京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:133
総数:254780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度離退任式は、3月28日(木)9:00から行います。

秋の深まりとともに

 安朱の木々からも,秋の深まりを感じられるようになってきました。

 11月22日に行われる国語教育研究大会の授業会場校として,公開授業の単元の学習に入ってきました。
 子どもたちの「やってみたい」「よし。書いてみよう。」「相手がなるほどって言ってもらえるような推薦をするぞ。」など学習の深まりも感じられます。

 紅葉も色づいてきました。
 秋の安朱へお越しくださいませ。
(写真は 2階の窓から見える紅葉です)
画像1

【校長室から】2学期を迎えました

画像1
画像2
8月26日
 今日から2学期です。
 子どもたちは,誇らしげに夏休みに頑張った作品を手に登校していました。夏休みの間の子どもたちの頑張りや,それを支えてくださったおうちの方々の思いが伝わってきて目頭が熱くなりました。

 子どもたちと夏休み前のことを確認しました。
 1 計画を立てて毎日大切に過ごす
 2 元気にあいさつをする
 3 安全に過ごす
 4 心動かされることを見つける
 心動かされることを二人の先生に紹介してもらいました。「お食い初め」から生命の誕生や成長への思いや「夢をあきらめず自分の作品が商品になるかもしれない」という新たな夢につながる家族の話などでした。
 その後,夏休みのことを振り返り2学期に向けて夢をもって,より良い自分になるためにめあてを決めましょうと話しました。
 
 子どもたちからも「心動かされたこと」を聞いています。読んでいて思わず笑みがこぼれるものや「ほぉ〜」と考えさせられるもの等素敵なお話ばかりでした。

【校長室から】安朱の自然を活ける

画像1
7月8日
 ふれあいクラブがありました。

 華道クラブの先生が,いつも活動後に安朱に生えている草花を使って,校長室前にお花を活けてくださいます。
 ガマや半夏生・・・本当に心豊かになる場所となっています。
 ご来校の際に,お楽しみください。

【校長室から】令和元年度(平成31年度)が始まりました

 令和元年度(平成31年度)が始まりました。
 今年度は「自ら学び 心豊かに 未来を創造する子」〜笑顔あふれる安朱の子〜を学校教育目標に 教職員一同 子どもたちの育みに取り組んでまいります。

 今年も「笑顔」Smileになるための4つの「S」として「spiral-up」「share」「shine」「self-esteem」を合言葉にして,自己有用感を感じながら,多様性を認め輝く自分になるよう歩みを進められる児童を育成していきたいと考えています。SDGsのキーワード〜誰一人取り残さない〜を本校も合い言葉にしていきます。

 過去からつながる「今」,そして未来につながる「今」を大切に,この一年を歩んでいきます。
 今年度も,ご支援 ご協力いただきますよう よろしくお願いいたします。

 写真:学校のシンボル花時計の整備をしている写真と校舎2階からの桜の写真です。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/2 朝会・なかまの日
12/5 マラソン大会
学習
12/2 2年1組 交流学習
特別活動
12/2 クラブ活動4・5・6年

学校教育目標

年間行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国大会案内

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp