京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up94
昨日:154
総数:254737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度離退任式は、3月28日(木)9:00から行います。

学校を花いっぱいにしよう

画像1
画像2
画像3
 5年生全員で協力をして,中庭と渡り廊下の環境整備を行いました。コスモスが終わって少し寂しくなっていた中庭に,元気なパンジーを,一株一株丁寧に植えていきました。

 また,渡り廊下にあったプランターの整理も行い,渡り廊下がとてもすっきりと綺麗になりました。

 熱心に作業する5年生の姿を見て,低学年の子ども達が「こんなに大変なことをやってくれているんだ…」と驚いていました。自分達なりに工夫しながら協力して活動する姿から,「自分達の学校を,自分達でより良くしていくんだ」という思いが感じれられました。

 これからも,学校を綺麗に,大切に使っていきたいと思います。

【5年生】「いちおし」給食を推薦しよう

画像1
11月11日

 栄養教諭の津田先生が,来年入ってくる1年生に一押しの給食を推薦してほしいと5年生に話してくださいました。

 給食のよさを知っているのも5年生。
 来年1年生が入ってきたとき,最高学年の6年生のお兄さんお姉さんとして推薦できるよう学習を進めていきます。

 推薦と紹介ってどうちがうの?
 
 モデルのビデオを見て,思わず拍手が起こります。
 モデルのビデオのような推薦ができるよう,これから学習を進めていきます。

【5年生】ポスター発表〜安朱の魅力を守るために私たちができること〜

画像1
画像2
画像3
「安朱の魅力を守るために,私たちができること」・・・SDGsの17の行動目標を視点に,これまでにしてきた取組をポスター発表で発信しました。
再び,京都大学の浅利先生が来てくださいました。
終わった後,SDGsの視点からの様々な取組,行動目標を1つに絞るのではなく,それらをつないで広げていくことも大切であることを教えてくださいました。
また,RICOHの染川さんや地域の方も聞き手として参加してくださいました。
学んだことを発信することで,「何を」「どのように」伝えるのかという意識も,子どもたちの中に強く根付いてきました。
今回いただいたアドバイスもとに,22日の山階小学校5年生とのポスター発表に備えていきます。

【4年生】みさきの家36  昼食

画像1画像2
美味,中辛,辛口の三種類のルーが用意されています。
子どもたちの食欲には驚かされます。
いっぱい食べて,お昼からの活動です。

【4年生】 みさきの家32 退所式

画像1画像2
第一営火場で退所式をしました。
お世話になったみなさんに感謝の気持ちを伝えました。
活動をやりきったことを誉めていただきました。
困難にであったとき乗り越える力の源となる活動になるといいですね。

SDGs学習【5年生】

画像1
画像2
画像3
安朱の魅力でもある豊かな自然を守るため
私たちになにができるのか

SDGsの17の行動目標を基に一人一人が考え,取り組んできたことを友達と振り返りながら,うまくいっていることや難しかったことを交流しました。

「行動目標12 食品ロスをなくすよう努力している。最近,冷蔵庫の中を,消費期限の早いものを手前に,遅いものを奥に並べ替えるようにしている。それだけでも前よりうまくいくようになった。」
「行動目標7 限られた資源をどう無駄なく使うのか,使っていないコンセントを抜く,1回1回電気を消す,できることを家族みんなで話し合ったよ。」

今後,ポスターにして発信していきます。
11月1日には,再び,京都大学の浅利先生が(ゼミの学生さんも一緒に)来てくださいます。
やってみたからこそ感じた難しさや疑問点もあると思います。
アドバイスをもらい,さらにこれからの活動につなげていけたらと思います。

【5年生】ポスター発表

画像1
 SDGs学習を行っています。

 自分たちで決めた取組を行い,カレンダーに気付いたことをためています。自分で体験することで見えてくることもあります。

 もう一つ,ポスター発表のモデルを見て気付いたことを話し合いました。先日6年生と行ったばかりの5年生は,6年生からもらったアドバイスともつなげて考えることができています。
 「共感する」ことって大切だな。
 たがいに気付きあえる場があるって素敵だな。
 2回目のポスター発表が楽しみです。

【5年生】「糸のこすいすい」〜すいすいできた

画像1
 図画工作の時間に,2回目の「電動糸のこぎり」にチャレンジしました。
 
 電動糸のこぎりにも少しずつ慣れてきて,今回で無事に板を切り終わりました。
 学校支援ボランティアの方にお礼を伝えたところ,「一緒にできて楽しかったよ。」と言って頂きました。
 はりの調整等,丁寧にみて頂き安全に学習できました。
 ありがとうございました。

糸のこすいすい【5年】

画像1
画像2
画像3
5年生になり,初めて体験するものがたくさん出てきています。
今回は,図画工作の時間に,「電動糸のこぎり」を使うことにチャレンジしました。
この学習には,学校支援ボランティアの方にも,一緒に参加していただき,初めて使う電動糸のこぎりにドキドキの子ども達を助けていただきました。
おかげで,おっかなびっくりでやり始めた子ども達ですが,けがをすることもなく,安全に糸のこをつかって切ることができました。

【5年生】環境学習〜電気エネルギーと環境〜

画像1
画像2
画像3
9月10日
関西電力の方においでいただいて,エネルギーの利用と環境問題についてのお話を聞きました。
講師の先生による発電模型を用いた実演やグループに分かれての発電の体験を通して,普段何気なく使っている電気に対する理解を深めることができました 
最後に,省エネ方法とその効果についてお話を聞きました。
電気エネルギーの視点から環境について知る良い機会となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/27 安朱にこにこラリー
11/28 安朱にこにこラリー予備日
12/2 朝会・なかまの日
学習
11/29 安祥寺中 体験授業・部活動見学会
12/2 2年1組 交流学習
特別活動
12/2 クラブ活動4・5・6年
PTA・地域
11/30 コーラス交歓会

学校教育目標

年間行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国大会案内

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp