京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/23
本日:count up9
昨日:53
総数:146194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月22日 5年生が,浅利先生とSDGsの学習を行います。

京都探究ポスターセッション2019

画像1画像2画像3
 10月26日(土) 
京都パルスプラザで「京都探究ポスターセッション2019」が開催され,今年度は3年生4名5年生2名が参加しました。
 まず初めに開会式が行われ,発表の心得を堀川高校の方に教えて頂きました。その後,グループごとに分かれ自己紹介・目標設定をした後,いよいよ発表の始まりです。発表する時は,初め緊張している様子が見られましたが,だんだん回数をこなしていくうちにどんどん上手になっていきました。立ち止まって聞いてくれる人もとても真剣に聞いて下さいました。また,ほかの発表を聞く時間があり,いろんな視点での発表はとても興味深かったです。最後に振返りをした後,企業の方の講演を聞きました。
 楽しく,またたくさんのことを学んだ1日でした。
 11月22日には,本校で5年生がポスター発表を行います。楽しみですね。

全市 バレーボール大会

画像1
10月26日

 今日は全市バレーボール大会です。
 西野小学校を会場に試合をしました。

 子どもたちの頑張りと皆さんの応援で,出場した試合すべて勝つことができました。部活動や土曜日のバレーボールでしっかりと取り組んでいる成果が出ました。

 ありがとうございました。

ポスター発表会に向けて

画像1
10月24日
 26日の土曜日に今年のポスター発表があります。

 今までの学習や夏休みの自由研究を基に発表します。
 今日は5年生の子どもたちが聞いてくれます。

 たくさんの問いが生まれ,その問いにあるがまま答えている様子が見られます。

花時計の植え替え

画像1
10月24日

 雨の合間をぬって 中庭整備委員の皆さんと6年生とで花時計の花の植え替えとプランター整備をしました。
 きばなコスモスも種を取ってきれいにしました。

 みんなで協力してとてもきれいになりました。

琵琶湖疏水船に乗りました

画像1
10月23日

 4年生の児童が琵琶湖疏水船に乗りました。上下水道局や教育委員会の皆様のお世話になっての体験です。

 今まで身近に見ていた景色なのですが,視点を変えると全く別の世界にいるようです。今から130年以上前に作られた 当時は赤レンガでできていた様子が思い浮かばれます。第1トンネルにあるロープの意味や少し前までプールとして使われていた歴史など・・。

 山科エリアに入ると地域のみなさんや保護者の皆さんがたくさん出てきておられて手を振ってくださいました。子どもたちもとてもうれしそうでした。

 多くの方々に支えられてのこの学習です。感謝しながら学びにつなげていきたいです。

保健委員会から

画像1
 風邪がはやる季節になってきます。

 身体の中にばい菌を入れないためにも「手洗いやうがい」が大切になります。
 今日は,手洗いについて保健委員会の皆さんが実験も交えながらお話してくれました。
「手洗いをしないもの」「水だけで手を洗ったもの」「石鹸をつけて洗ったもの」の3種類でパンを使って実験したものです。

 結果は,石鹸を使って手洗いしたものはとてもきれいなままでした。ばいきんを寄せ付けないのです。
 そのあと,みんなで保健委員会の皆さんと一緒に正しい手洗いのしかたを学びました。
 自分の身体を守る行動をとりましょう。

4年生集会〜ビブリオバトル

画像1
10月21日

 4年生の集会です。
 「ビブリオバトルってどうするの」という説明から始まり,実際にチャンプ本を決めていきました。

 人によって本を知り,本によって人を知る

 紹介してくれた本を読んでみたいと思うことで読書への興味が広がります。また,この本に心惹かれたんだ…と一人一人の感じ方の違いからその人を知ることができるのです。

 素敵なことばです。

 聞いていた子どもたちから
「続きを知りたくなったので,読んでみたいです」
「わたしはそう感じなかったので,もう一度読んでみたいです」など聞いている子どもたちの反応も様々です。
 素敵な時間が流れました。

閉会式

画像1
画像2
画像3
 令和最初の運動会がおわりました。
 今年は赤組が勝ちましたが,それぞれの競技・演技にむけて頑張ってきた今日までの取組は一人一人の心に残るものとなったと思います。
 また友だちの頑張る姿を一生懸命に応援し,みんなが力をあわせてつくりあげた運動会だったと思います。
 多くの支えがあっての運動会を無事に終えることができました。準備・片付けにおいても地域の皆様や保護者の皆様をはじめたくさんのご協力を頂きました。本当にありがとうございました。

選択種目 紅白対抗リレー(高学年)

画像1
画像2
画像3
 各チーム1位を目指したベストメンバーでのぞみます。
 赤組・白組それぞれの熱い思いと大きなきたいが1本のバトンにこめられています。残っているすべての力を出し切って走りました。

5・6年生 知・徳・体で騎馬戦だ!

画像1
画像2
画像3
 知能をいかし,徳をもち,体を使う。紅白で一生懸命戦う騎馬。
 1回戦は一騎打ち,2回戦は団体戦,3回戦は大将戦です。6年生は最後の運動会,5年生は高学年としてかっこいい姿を見せてくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/29 みさきの家宿泊学習2日目
10/30 みさきの家宿泊学習3日目
11/2 大文字駅伝支部予選会
学習
11/1 SDGs学習5年
11/2 俳句 大森先生授業3年

学校教育目標

年間行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国大会案内

その他

運動会

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp