京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/25
本日:count up3
昨日:33
総数:146320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月29日 1年生が地域のすこやかクラブの皆様方と「昔遊び」をします。5年生はコンサートホールに出かけ音楽鑑賞教室です。

【6年生】「能」の鑑賞

画像1
 京都観世音会館に「能」の鑑賞に行きました。
 室町時代から受け継がれてきた「能」を初めてみる子どもたちがほとんどでした。「舞台の下に足の音を響かせる樽がある。」など舞台の仕組みや工夫も教えてもらい,びっくりしていました。
 能面,お囃子,所作の体験もすることができ,その後実際に「能」を見るときに興味をもってみることができていたようです。

【6年生】陸上記録会

画像1
10月22日

 お天気が心配されましたが,西京極のグランドで陸上記録会が行われました。
 日差しが強く,熱い一日となりました。

 子どもたちも精いっぱい頑張りました。
 日々少し筒練習してきて,走り高跳び110センチの壁がなかなか越えられなかった子も,今日は力の限りだし切り入賞しました。

 どの子にとっても良い経験ができました。
 応援ありがとうございました。

【6年生】京都薬科大学との連携授業「カフェインについて学ぼう」

画像1
画像2
 京都薬科大学の大学の先生と学生さんに来ていただいて,薬物乱用教室を行いました。
 
 カフェインの良いところも聞いてから,実際にジュースや薬のカフェインの数値を探していきました。
 そして,カフェインの悪影響についても知り,自分の身近な飲物の危険性についても知ることができました。
「びっくりした。」
という子どもたちに
「自分の体は自分で守る」
「自分の口に入るものは意識して確認する」
と教えてくださいました。

【6年生】登校日で水遊び

画像1画像2
 久しぶりに教室に元気な声が戻ってきました。

 今日は6年生の登校日。名前を読んで挨拶をすると「何をする?もう運動場に行く?」と,暑さで体も心もうずうずしている子どもたちと早速運動場へ。家から持ってきた水鉄砲や学校にあるバケツで水遊びをしました。全身水浴び状態で気持ちよく楽しく1時間を過ごしました。

 たくさんの子どもたちの顔を見ることができました。残りの夏季休業日も元気に過ごせるようお願いいたします。

【6年生】毘沙門堂へ!

画像1
7月22日
 総合的な学習の時間で「安朱の昔・今・未来へ」について学習しています。
 毘沙門堂は子どもたちの中でも非常に身近な存在で,国語の学習「ようこそ安朱の町へ」でも必ず話題にあがります。
 今日は毘沙門堂の歴史についてのお話を聞き,さらにたくさんの質問をさせてもらいながら学びました。実際に本堂で聞くお話は,まさに生きたお話でした。

【6年生】漢字でプログラミング

画像1
 ビスケットというソフトを使い,プログラミングにチャレンジしました。
 「月」と「市」で「肺」,「月」と「田」で「胃」というように「月」のつくものは体の部分を表す漢字が多いという学習を生かして,いろいろな漢字を合体させて変換するプログラミングをしました。
 字だけでなく絵にかえてイメージを広げる児童もいました。

【6年生】科学センター学習

画像1画像2
7月17日
 科学センターに行きました。
 「センサー」について実験を通して学びました。音がすると反応するものや音がなくなると反応するなどグループで試しながらセンサーの秘密を見つけ出していました。そのセンサーを使い,車を指令通りに動かすことにもチャレンジしました。
 「ここをかえよう。」と意見を出し合い,実験をし,成功させることができました。

【6年生】食に関する指導

画像1
 栄養教諭の津田先生と6年生になって初めての学習でした。
 飲物について学習しました。
 糖分を予想して,実際に500mlのペットボトルに入っている量を知ってびっくり。健康に過ごすために炭酸などは控えて,スポーツドリンクも糖分に気を付けて飲まないといけないと学習しました。

 もうすぐ夏休みです。自分の食べるもの飲むものに気を配って過ごせるとよいですね。

【6年生】情報モラルの学習

画像1
 6年生では情報モラルの学習として「インターネットの投稿の危険性」について学習しました。
 外部から先生をお招きして,映像を見ながら学習しました。「嘘は投稿しない」「人を傷つけることは書き込まない」「冷静に判断する」などどのように行動すればよいか考えることができました。

【5・6年生】着衣水泳

画像1画像2
いざというときに命を守れるように!ということで着衣水泳をしました。
 「水で服が重い。」という中,まずは,何も持たずに浮きます。今回は6年生が5年生とペアになって教えながら学習しました。
 「水からどこを出したらいいかな?」ということで,鼻と口がでるように力を抜いて頭を後ろにつけて浮くことができました。次に「ペットボトルがある場合」で浮いてみました。持ち方を工夫していく中で,服の中に入れて手をあける方法にチャレンジしました。 最後には,みんなで浮くことができました。

 どんな時も落ち着いて生命を守れる行動がとれるようにしてほしいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/29 みさきの家宿泊学習2日目
10/30 みさきの家宿泊学習3日目
11/2 大文字駅伝支部予選会
学習
11/1 SDGs学習5年
11/2 俳句 大森先生授業3年

学校教育目標

年間行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国大会案内

その他

運動会

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp