最新更新日:2024/03/28 | |
本日:4
昨日:133 総数:254780 |
臨時休業のお知らせ
午前11時を過ぎましたが,警報が発表中のため,本日は臨時休業とします。
不要不急な外出は控えるとともに,通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。 本日の授業について
本日 4時50分 京都市銭気に暴風警報が発表されました。
昨日お配りしました「台風第19号の接近に伴う10月12日の措置について」を見ていただきまして対応してください。 *「暴風警報」が解除されるまでは,登校を見合わせ自宅待機でお願いいたします。 邦楽グループ「玉手箱」ワークショップ体験授業5・6年「文化芸術による子ども育成総合事業」ー巡回公演事業ーによる邦楽グループ「玉手箱」ワークショップ体験授業がありました。 体育館に「琴」「三味線」「尺八」をたくさんご用意頂き,グループにわかれて、3種類すべての楽器にふれて体験しました。すぐに上手に奏でることはできませんが,丁寧に教えていただきながら挑戦しました。初めてふれる楽器もあり,「難しいけど楽しい。」という声があがっていました。 今回立候補してくれた各学年10名ずつの代表の児童が,11月7日の本公演で琴で合奏曲「さくら」を合同演奏します。とても楽しみですね。全校児童が公演を鑑賞できます。皆様方もぜひおいでください。 放課後学び教室〜後期開講式〜
10月7日
いよいよ1年生のまなび教室が始まりました。 今年は,22名もの1年生が放課後まなび教室に参加します。 放課後も安心・安全に学べる場としての放課後まなび教室では,1年生もルールやマナーを守って,しっかりと学ぶ時間にしてほしいです。 きれいな校舎に〜地域の方とともに〜今年度に入って,地域の方が1回,学校の教職員で2回,日を決めて,校舎内のペンキ塗りをしてきました。 それ以降も,手の空いた教職員で気づいたところを塗ってきました。 いよいよ総仕上げです。 あと残っているところ・・・浮いてはがれてしまっているところや鉛筆のあとがあるところ,少し黒ずんでいるところなどもすべて塗りました。 後,塗り残しているところは,後日集まって塗ることになりました。 子どもたちが,きれいな校舎で学習していけるよう,地域の方々が力を貸してくださっています。 ポスター発表
10月4日(金)
5年生が,環境について学んできたことを6年生にポスター発表で発信しました。 「ゴミについて考えたこと」 「食品ロスについて調べたこと」 「節水について取り組んだこと」 それぞれが6年生に伝わるように一生懸命発表していました。 6年生も,これまでのSDGsの取組を基に,5年生に質問や感想を進んでしていました。 また,相手に効果的に伝わる発表の仕方について,6年生から5年生にアドバイスをしている姿が見られました。 運動場 草ひき・石拾い
10月4日 運動会にむけて運動場の草ひきと石拾いをしました。
各学年で場所を決め,PTAの皆さんにもご協力頂きました。 今週は区民体育祭,来週は本校の運動会です。すっきりとした運動場で力いっぱい頑張りたいです。 全校練習
10月3日
運動家に向けて,1回目の全校練習をしました。 今日は,入場行進,開会式,全校準備運動,玉入れ,応援の練習をしました。1年生にとっては初めてで戸惑っている姿も見られましたが,練習していくうちに上手になっていきました。 応援でも,団長の掛け声とともに,大きな声がでてきて,みんなが一体になっていく姿が見られました。 【環境委員会】樹木名札作り
環境委員会 10月の活動として,校内の樹木の名札を作っています。
タブレット端末を使って,それぞれの木について,漢字での書き方や英語での呼び方などを調べて作っていきました。 「この木の名前を漢字で書くとこんな字なんだね」 「英語でも,日本語と似た呼び方をしているものもあったよ」 「学校には本当にたくさんの種類の木が生えていたんだね」など,多くの気付きの声が上がりました。 今回の名札作りのために,安朱学区環境整備委員会の方々が中心となって,昨年度から校内の樹種調査を進めてくださっていました。 地域の方々に支えられて,学習活動が行えることを本当にありがたく,また,心強く思います。出来上がりを お楽しみに・・。 学校運営協議会 理事会学校運営協議会理事会を行いました。 1学期の取組を学校評価や学習の様子などから振り返り,ご意見をいただきました。 また,11月22日の全国小学校国語教育研究大会に向けても「なにを」「どのようにすすめていくのか」確認しました。 皆様にも,様々な形で発信していきます。 本校の学校運営協議会が,教育功労者賞をいただきました。 これからも地域と家庭・学校が一体となった取組を推進していく原動力として,活動を充実させていきます。 |
|