京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up113
昨日:154
総数:254756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度離退任式は、3月28日(木)9:00から行います。

【環境委員会】樹木名札作り

画像1
 環境委員会 10月の活動として,校内の樹木の名札を作っています。
 タブレット端末を使って,それぞれの木について,漢字での書き方や英語での呼び方などを調べて作っていきました。
「この木の名前を漢字で書くとこんな字なんだね」
「英語でも,日本語と似た呼び方をしているものもあったよ」
「学校には本当にたくさんの種類の木が生えていたんだね」など,多くの気付きの声が上がりました。

 今回の名札作りのために,安朱学区環境整備委員会の方々が中心となって,昨年度から校内の樹種調査を進めてくださっていました。
 地域の方々に支えられて,学習活動が行えることを本当にありがたく,また,心強く思います。出来上がりを お楽しみに・・。

学校運営協議会 理事会

画像1
画像2
9月30日
学校運営協議会理事会を行いました。
1学期の取組を学校評価や学習の様子などから振り返り,ご意見をいただきました。
また,11月22日の全国小学校国語教育研究大会に向けても「なにを」「どのようにすすめていくのか」確認しました。
皆様にも,様々な形で発信していきます。

本校の学校運営協議会が,教育功労者賞をいただきました。
これからも地域と家庭・学校が一体となった取組を推進していく原動力として,活動を充実させていきます。

なかまの日【10月】

画像1画像2
10月のなかまの日の目標は,「お互いのよさに気づき 認めあおう」です。
「10月12日は,運動会。どんな運動会にしたいですか?」
という問いかけに
「練習で失敗してもあきらめない。」
「みんなで協力して成功させたい!」という子どもたち。
その中でも,運動会を通して,クラスや学年をこえて,友達の「いいね!」の輪を広げていこう,というメッセージがありました。
10月は,友達のすてきなところが,たくさん見つかる月になるといいですね。

10月の朝会

画像1
10月の朝会が行われました。
校長先生から「みのりの秋」ということで,「彼岸花」や「大根の葉」など学校の中の植物の紹介が,まずありました。
また,全盲のピアニスト島筒英夫さんの「嫌なことは宝物の入口」という言葉とともに,これからの運動会に向けて,「目標に向かって努力すること」「力を合わせること」「努力すること」「縦割りで活動すること」を大切にして,スローガンを達成しようというお話がありました。
画像2

安朱の秋を活ける

画像1
9月26日

 彼岸花がきれいに咲き始めました。
 赤・白・・・

 校長室前に秋の花を活けてくださっています。ご来校の際にはぜひ秋を楽しんでください。
 

避難訓練(防犯)

画像1
9月24日
不審者に対しての避難訓練を行いました。

当日は,山科警察署から2名来ていただき,不審者役をしながらどう行動したらいいかアドバイスをしていただきました。
今回の避難訓練を通して,自分の生命を守る行動をとるために,合言葉の確認と集団行動をとる時の大切なことなどを確認しました。
 
画像2

安朱音頭 新安朱音頭練習

画像1画像2
 運動会の練習も始まりました。今日は,中間休みに,全校で安朱音頭・新安朱音頭の練習をしました。
 避難訓練の後で,時間があまりなかったのですが,安朱音頭・新安朱音頭を1回ずつ通して踊りました。
 踊りの先生の西村師匠さんに細かいところの動きなど教えて頂きました。

 3・4年生が1・2年生に教えにいき練習していたこともあって,師匠さんに「とても上手に踊れていますね。」と褒めて頂きました。

 次回の練習は10月1日です。

選書会

画像1
9月17日
 選書会を行いました。

 学習の中で必要な本を先生方と図書委員会の子が選びました。
 図書委員会の子どもたちは「少しでも図書館に来る子が増えるようにするためには・・」と様々なアイデアを出し合っています。

 そのなかで,こんな本があればきっとみんな来てくれるはず…という本を担当の先生や司書の先生と共に考えていました。

 その思いがみんなに伝わりますように・・。

防災イベント&ふれあい広場

画像1
画像2
画像3
9月17日
9時から防災イベントがありました。
ごあいさつの後,バケツリレーを行いました。安祥寺中学校のバレー部のみなさんも来てくれていました。
その後,体育館・和室・正門前に分かれての活動です。
体育館の中では,PTAバザーやなまずの学校,ペットボトルで雨量計を作ろうコーナーや新聞紙でスリッパづくり,おたま劇場など楽しいコーナーがたくさんありました。
正門前には起震車も来て,震度7を体験しました。
午後からはふれあい広場です。高齢者の皆さんをみんなでお祝いしました。
安朱保育園,安朱小学校の1年生,安朱すこやかクラブのすてきなコーラス,二胡演奏などがありました。
最後には,ミュージックアンサンブルVIVOの方が,「ふるさとやましな」等4曲をアンサンブルで聴かせていただきました。

9月の児童集会

画像1画像2
 9月9日児童集会を行いました。
 今回は,3年生の発表で今学習している「俳句」について発表しました。まず俳句について「きまり」や「作り方」についてわかりやすく発表し.秋の俳句「さつまいも」の句を紹介しました。感想を交えながら交流し,作者の思いを伝えました。また他の学年でも俳句に興味をもってもらえたらと思います。
 また,代表委員会では,2学期の代表委員の自己紹介と「どんなクラスにしたいか」を発表してくれました。代表委員を中心にクラス作りに取り組んでいってほしいと思います。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/3 校内研究3年
10/4 運動場草ひき
10/7 運動会全校練習
学び開校式
10/8 玉手箱ワークショップ5・6年 
学習
10/2 日本料理に学ぶ食育カリキュラム5年
京都サンガF.Cアカデミースペシャル3・4年
保健
10/3 視力検査4年
10/4 視力検査3年・な
10/7 視力検査2年
10/8 視力検査1年
マラソン希望者・宿泊前健康診断

学校教育目標

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国大会案内

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp