京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up124
昨日:154
総数:254767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度離退任式は、3月28日(木)9:00から行います。

【3年生】大根をそだてよう〜間引き〜

9月24日
 9日に植えた大根がすくすく育っています。
 もっと大きくて美味しい大根にするために,間引きをしました。

 どの苗も立派に育っていて,どれを間引きしようか悩んでいる様子でした。
「もって帰って食べたいな」
「このまま食べても美味しそう」
と目を輝かせて嬉しそうでした。
自分で育てた大根はいつも以上に美味しく感じるのではないでしょうか。

 さらに大根の生長を楽しみに育てていきたいと思います。
画像1画像2

【3年生】句会ライブ

画像1
画像2
9月20日
 俳人の大森健司さんにおいでいただいて,句会ライブを行いました。
 まずはじめに,この学習を通して子どもたちに付けてほしい力は「人間力」であるとお話しいただきました。
 みんなちがってみんないい。〜人の目を気にするのではなく,人を気遣う思いやりの心も育ててほしい


 「秋の空」「秋の雲」をテーマに子どもたちが作った句の中から10選んでいただき,黒板に掲示しました。
 自分の好きな句は・・・
 その理由は・・
 子どもたちの発表の後に,大森先生による俳句についての授業です。
 季語動くということは・・
 「秋の雲」の他の言い方を知っていますか
 今もとても素敵な句だけれど,もっと良くするためには・・・・

 授業を受けている子どもたちも,「あぁ なるほど」「本当だ。」などと自然と声が生まれます。
 11月に第2回目があります。終わるやいなや「次はいつきてくださるの?」「またできるよね」など子どもたちの反応です。子どもたちの観察する目や感動する心はどんどん育ち言葉を選び力につながることを願っています。
 

【3年生】京都薬科大学との連携授業「正しい薬の飲み方」

 京都薬科大学の先生と学生のみなさんにお越しいただき,薬物乱用防止教室を行いました。

 正しい飲み方をしないと反対に薬は身体に良くないことがあるということを教えていただきました。
 実際に目の前で実験をしていただき,お茶に薬を混ぜると真っ黒になるのを見て,子どもたちも驚いていました。
 「ぼくの口の中でも,こんなことが起きているんだ」
 「口の中だけじゃなくて 身体の中で起きているんだとしたらこわいな」

 薬に合わせて正しく服用することの大切さを学ぶことができました。

 京都薬科大学のみなさん,ありがとうございました。

画像1
画像2

【3年生】農育〜大根を植えよう

画像1
画像2
9月9日
 おでんダイコンを植えました。

 まず,野菜について教えていただきました。
 「苦手な野菜ってありますか」という問いから始まり,みんなの好きな献立ベスト5を考えます。
 果物と野菜の違いなども教えていただきました。

 大根にもさまざまな種類があり,初めて知るものもありました。

 次にいよいよ「おでんダイコン」の種まきです。
 土づくりをして,ペットボトルのキャップウを使いながら種をまく場所を決めていきます。そっと そっと優しく土をかけていきます。
 今週の金曜日くらいには,めがでるかな?

花が咲いた後は・・・【3年生】

画像1画像2
9月になりました。
安朱校の中庭はオレンジのキバナコスモスでいっぱいになっています。

さて,3年生の理科の学習です。
小さなたねから,大きく育ったオクラやマリーゴールド・・・
花が咲いた後は,どうなるのかな。
みんなで中庭に出て,観察をしました。


【3年生】地域 生きもの探偵団

画像1画像2画像3
7月9日
 ビオトープネットワーク京都の方々に来ていただいて,安祥寺川の生き物について学びました。

 何もいないように見えても,じっくり見るとたくさんの生き物がかくれていることに気付き,驚きました。はじめは何も見つからなくてがっかりしている場面も見られましたが,だんだんと生き物を探すことに目が慣れて,あちこちで「いた!」「見つけた!」の声が聞こえてきました。

 川から上がった後は採った生き物を持ち帰り,名前を調べたりじっくり観察したりしました。同じだと思っていた生き物でも,よく観察すると全く別の生き物だったりと,帰ってからも気づくことがたくさんありました。

 ビオトープネットワーク京都の方々,たくさんのことを丁寧に教えていただきありがとうございました。

【3年生】森の出前授業

画像1
画像2
画像3
6月21日
 総合的な学習の時間で,自然観察会「森の出前授業」に行きました。

 自分たちが住んでいる町の近くに,たくさんの自然があるということに驚いていました。
 植物や木の名前,動物の爪あとなどたくさんのことを教えていただき,初めて見る植物もあったり,とても興味津々な様子でした。

 魅力的な安朱の自然を伝えたいという意欲をもって,次の学習につなげていきたいと思います。

【3年生】初めての理科実験

 3年生から始まった理科の授業で初めての実験を行いました。
 初めてなことだらけの3年生ですが実験もとても楽しみにしていたようです。
「ゴムの伸ばし方によって,物の動き方が変わるか」という学習問題から予想を立てて実験に取り組みました。
 楽しく実験をした後には集中して考察する姿がさすが3年生でした。

 実験をすると結果がうまく出ないこともありますが,そこから考えてまとめに生かしていけるように学習を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 京都タワー・京都府立植物園へ行ってきました

 3年生は,京都タワーと京都府立植物園へ行ってきました。
 
 京都タワーの上から京都市内を一望すると,行ったことのある場所を見つけたり,初めて見るものもあったり,たくさん発見がありました。この発見をこれからの社会の授業につなげていきたいと思います。
 京都府立植物園では,植物の名前を覚えて帰ることを目標に,グループで回りました。おうちの方に作っていただいたお弁当もおいしそうに食べていました。朝からご準備ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 校区探検

社会の学習では,3つのグループに分かれて校区探検に出かけました。
 様々な場所を巡り,土地がどのように利用されているのか,地図にまとめることができました。
 住み慣れた町でも新しく発見したことや,もっと知りたくなったことがたくさんあったようです。
 これからグループで工夫して,分かりやすい校区地図を完成させていきます。地域でいつも子どもたちの安全を見まもってくださっている「見まもり隊」の方々にもお力をお借りして活動しました。ありがとうございました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/30 朝会・なかまの日
10/3 校内研究3年
10/4 運動場草ひき
学習
10/2 日本料理に学ぶ食育カリキュラム5年
京都サンガF.Cアカデミースペシャル3・4年
保健
10/1 視力検査6年
10/3 視力検査4年
10/4 視力検査3年・な
特別活動
10/1 委員会活動

学校教育目標

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国大会案内

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp