京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up118
昨日:154
総数:254761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度離退任式は、3月28日(木)9:00から行います。

防災イベント&ふれあい広場

画像1
画像2
画像3
9月17日
9時から防災イベントがありました。
ごあいさつの後,バケツリレーを行いました。安祥寺中学校のバレー部のみなさんも来てくれていました。
その後,体育館・和室・正門前に分かれての活動です。
体育館の中では,PTAバザーやなまずの学校,ペットボトルで雨量計を作ろうコーナーや新聞紙でスリッパづくり,おたま劇場など楽しいコーナーがたくさんありました。
正門前には起震車も来て,震度7を体験しました。
午後からはふれあい広場です。高齢者の皆さんをみんなでお祝いしました。
安朱保育園,安朱小学校の1年生,安朱すこやかクラブのすてきなコーラス,二胡演奏などがありました。
最後には,ミュージックアンサンブルVIVOの方が,「ふるさとやましな」等4曲をアンサンブルで聴かせていただきました。

9月の児童集会

画像1画像2
 9月9日児童集会を行いました。
 今回は,3年生の発表で今学習している「俳句」について発表しました。まず俳句について「きまり」や「作り方」についてわかりやすく発表し.秋の俳句「さつまいも」の句を紹介しました。感想を交えながら交流し,作者の思いを伝えました。また他の学年でも俳句に興味をもってもらえたらと思います。
 また,代表委員会では,2学期の代表委員の自己紹介と「どんなクラスにしたいか」を発表してくれました。代表委員を中心にクラス作りに取り組んでいってほしいと思います。
 

なかまの日〜9月〜

画像1
9月のなかまの日の目標は,
「思いやりをもって 行動しよう」
です。
「どんなかんじかなあ」という中山千夏さんが作られたお話を,子どもたちは,熱心に聞いていました。
聞き終わった後の感想の中に,「声をかける前に,少し立ち止まって,相手が良い思いをするか嫌な思いをするかを考えることが大切だと思う。」という低学年の子の言葉がありました。
9月は,いろいろな人の立場に立って考えられる,思いやりの心を育てる月になればいいですね。

画像2

朝会〜9月〜

画像1
画像2
9月の朝会が行われました。
校長先生から「9月になって秋を感じることがありますか?」という問いかけがあり,子どもたちから「葉っぱの色が変わってきたよ」「これまで聞こえてこなかった虫の鳴き声が聞こえてきたよ」などの声が挙がりました。

「読書の秋・・・」
校長先生が最近読んでいるというお気に入りの本やノーベル賞に関わって,ノーベルの伝記などを紹介されました。
その中で,自分の周りにあるふしぎ?に目を向けて,知りたいな,どうしてかな,という好奇心をもつことや自分から進んで行動することの大切さについてのお話がありました。

マレーシアとの交流

画像1
昨年度の取組の上にたち,今年度はそれぞれの環境への取組を交流しあいました。
安朱小学校,プライ小学校,それぞれの取組を交流した後,感想や質問を出し合いました。
「これまでにしてきた環境への取組,この後は,どんなことを目指していきたいのですか?」というマレーシアの子からの質問に
「これからは,家族に,地域に,この取組を広げていきたい!」という6年生の安朱の子・・・。
日本だけでなく世界にも,同じように環境のことを考え,学校で取組を進めている子がいるんだということを実感できたマレーシアとの交流でした。
画像2

あいさつ運動

画像1
画像2
8月26日
 いよいよ2学期が始まりました。

 夏休みに頑張った自由研究や作品を抱えて,元気に登校する子どもたちの姿がありました。
 PTAの方や見守り隊の方,教職員など沢山の大人の人が,児童一人一人に元気にあいさつをし,さわやかな一日のスタートとなりました。

親子清掃

画像1
8月26日
 2時間目に大掃除を行いました。
 親子清掃で,保護者の方も一緒に掃除をしてくださいました。

 子どもたちの手の届きにくいところなどきれいにしてくださいました。
 
 子どもたちが,気持ちの良い環境で学習ができます。
 ありがとうございます。

グランドゴルフ大会

画像1
8月25日
 9時から勧修寺公園を会場にグランドゴルフ大会がありました。

 初めてする子もいる中で,事前にグランドゴルフの仕方を教えていただいての参加です。
 中には,ホールインワンをする子も・・。

 力いっぱい頑張りました。お世話になりました少年補導委員会の皆様ありがとうございました。秋に行われる大会にも「でたい」と意欲を見せてくれているようです。

2学期から使っていけるように・・

画像1
8月22日
 2学期からタブレットをつかっていくことができるよう,お借りしたタブレット20台の設定を行いました。

 合わせて40台のタブレットを活用して,授業のなかでどう活用できるか探っていきます。

小中合同 夏季研修会

画像1
画像2
8月22日
 安祥寺ブロック小中合同夏季研修会を行いました。

 生徒指導課より2名の指導主事様に来ていただき,生徒指導の3機能についてのお話をいただきました。
 そのあと,聞いたお話を基に具体的に2学期から4校で取り組むことにつながる話し合いを8グループに分かれて行いました。
 自分の夢の実現に向けて努力できる子どもたちを育んでいけるよう,道徳の時間に絞って「自分の思いをすすんで表現できる」ことを頑張ってしていくことにきまりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23 琵琶湖疏水乗船4年
9/24 避難訓練(不審者対応)
9/25 参観・懇談会(高・なかよし)みさきの家説明会4年

学校教育目標

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国大会案内

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp