京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up5
昨日:66
総数:256409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【6年生】家庭科の調理実習「彩り炒め」

画像1画像2画像3
 家庭科で朝食に食べるものを学習しています。
 三色のバランスよく,おいしく食べられるようにグループで材料も工夫しました。今週火曜日に買物に行き,金曜日に実習しました。どのグループも協力して,安全に調理できました。「おいしい!」と喜んで食べていました。

租税教室

画像1
5月23日(水)
3時間目に租税教室がありました。
ゲストティーチャーの方に来ていただき,丁寧に教えていただきました。
税には様々な税があること,その一つにみんながよく知っている,消費税があることを学習しました。
そして,税金はなぜあるのかということについてビデオを見ながら詳しく学習しました。税金がもしなかったら...?
税金の必要性を子どもたちが感じることができていました。
画像2

【6年生】総合的な学習の時間

画像1
 先日安祥寺を訪ねた子どもたちは,自分たちの課題に向かってまとめたり調べたりしています。

 今日はコンピュータ室に移動し,自分の課題解決にあったものを使って調べ学習をしています。
 コンピュータ,図書類・・・。
 出てきた思いや考えは,自然と交流している姿が見られました。

【6年生】総合的な学習の時間

画像1
画像2
5月17日
 6年生では,総合的な学習の時間で地域の安祥寺に行き,お話を聞いたり実際に見たりしました。

 上寺と下寺があったことや五仏が山科第一号の国宝に認められたこと
 11面観音の左右に四天王がいること,世の中を守り仏を守り社会を守っていること
 お寺や仏像にかかわることだけでなく,「教える」ことの大切さ,教えることによって世の中に広まり今の時代にまで伝わっていうることなどにも触れてお話しいただきました。
 お話を聞いている子どもたちは,どんどん知りたいことが膨らんで質問が止まりません。どの問いにも,とても丁寧にお話しいただきました。

 多宝塔跡にも行き,「安朱記」を基に,一緒に行ってくださった中澤さんからもお話しいただきました。これからさらに学習が深まっていきます。
 

【6年生】社会でグループ学習

画像1
 社会の学習では,教科書の写真や文から分かることを自分でまとめ,さらにグループで交流し学習を進めました。
 ホワイトボードを使い,大事なことを各グループでまとめクラス全体で交流することができました。今まで学習している「思考ツール」なども活用しながら,互いの考えを共有しています。

修学旅行が終わりました

画像1
解散式はバスで行いました。
平成最後の修学旅行が終わりました。
学んだことをいかせるようにしてほしいです。
ゆっくり休んで元気よく明日登校しましょう。

【6年生】 修学旅行 〜最後のお買い物タイム〜

画像1画像2
ハイウェイオアシスで最後のお買い物タイムです。
回りの人の顔を思い浮かべながら最後の買い物をしています。

【6年生】 修学旅行 〜できたよ! 玉ねぎ掘り〜

画像1画像2
お天気に恵まれ玉ねぎほりをしました。
春先は雨が少なくこぶりな玉ねぎだったのですが,だんだん大きくなり最高の状態でした。
重い袋を大切に抱えながらバスまで運びました。

【6年生】 修学旅行 〜淡路島牧場につきました〜

まずバター作りに挑戦です。
何回も入れ物をふらなくてはならないのですが,どの子も一生懸命です。
美味しいバターができました。
画像1画像2画像3

【6年生】 修学旅行 〜お昼ご飯〜

玉ねぎほりをしっかり頑張ったので,お昼のカレーもとても美味しくいただきました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 給食試食会
長期宿泊自然体験学習 5年生
5/28 長期宿泊自然体験学習 5年生 2日目
5/29 長期宿泊自然体験学習 5年生 3日目
5/30 長期宿泊自然体験学習 5年生 4日目
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp