京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up4
昨日:66
総数:256408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【5年生】調理実習「カラフルコンビネーションサラダ」「ゆで卵」

画像1画像2画像3
 5年生で初めての調理実習をしました。
 野菜をゆでて作ります。
 「根菜は水から,葉物野菜は沸騰してからゆでる。」
 それぞれの野菜のゆでる順番を意識して実習しました。
 「ゆで卵」では,黄味が真ん中にくるようにコロコロ転がして,ゆでていました。
 安全に気を付けて,「いろいろな歯ごたえを楽しんだ調理実習になりました。

【5年生】笑顔と花いっぱいプロジェクト

画像1画像2画像3
 3,4時間目に「笑顔と花いっぱいプロジェクト」の一環で,いただいた花の苗を植えました。これから,安朱小学校のみんなで大切に育て,きれいな花を咲かせたいと思います。
 前回の中庭整備に引き続いて,準備から片付けまで,地域の方々(中庭整備委員会)がとても助けてくださいました。子どもたちを支える地域の方々の力が本当に心強く,これからも,学校,家庭,地域で連携して子どもたちを支え,育んでいきたいと思います。

【環境委員会・5年生】中庭整備 〜菜の花〜

画像1画像2画像3
 中間休みから3時間目にかけて中庭の菜の花を抜きました。
 地域の方々のご指導の下,みんなで協力して一生懸命に取り組みました。

 作業の傍ら,実が熟れた頃に鳥が食べに来ること,食べ頃の実は人間もおいしく食べられることなども教えていただきました。
 また,実ができずに不思議な形に変形している菜の花もありました。

 中庭の整備を通して植物をより身近に,そして植物の不思議を感じることのできた時間となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 給食試食会
長期宿泊自然体験学習 5年生
5/28 長期宿泊自然体験学習 5年生 2日目
5/29 長期宿泊自然体験学習 5年生 3日目
5/30 長期宿泊自然体験学習 5年生 4日目
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp