京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up40
昨日:133
総数:254816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度離退任式は、3月28日(木)9:00から行います。

学校説明会

画像1画像2
14日,参観終了後,学校説明会を行いました。
 
学校長から,今年度の学校教育目標を「伝統と文化を受け継ぎ,次代と自らの未来を創造する子」としたことについて,
そして,その実現のために
新学習指導要領に対応した教育課程を編成していること
小中一貫教育の視点からの学力向上に重点を置くこと
11月に全国小学校国語教育研究大会を本校で開くこと 等を伝えられました。

また,そのあとにあったPTA総会では,互いの良さを認め合い補い合いながらチームとして子どもたちを育んでいくことや今年度来た教職員の紹介をしました。

放課後まなび教室 開講式

画像1
画像2
画像3
5月13日(月)

 今日から,今年度の放課後まなび教室が始まりました。
 毎週月・水・金曜の放課後,地域のスタッフの皆さんのお世話になり,自分で計画的に 学習を進めていきます。
 今年は2年生以上,27人が登録しています。
 1年生は10月からの募集になります。

 開講式では,実行委員会会長さん,校長先生,コーディネーターの先生のお話もしっかり聞けました。
 この1年,意欲的にがんばっていきましょう。

1年生を迎える会

5月10日
 3時間目に1年生を迎える会をしました。

 1年生を迎え,温かい雰囲気の中で「入学おめでとう。待っていましたよ。」という気持ちを伝える場です。
 皆が仲良くなる,学校のことが分かるゲームをして,パプリカをみんなで唄って踊り,1年生に雨の日でも遊べる手作りカードゲームをプレゼントしました。
 最後に1年生から「1年生になったよ」と楽しい歌をプレゼントしてもらいました。
 
画像1

中庭…その後

画像1
 子どもたちと一緒に「菜の花」を片付けた後,間違えて花壇に入らないようにさくを作ってくださいました。
 これからきばなコスモスやコスモスが咲きます。
 小さな芽が今いっぱいはえています。

 小さな小さな生命を大切にできるよう 作ってくださいました。

5月の朝会

5月の朝会がりました。
校長先生から,5月1日は,新天皇をお祝いする国民の祝日であったことなど,10連休についてのお話がありました。
また「令和」を表す手話を知っていますか。
という問いかけがありました。
実は,この手話は京都にある「日本手話研究所」で決定したということを教えてもらい,全校のみんなで「令和」という手話をしてみました。

画像1
画像2

5月なかまの日

画像1
画像2
画像3
5月8日
 今年は,4月の振り返りを行ってから5月なかまの日を迎えるようにしました。

 しっかりと行動目標を決めて取り組めたようです。「自分が笑顔になると人も自然と嬉しそうにあいさつを返してくれたよ。」素敵な経験につながりました。

 5月は,「きまりはどうしてあるのかな」「きまりを守るには,どんな考え方が大切かな」と考えました。1ヶ月自分できめた行動目標を実行していきましょう。

こいのぼり

画像1
一昨年いただいたこいのぼりをあげています。
運動場で元気いっぱい泳いでいます。
5月いっぱいあげていますので,ご来校の際にはぜひご覧ください。

【学校】10連休明け,元気にスタート!

 今日から令和新年度のスタートです。
 子ども達の元気な「おはようございます!」の挨拶から,10連休にしっかりリフレッシュできたように感じました。「○○へ行ってきたよ!」「親戚の人と会ってきたよ!」など,子ども達同士の会話からも,楽しかった連休の様子を伺うことができました。連休中,「早く学校に行きたいなぁ。」と思っていた友達も,今日は眠い目をこすりながらがんばって学校に来た友達も,今日からのスタートに,また気持ちを新たにして,毎日の活動に一生懸命取り組んでほしいと思います。
画像1画像2

明日から 学校が始まります

5月6日

 長かったお休みも今日で終わり,明日から再開です。

 10日間 元気に過ごせていましたでしょうか。
 明日 PTAの方々と「あいさつ運動」を行います。
 元気よく 登校できますよう よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

学校を美しく

画像1
画像2
 学校運営協議会の方々のお世話になって,北校舎の壁を塗りました。

 はがれていたところをきれいにして,下地を塗ってから色を付けます。
 
 また,和室の障子もいろいろなところが破れていたものを張り替えました。
 
 見違えるようにきれいになりました。きれいな校舎を大切に使っていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 避難訓練
5/23 遠足 3年 予備日 
保健
5/20 耳鼻科検診 1・3・5年・なかよし
5/21 耳鼻科検診 2・4・6年
5/22 内科検診 2年
5/24 心電図
特別活動
5/20 児童集会
委員会活動
PTA・地域
5/20 市民健診(体育館にて)
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp