京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up74
昨日:72
総数:256337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【3年生】大根が…

画像1
11月13日
 花時計前の大根もずいぶん大きくなりました。
 大人の人の 手首くらいの太さになっています。

 早く大きくなってほしいな。

【3年生】歯磨き巡回指導

画像1画像2画像3
 11月7日(水)に歯磨き巡回指導がありました。歯科衛生士の小西さんに来て頂きました。
 初めに,みんながよく口にしている飲料水の中には,砂糖がたくさん含まれているものがあることを教えてもらいました。お菓子だけでなく,ジュースもおやつとして考えて食べる事を知りました。
 その後,歯磨きや噛むことの大切さと,正しい歯磨きの仕方を教えてもらいました。その後,音楽にあわせて1本1本丁寧に磨いていきました。
 3年生は,生えかけの歯があるので丁寧に磨くこと,最後に縦に磨く特別磨きも教えてもらいました。
 今日から教えていただいたことを意識して,しっかり磨いていきたいと思います。

【3年生】 薬物乱用防止教室

画像1画像2画像3
 31日(水)に京都薬科大学から武上先生と10名の学生のみなさんが「薬物乱用防止教室」の授業で来て下さいました。 
 3年生は,「薬を使う時,飲むときの注意」の学習をしました。初めに「どうしてお薬をのまないといけないのか」や薬の種類についてや「お薬クイズ」をしながら薬について学習しました。その後に「薬をお茶で飲むとどうなるのか」「オレンジジュースで飲むとどうなるのか」「少ない水でカプセルを飲むとどうなるのか」を実験をして考えました。
 実験では,お茶に鉄分の薬を入れるとあっという間に真っ黒に変化しました。またオレンジジュースの中に入れると泡が出てきました。目にみえる変化にみんなびっくりです。
カプセルは少しの水だと手にくっついて離れなくなり,実際に体の中で起こると大変なことがわかりました。
 薬の大切さとそれを飲む時の注意についてしっかり学習することができました。

【3年生】大根が大きく 大きく・・・

画像1
 秋の日差しを受けて,大根が大きく生長しています。

 葉も大きくなっているのですが,中を見ると大根の首の部分が見えてきています。
 まだまだ細くてよわよわしいのですが,このまま虫の被害も受けず大きく育てていきたいです。

【3年生】食の指導

画像1画像2
 今日の食の指導の時間は「しばづけのひみつをさぐろう」の学習でした。
 なごみ給食の日に食べた「しばづけ」は京都を代表する三大漬物「すぐき」「千枚漬」とならぶ漬物でであることや原料がなす,赤紫蘇,塩であること,左京区の大原で作られていることなど「しばづけ」の秘密について学習していきました。
 感想には,向井先生がお話して下さった「作ってくださっている方の思い」や「しばづけのひみつへの驚き」が書かれていました。
 体にもよい漬物をこれからもおいしく食べていきたいですね。

【3年生】京都サンガF.Cスポーツアカデミースペシャル(1)

画像1
画像2
画像3
 23日火曜日の3・4校時に,京都サンガF.Cから牟田選手・宮城選手とコーチ・スタッフの5名の方が来て下さいました。
 初めは,二人組みでひっぱりあいっこをして体を動かしていきました。ボールを投げてもらい地面に落ちるのを振りかえらずにあてるのにも挑戦しました。その後は,ドリブルやシュートの練習もしました。
 選手の方とも一緒に楽しく取り組む事ができました。プロの選手と一緒に活動できることは,夢や希望につながる出会いとなります。

【3年生】京都サンガF.Cスポーツアカデミースペシャル(2)

画像1画像2画像3
 最後には,3,4年生の合同チームで男女別に試合をしました。各チームにそれぞれの選手が加わって盛り上がる試合になりました。
 プレゼントで頂いたファイルには事前に牟田選手と宮城選手がサインを書いて下さっていたので,みんなとっても喜んでいました。
 一人ひとりがとっても楽しくよい雰囲気の中でプロのサッカー選手と一緒に過ごし,間近で技を見て教えてもらう貴重な体験ができた一日でした。

【3年生】 農業食育(大根のまびき)

画像1画像2画像3
 すくすく育っている大根ですが,4日(木)にまびきをしました。
 丸種の山崎さんからまびきの意味と仕方を教わりながら気をつけてまびいていきました。まびきをして,袋の中には3つ残りました。次は,追肥です。真ん中に一握りの肥料を入れていきました。
 まびきをしている時に,「先生,もう大根のにおいがしている!」という声。みんなで確かめると本当に大根のにおいがしました。「間引いた葉もお家で食べられるよ。」と教えてもらい,みんな大切に持ち帰りました。お家では,味噌汁に入れたり,ご飯にかけたりして食べて「おいしかったよ!!」と次の日に教えてくれました。

【3年生】「つたえよう,楽しい学校生活」

画像1画像2画像3
28日(金)に1年生に「楽しい学校生活」を伝えにいきました。

みんなで1年生にどんな学校生活を伝えるか話し合ってきました。
「3年生からしているリコーダーや習字を教えてあげたいな。」「大縄大会のことを伝えよう。」など伝える内容を話し合ったり,お互いのグループのリハーサルを見合って「もっと見本をみせたらわかりやすいね。」「一緒にゲームをしたら楽しいかも。」などアドバイスを送りあったりしてきました。

当日はドキドキ緊張した人もいましたが,1年生がしっかり聞いてくれて「伝えに行ってよかったな。」「またこんな機会があったらいいな。」との感想があがっていました。

【3年生】パワーアップタイム

画像1画像2画像3
今月のテーマは,「分類」です。
3年生では,社会科の時間にスーパーマーケットの見学を行いました。
そこで発見したことを分かりやすく紹介するために観点を考えながら分類することに挑戦しました。
それぞれが見つけてきた発見カードをグループの友達と交流することで「安売りの工夫」「並べ方の工夫」等観点が明らかになってきました。
中学年の目標でもある「自分の考えと似ているところや違うところを考えながら聞く」力を意識することができるパワーアップタイムとなりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/15 大文字駅伝支部予選(予)
学習
11/17 京都探究ポスターセッション2018
特別活動
11/13 5・6年委員会活動
11/15 安全の日
11/19 児童集会
その他
11/16 読書デー
部活動
11/17 部活動支部交流会(卓球・バレー)

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp