京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up10
昨日:66
総数:256414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【1年】生活科 秋から育てる花

夏休みの間も大切に育てたアサガオが,種もできてすっかり様子が変わりました。
つるを支柱から取るときには「うわぁ〜ながーい!」と,伸びたつるの長さにとても驚いていました。
この後つるはリースとして飾り付けを行います。
素敵なオリジナルのリースができるのが楽しみですね。

また,植木鉢には秋から育てる花としてチューリップの球根を植えました。
春に,たくさんのきれいなチューリップが見られることでしょう。
画像1
画像2
画像3

【1・2年生】笑顔と花いっぱいプロジェクト

 1・2年生合同で,花の苗の植え付けを行いました。
 地域の方に手順を教えていただきながら,友達と協力して土を入れたり,水をやったりしました。初めは土をさわることに抵抗があった子も,いざ土を入れ始めると,ふわふわした手ざわりの培養土に「うわぁ〜!気持ちいい!」と,驚きと喜びの声があがりました。土を入れ終わった後は,小さな苗をじっと見つめて,「どんな花が咲くのかな」と,興味をもって見つめていました。
 今日植えた苗は,今後花が咲いたら国道1号線に設置されます。それまでは小学校で大切に育てます。
 みんなで育てた花が,町でも大切にされるといいですね。町に笑顔があふれますように・・。
画像1
画像2

【1年生】東総合支援学校の友達と

画像1
画像2
 今日の3・4時間目は,居住地校交流で東総合支援学校の友達と一緒に学習しました。
 まず,お互いに声をかけたり,自己紹介のスライドショーを見たりして,それぞれの学校での様子を知りました。
 次に,「さんぽ」を歌ったり,安朱音頭を披露したりしました。
 初めての交流学習でしたが,とても楽しく学習することができました。運動会や学習発表会にも遊びに来てほしいと思っています。

【1年生】食育指導〜米とのさまからの手紙〜

 9月に入って,栄養教諭の向井先生が1年生に食育指導をしてくださいました。
 内容は,お米の殿様の”こめとのさま”から,1年生に手紙が来るというものでした。手紙には,「ご飯を食べるとき,米粒を残していませんか?」「食事の中でご飯が最後に残らないよう,おかずと一緒に上手に食べていますか?」など,食べ方を意識したメッセージが書かれていました。
 手紙を読んだ後は,給食を食べるときに守りたいことを,それぞれが考えました。まずは1週間の取組ですが,取組が終わった後も,こめとのさまからの手紙を思い出して給食が食べられるといいですね。
画像1
画像2

【1年生】敬老の日・ふれあい広場

9月17日(月)
 この日は敬老の日のお祝いで,ふれあい広場に小学校の代表として参加しました。
 地域にいらっしゃるご高齢の方に,お祝いの気持ちをこめて,手話と振り付けで歌を披露しました。歌は子ども達も大好きな「さんぽ」です。
 地域のみなさんに1年生の元気が伝わっているといいですね。
画像1

【1年生】ふれあい広場の発表に向けて

画像1
画像2
画像3
 17日のふれあい広場の発表に向けて,体育館で練習をしました。

 地域のおじいさんやおばあさんに元気を届けようと「さんぽ」を振り付けをつけて歌います。
 笑顔いっぱいで歌をうたっている姿が印象的です。みなさん お楽しみに・・・。

【1年生】夏の生き物について調べよう

 生活科の時間に,夏の生き物について図書館で調べ学習をしました。
 休み時間にもバッタなど昆虫に興味をもつ子ども達がいます。

 「よく見かけるけど,こんな体をしているんだ。」
 「カブトムシってこんなに種類があるんだな。」など,図鑑を使って新たに発見したことがたくさんありました。
 安朱小学校は自然に恵まれた学校です。そこに暮らす生き物にも興味をもって学習することで,自然や地域を大切にしようとする気持ちも育んでいきたいと思います。
画像1
画像2

【1年生】算数科 とけいのがくしゅう

画像1画像2
 算数の授業で,「〇時」「〇時半」という時計の読み方を学習しました。
 時計の教材を使って,実際に時計の針を自分で動かしてみました。
 「長い針が12のときは〇時だ。」
 「〇時半のときは,短い針が数字と数字の間にある。」など,子ども達は自分で時計の読み方について気付いていきました。
 日常でよく使う時計です。日々の生活の中でも定着を図っていきます。

【1年生】アサガオで色水づくり

 生活科の時間を通してアサガオについて学習し,毎日一生懸命水やりをして育ててきました。
 この数週間で,アサガオはたくさん花を咲かせています。
「きれいな紫の花だよ」
「これは青紫かな?」など,
子ども達も毎日どんな色の花が咲くのか,とても楽しみにしています。
 そのアサガオを使って,図工の時間に色水を作り,以前描いたアジサイの花の背景に色をぬりました。子ども達の思いがこもった素敵な作品が出来上がりました。
画像1
画像2

【1年生 】 かぶとむしの観察

 以前に幼虫を観察記録をしてから,土の中でさなぎになり,成虫になって出てくるのを待っていました。
一昨日土の中から姿を現したので,早速観察記録をしました。
「かぶとむし大きいね。」
「かっこいい。」
「すごい!」の声があがりました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
11/5 朝会 自由参観日
学習
10/30 支部育成合同運動会
10/31 3・6年京都薬科大学薬物乱用防止教室
11/2 6年伝統文化体験教室
保健
10/31 支部駅伝・校内マラソン健康相談(希望者)
特別活動
11/1 保健の日
11/5 なかまの日
その他
10/30 スクールカウンセリング
部活動
11/5 4・5・6年クラブ活動

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp