京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:133
総数:254789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度離退任式は、3月28日(木)9:00から行います。

【6年生】金属をとかす水溶液

画像1画像2画像3
 塩酸に金属を入れると,どうなるだろうか。その問いを解決するために,予想を立てて,実験方法を考え検証しました。
 その後,塩酸にとけたアルミニウムは,どうなったのか?という新たな問いが生まれました。まなびは,どんどん深まります。

【6年生】ようこそアーティスト「長唄」

画像1画像2
10月24日(水)
 今日はプロの長唄のお二人に来ていただきました。
 6年生は1クラスずつ和室で学習しました。まずは三味線の演奏を聴いて「すごい!」と感動しました。
 次に質問タイムで三味線やお仕事のことを聞きました。「歌舞伎で演奏するんだ。」など色々なことを知ることができました。そして,一人ずつ三味線を弾く体験をさせていただき,「意外とバチが重い。」「こんなに難しいのに,あんなにすらすら弾けるなんて…」「この重さは命の重さだな」など楽器が何でできているかにも触れたたくさん感想を共有しました。そして最後にもう一度「勧進帳」の演奏を聴き,改めてプロの方の演奏の素晴らしさを感じることができました。
 本当に良い体験でした。

【6年生】総合的な学習の時間

画像1
 6年生は,総合的な学習の時間で「安朱の昔,今,未来へ」の学習をしています。
 それぞれの課題ごとに調べ学習を行いまとめたものを交流しています。それを聞いた子どもたちは,続けて残していきたいものやこう変えていきたいと思うことなど付箋紙に書いています。

 10月25日には,豊かな学びリーディングスクールの公開授業があります。保護者や地域の皆さんからもいただいた意見も考える資料にしていきます。

【6年生】外国語の学習

 子どもたちは,インフォメーションセンターの職員になって,京都の観光名所・たべものやお買い物など「京都のよさ」を紹介する学習をしています。

 ロイロノートを活用しながら英語での会話を楽しんでいます。
 会話の後に,今まで学習した「Do you like〜」の表現をつかったりさらに質問したりしている姿が見られます。
画像1

【5・6年生】明日は運動会!

画像1
いよいよ運動会が明日に迫ってきました。これまで5・6年生は組体操の練習をし,少しずつ成長し,「一生懸命に」「真剣に」「協力して」と目標をもって取り組んできました。最後の練習で円陣を組み,声をかけあいました。明日は,自分たちの納得のいく演技,そして人に感動をあたえられるような演技ができますように!

【6年生】水溶液の性質

 理科の時間に,水溶液を,酸性,中性,アルカリ性に分ける実験をしました。

 今回は,リトマス紙に続いて,ムラサキキャベツ液で調べてみました。
 塩酸や水酸化ナトリウムなどの水溶液は,色の変化がはっきりと出てきました。
 「強い酸性だなあ。」
 「食塩水は中性なんだ。」などの声が挙がっていました。
 
 生活の中でも,この性質はいろいろ活用されています。そんなことも意識して学んでいます。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 演劇鑑賞教室

画像1
画像2
 25日(火),ロームシアターで劇団四季「魔法をすてたマジョリン」を鑑賞しました。
 魔女のマジョリンが立派な魔女になることを志す中で,人間の心のぬくもりに気付き,人間と魔女が協力していく様子を劇にしたものでした。歌や音楽で作品の中に引き込まれ,笑いも起こりながら,楽しく鑑賞しました。鑑賞後,晴れていたので,近くの公園でお弁当を食べました。おいしかったです。

【6年】 総合的な学習の時間「諸羽神社へ」

画像1画像2
 諸羽神社にもお話を聞きに行きました。
 諸羽神社に詳しい小谷さんから,神社の歴史や建物の詳細を教えていただき,実物を見たり,触れたりしながら楽しく学ばせてもらいました。
 神様を敬う気持ちと,人。
 いつまでも神社を残していきたいという人々の思いを知り,一層,諸羽神社が自分たちにとても近く感じられました。

【6年生】総合的な学習の時間「毘沙門堂へ」

画像1画像2
 総合的な学習の時間に安朱の歴史について調べています。今日は毘沙門堂と諸羽神社に分かれて,お話を聞かせてもらいに行きました。
 毘沙門堂では,歴史について聞き,いろいろな質問にも答えていただきました。
 襖絵を見た子どもたちは「すごい。」「本当だ。」と感動していました。たくさんの人によって支えられてきたこと,人をもてなすという気持ちのつまった毘沙門堂であることも教えていただきました。

【6年生】プライ小学校からの贈りもの

画像1
 マレーシアのプライ小学校とテレビ会議をしてから2か月がたとうとしています。

 先月,6年生が,「ありがとう」の気持ちを込めて,折り紙や切り絵で彩ったお手紙を,交流したプライ小学校の子どもたちに渡していただきました。

 そして,今日,プライ小学校の子どもたちから,贈りものが届きました。
 一つ一つ手づくりで作られているものもあり,心のこもったプレゼントです。安朱小学校とマレーシアのプライ小学校のつながりを感じます!




  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学習
10/25 3年食に関する指導
10/30 支部育成合同運動会
10/31 3・6年京都薬科大学薬物乱用防止教室
保健
10/29 再検尿
10/31 支部駅伝・校内マラソン健康相談(希望者)
特別活動
10/29 児童集会
その他
10/30 スクールカウンセリング
部活動
10/27 バレーボール全市交流会

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp