京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up119
昨日:154
総数:254762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度離退任式は、3月28日(木)9:00から行います。

【4年生】 休み時間に

休み時間はそれぞれにおもいおもいの過ごし方をして楽しく過ごしています。
外で活発に体を動かし遊んでいるだけではなく,教室でゲームを楽しんだり,バナナダンスを踊っていたりする姿をみて微笑ましく思いました。

みんなが楽しい休み時間を過ごせるとうれしいです。
画像1画像2

【4年生】 いよいよ運動会

画像1画像2
いよいよ運動会です。今まで一生懸命練習してきた成果を発揮するときです。台風の目では3年生と合同の競技です。3年生と一緒に,どうすれば早く回せるか考えて話し合いを重ねぐんぐん上達してきました。障害物競争は,安朱レスキュー隊としていくつかの障害をクリアし,消火してゴールを目指します。消火するときにボールを使うのですが,そこが勝負の行方を左右するポイントとなります。80m走は自分の力を出し切るべく一心不乱に走り抜けます。応援よろしくお願いします。

【4年生】 私たちの体と運動

画像1画像2
理科「私たちの体と運動」では,どのようなつくりやしくみで,わたしたちの体は動いているのか調べました。動物も同じようなしくみになっているのかたしかめるために,学校のぴょんとゆきちに触れて調べました。予想をもとに骨や筋肉,関節の位置を調べ,筋肉の発達のしかたなどについても考えました。

【4年生】 みさきの家を終えて

画像1画像2画像3
 3日間を振り返りみさきの家で学んだことと,これから学校生活に生かすことをみんなで確認しました。時間への意識や話の聞き方が少し変わり,成長してかえってくることができたのかなと感じました。


〈これから学校生活に生かすこと〉
 いままで4年1組はまとまっていなくて,もめることが多かったけれども,「みさきの家」を通して,みんなと協力しあい,まとまることができました。これからは,4年1組みんなで4年1組だということを大切にしていきたいです。
 安朱も自然が多いので,「みさきの家」の「自然とふれあう」を通して,自然の大切さを分かっていきたいです。H.Y

【4年生】 ストーンペイント

画像1画像2
 みさきの家に行った時,宮崎浜で拾ってきた石にペイントをしました。
 自分が選んだ石に思い出を刻むべく,子どもたちは思い思いの絵を描いていました。

【4年生】みさきの家31 鳥羽水族館 〜出発〜

画像1
鳥羽水族館を出発しました。
京都に向かいます。

【4年生】みさきの家30 鳥羽水族館 〜昼食〜

画像1画像2
鳥羽水族館でカレーバイキングです。
どのカレーの味も確かめている子もいます。
美味しくいただいています。

【4年生】みさきの家29 鳥羽水族館 〜セイウチショー〜

画像1画像2
セイウチショーを見ました。
ふれあいタイムを楽しんでいます。

【4年生】みさきの家28 鳥羽水族館での活動

画像1画像2
水族館でグループごとに見学しています。
きれいな魚や不思議な魚に驚きです。

【4年生】みさきの家27 退所式

画像1画像2
二泊三日お世話になったみさきの家ともお別れです。
退所式で自分たちの活動の振り返りと感謝を伝えました。
他校の人も含め,共に活動した人や所員さんたち,京都で待っている皆さんに思いが伝わりますように。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学習
10/24 6年ようこそアーティスト(長唄)
10/25 3年食に関する指導
部活動
10/27 バレーボール全市交流会

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp