京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:133
総数:254782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度離退任式は、3月28日(木)9:00から行います。

【校長室から】学習がつながる〜SDGsの学びより

9月20日
 京都大学浅利先生においでいただき,今年度のSDGsの学習が本格的に始まります。
 昨年度の学びを6年生から受け継ぎ,自分たちもSDGsの視点から国語とつなげ提案書を書く学習をしています。

 浅利先生と出会うまでに,子どもたちは聞きたいことやまなびたいことがいっぱいで今日を迎えました。

 1年間の積み重ねの大きさを感じる時間となりました。
 浅利先生から話を聞いた子どもたちは,17の行動目標をつなげて考える視点をもっています。
 「これを頑張ってするとこの項目も達成できるよ」
 「でも,自分一人が頑張って世界を変えることってできるのかな」
 「誰も取り組まなければ何も変わらないよ」
など,子どもたちは対話を重ねながら深めていきます。人とつながり,学びがつながり大きく深くなっている様子に驚く時間でした。

 さあ,これから実践期間です。自分たちが取り組んでいくことでまた見えてくるものがあると信じています。
画像1
画像2

【校長室から】今日から2学期が始まりました

画像1
画像2
画像3
8月27日
 34日間の夏休みを終え,今日から2学期です。
 子どもたちはどんな日を送っていたのでしょうか?

 心動かされることはあったでしょうか?
 目に見えることで,感動したことだけでなく,目に見えない一生懸命さや伝え受け継いでくれる思いや願など,多くのことに触れ心動かされたようです。

 今日から2学期です。

 今までにできるようになったことを力に,さらによくなるために…自分の夢をかなえるために具体的な目標を決めてほしいと思っています。
 一日一日を大切に歩んでいきましょう。 

【校長室から】終業式でお話したこと

画像1
画像2
画像3
 子どもたちと,この4か月を振り返りました。
 
 今いる自分を愛し,より良くなるよう共に頑張っていきたいと思っています。夏休みの間,安全で健康にすごし,元気な顔で2学期開始を迎えてほしいと願っております。

【校長室から】1学期終了を迎えて

画像1
 今年は創立50周年の記念すべき年です。
 6月に式典を催し,多くの方がたにお祝いしていただきました。本当にありがとうございました。
 節目の年であり,次への飛躍の年でもあると思っております。
 様々なところでお支えいただきまして本当にありがとうございました。
画像2

【校長室から】防災に強い町づくりプロジェクト開始!

画像1
画像2
 京都大学の畑山先生はじめ4名の学生さんと一緒に,雨量計を作りました。
 
 まずはじめに,天気予報で言われている「強い雨」「やや強い雨」などと実際に降っている雨量との関係を教えていただきました。
 その次に,先日降った雨の量を予想しその数字と先日の雨の降り方をつなげて考えました。たくさんのデータをもとに,安全な町づくりにどうかかわることができるか考えていきます。
 作った雨量計で測ったものと購入できるバケツの雨量計とで実際に測ってみました。自分たちで作ったものと大体同じ数字でした。
 このように,実社会で起こっている事象とデータ(数字)を結び付け,予測できる力や新たな課題を見つける力にしていきます。

【校長室から】ふれあいクラブが始まりました

画像1
画像2
5月7日
 今日からふれあいクラブが始まります。

 異学年で構成しながら,自分たちが「やってみたい」「興味がある」というものにじっくりと取り組む時間です。

 今年も多くの地域指導者の方にお世話になります。
 技術だけでなく,おもいや願いも含め多くの学びができると思っています。どうぞよろしくお願いします。

【校長室から】平成30年度が始まります

 平成30年度が始まりました。
 今年度も「自ら学び 心豊かに 未来子切り拓く子」〜笑顔あふれる安朱の子〜を学校教育目標に 教職員一同 子どもたちの育みに取り組んでまいります。

 今年は「笑顔」Smileになるための4つの「S」として「spiral-up」「share」「shine」「self-esteem」を合言葉にして,自己有用感を感じながら,多様性を認め輝く自分になるよう歩みを進められる児童を育成していきたいと考えています。

 今年は,安朱小学校の創立50周年を迎える年です。
 過去からつながる「今」,そして未来につながる「今」を大切に,この一年を歩んでいきます。
 今年度も,ご支援 ご協力いただきますよう よろしくお願いいたします。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/5 運動会全校練習
学習
10/4 3年大根農育
保健
10/3 6年視力検査
10/4 5年視力検査
10/5 4年視力検査
10/9 3年視力検査
特別活動
10/3 保健の日
PTA・地域
10/5 PTA運営委員会
10/6 安朱保育園運動会
体振運動会準備
10/7 体振運動会
その他
10/5 運動場草ぬき・石拾い(昼休み)
10/9 安朱音頭練習(中間)

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp