京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up48
昨日:133
総数:254824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度離退任式は、3月28日(木)9:00から行います。

緊急 明日,6月19日(火)の学校教育活動について

〜6月18日(月)〜

本日は,緊急の対応,ありがとうございました。

明日,6月18日(火)につきましては,通常通り学校で授業を行います。

集団登校につきましても,通常通りになりますので,どうぞよろしくお願いいたします。

緊急 本日の地震について

〜6月18日(月)〜

本日起きました震度5強の地震のため,本日は休校となりました。

児童は,保護者引き渡しとなりましたので,よろしくお願いします。

児童は体育館で待機をしております。

はじめまして集会

画像1
6月15日
 たて割り班での活動の第1回目「はじめまして集会」を行いました。

 1年間を通して,同じグループで活動していきます。
 まず名前をおぼえるために,自己紹介タイムです。
 そのあと,安朱校と言えば・・。というお題をもらってグループで話し合い,同じ意見にはポイントをもらえるゲームをしたり,みんなで力を合わせて「傘」や「ブランコ」を表現するゲームをしたりしました。
 
 運動会やきらきら安朱タウンの活動に向けて 活動開始です。

普通救命講習〜水泳学習の前に〜

もうすぐ水泳学習が始まります。
 水泳学習の開始に伴い,安朱小学校の教職員は普通救命講習を受けました。
 山科消防署の方に来ていただき,PTAの方と一緒に,心肺蘇生法やAEDの使い方を実習を通して教わりました。
 実習では,胸骨圧迫やAEDの練習をグループに分かれて,シュミレーションしました。胸骨圧迫を交代するタイミングや周りの人への声かけ,AEDのパッドを貼る場所,スイッチの押す時の注意点等,確認し合いながら講習を進めました。
 大切な命を助けるためには,「私たちに何ができるのか。」常に考えていきたいです。

画像1画像2画像3

6月 なかまの日 「あい手の気もちをかんがえて こうどうしよう」

6月のなかまの日の目標は,
「あい手の気もちをかんがえて こうどうしよう」
です。

「ふわふわさんとチクチクさん」の話を聞いて,子どもたちは,言葉の大切さに気付いてくれたようです。
言われると,気もちがほっこりあたたかくなり,うれしくなる「ふわふわことば」で話をしているかなと,いつも考えてほしいとおもいます。
   
画像1
画像2
画像3

6月の朝会

画像1画像2
〜6月12日(火)〜

6月の朝会が行われました。
校長先生から,6月は本を読む“読書週間”についてのお話がありました。
そして,『おおきくなるっていうことは』という絵本について,子どもたちと一緒に考えました。

おおきくなるっていうことは・・・
「背が大きくなること」
「学年があがること」
「周りのことを考えることができること」

などたくさんの素敵な意見が出てきました。
おおきくなるっていくことは,自分より小さな人が増えること。
そして,小さな人に優しくできる人になってほしいと思っています。

6月は雨が降って外では遊べない時がありますが,その時は図書館に行って本を読むことをしてほしいと思います。
どんどん本に親しんで,心を豊かにしてほしいものです。

【ふれあいクラブ】 書道クラブ 「色を裏から」

画像1画像2画像3
〜6月11日(月)〜

白い液で字を書き裏から色を付けると,白い字が浮かび上がってきました。
どう出来上がるかは,やってみないとわからない,という面白さであっという間に時間が過ぎました。

【ふれあいクラブ】 華道クラブ 「命をあげる」

画像1画像2画像3
〜6月11日(月)〜

今日のお花は「フトイ」「アジサイ」「金糸梅」です。
「アジサイ」は学校に咲いてたものを少しいただきました。

「一つ一つのお花を生かすために,どのように生けようか…」とじっくりと考え,真剣に取り組む子どもたち。
しっとりと落ち着いたアジサイの青色〜紫色の中に,金糸梅の黄色い花が入ると,全体がとても明るく生き生きとしてきました。

「生けることは,お花にもう一度“命”をあげること」という先生の言葉通りに,どの子どもの作品も,一つ一つのお花が生き生きと輝いていました。


【5・6年】 プール清掃

画像1画像2
〜6月5日(火)〜

5・6年生で協力してプール清掃をしました。

5年生が更衣室やプールサイドを,6年生がプールの中をきれいにしていきます。
天候にも恵まれ,暑すぎず寒くもなく,みんなで最後まできれいにしました。

IOT 雨量計の設置

6月4日(月)

京都大学防災研究所との連携で,安朱小学校の本館校舎屋上に雨量計を設置しました。
また,安朱地域の山にも同じものを設置しています。

この雨量計は,無線で校内に設置したコンピュータとつながり,データ管理をします。
これは地域の防災のための取組ですが,安朱校の4年生も総合的な学習の時間でデータなど活用して学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学習
6/21 5−1食に関する指導
3−1研究授業
6/25 6年情報モラル教室
4年エコライフチャレンジ
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp