京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up19
昨日:133
総数:254795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度離退任式は、3月28日(木)9:00から行います。

【5・6年】 プール清掃

画像1画像2
〜6月5日(火)〜

5・6年生で協力してプール清掃をしました。

5年生が更衣室やプールサイドを,6年生がプールの中をきれいにしていきます。
天候にも恵まれ,暑すぎず寒くもなく,みんなで最後まできれいにしました。

IOT 雨量計の設置

6月4日(月)

京都大学防災研究所との連携で,安朱小学校の本館校舎屋上に雨量計を設置しました。
また,安朱地域の山にも同じものを設置しています。

この雨量計は,無線で校内に設置したコンピュータとつながり,データ管理をします。
これは地域の防災のための取組ですが,安朱校の4年生も総合的な学習の時間でデータなど活用して学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

創立50周年記念式典 児童のことばと合唱 〜第3部〜

〜6月2日(土)〜

今まで そして未来へ

全校児童で50周年をお祝いする言葉,そして安朱小学校や安朱地域の素敵なところをコールしました。
それは,多くの人たちに守り育てていただいたものであり,今,自分たちの誇れるものであります。

50年の時間は,これから未来につながっていきます。
そんな思いを,「ふるさと」の合唱で会場のみなさんに伝えました。

式典の最後には,PTA会長からのご挨拶がありました。

創立50周年を迎え,これまでのたくさんの方の思いを受け継ぎながら,これからの安朱校を発展させていきたいと思っています。

画像1
画像2
画像3

創立50周年記念式典 新安朱音頭に込められたおもいや願い 〜第2部〜

〜6月2日(土)〜

今まで そして 未来へ

永年にわたり,学校・地域のみなさんに愛され踊り継がれてきました「安朱音頭」。

これからの未来を担う安朱の子どもたちのおもいや,こどもの目から見る安朱の四季を唄った元気な「新安朱音頭」を50周年を機に作ろう!,ということで,「新安朱音頭」を作成することになりました。
第2部は,そんな新安朱音頭に込められたおもいや願いを制作者の方をお招きして,ご披露しました。

新安朱音頭は,子どもたちが「安朱小学校」や自分の住む街「安朱」をイメージできる言葉から作られています。
そして,その言葉を受け,作詞・作曲・歌についてはプロの方たちにお願いして生まれました。
踊りの振り付けは,京都薬科大学の「京炎それふれ!『京躍華』」のみなさんにお願いしました。

第2部では,作詞者・作曲者から制作についてのことをお話いただいたあと,『京躍華』のみなさんと,安朱校の体操ダンスクラブの児童が「新安朱音頭」を披露してくれました。

風情ある安朱音頭は今まで通り大切にしながらも,新安朱音頭をこれから踊り継いでいきたいと思っています。

画像1
画像2
画像3

創立50周年記念式典 開催 〜第1部〜

〜6月2日(土)〜

休日参観の後,安朱小学校創立50周年記念式典が開催されました。
来賓の方々,保護者,主催者側も多数参列された中,本校児童も全員が参加し,安朱小学校の「50歳の誕生日」をお祝いしました。
式典のこの日は,青空のいいお天気となり,たくさんの方にご参列いただきました。

国歌斉唱の後,校歌斉唱では,ふだん2番までしか歌わない歌詞を4番まで歌いました。
安朱校の校歌は,「春夏秋冬」の歌詞となっています。
この日のために,入学間近の1年生も4番まで練習をしてきました。

ごあいさつやご祝辞の中で,安朱校に対するおもいを深く感じることができました。
そのおもいをしっかりと受け止め,そして未来につないでいきたいと思います。
そして,これからもますます教職員一同,力を合わせて安朱教育に努めてまいります。



画像1
画像2
画像3

茶トラのおはなし会

画像1
5月28日
 中間休みに,図書館で「茶トラのおあはんし会」がありました。

 子どもたちが少しでもお話好きになってくれたら・・。
 子どもたちに,図書館の片隅でお話会ができたら・・。

 という思いの中で,「茶トラのおはなし会」を開いてくださることになりました。今日は第一回目です。 

中庭の菜の花を抜きました

 いつも菜の花やコスモスでお世話になっている地域の方と環境委員会の子どもたちとが一緒に,中庭の菜の花を抜きました。
 地域の方に教えてもらいながら,夢中になって菜の花を抜いていました。
 バケツ一杯の菜の花の種も集まりました。

 冬に植えた菜の花の苗が,こんなに大きくなりこんなにたくさんの種を残したことに驚きと喜びを感じることができました。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室 開講式

画像1
5月14日
 放課後まなび教室開講式を行いました。
 
 今日から平成30年度のまなび教室が始まります。
 ルールやマナーを守って,放課後の時間を大事に使っていきたいです。

 委員長の幸田さにょりお話していただいた後,校長先生から「感謝」の気持ちをもっていろいろな学年の人が集まる場を大切にしましょうというお話がありました。
 そのあと,スタッフの紹介をして「おやくそく」の確認です。

避難訓練

 火災を想定した避難訓練を行いました。
 生命を守る防災教育は特に重要です。
 学校長から,避難の時に大事な「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない・ていがくねんゆうせん」の確認となぜそれが大事なのかというお話がありました。
 6年生の代表児童も一緒に発信していました。
 子どもたちは、大変真剣に聞いていました。
 
 当日,授業に来てくださっていた京都大学の先生や学生さんも一緒に避難してくださり子どもたちに「どんな姿が大切か」示してくださっていました。
画像1
画像2

学校説明会

画像1画像2
 19日,参観終了後,学校説明会を行いました。
 学校長から,今年度の学校教育目標や3学期制になること,ESD教育について,人権を大切にする学習,学力向上を図るための様々な取組など,50周年を迎えた安朱小学校の今年度,大事にしていきたいことについての説明がありました。
 また,そのあとにあったPTA総会では,「チーム安朱」として,互いの良さを認め合い補い合いながらチームとして子どもたちを育んでいくことや今年度来た教職員の紹介をしました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/12 朝会
特別活動
6/11 4・5・6年クラブ活動
6/12 なかまの日
5・6年委員会活動
PTA・地域
6/9 PTA運営委員会
その他
6/8 読書デー
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp