京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up19
昨日:72
総数:256282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【3年生】図工 ふんわりふわふわ

画像1
 風にのせてふんわりふわふわうかぶものを作りました。マジックでもようをつけたり,ビニールテープで飾ったりして思い思いのものを作り,送風機やうちわでうかべました。それぞれ体育館でふわふわうかべて楽しみました。

【3年生】ハリー先生の外国語活動

画像1
 今日は,3年生の教室にハリー先生が来てくださいました。
 ハリー先生の自己紹介ではクイズがあったり,質問の時間があったりして,ハリー先生がスイーツやゲームが大好きで絵がとっても上手ということがわかりました。
 その後,数字の学習をしました。またハリー先生との授業がとっても楽しみです。

【3年生】遠足 植物園 温室も行ったよ

画像1
画像2
画像3
 植物園では,温室も行きました。
 ジャングルの中にいるようでバナナもあれば食虫植物もいて珍しい植物を見る事ができました。その他にも大きなサボテンや高山植物やラフレシアの花も見る事ができました。 帰りには水琴窟の音も聞き「癒される〜。」という声も聞かれました。

 心も体もリフレッシュした一日でした。

【3年生】遠足 植物園のバラがきれいでした

画像1
画像2
画像3
 京都府立植物園に行きました。お弁当を食べて,広場でたっぷり遊んでからバラ園に行きました。
 たくさんの種類のバラが咲いていてとってもきれいでした。
 バラの花で彩られて通路や紫色のバラなど香りまでも満喫することができました。気に入ったバラの名前を覚えてお家の人に伝えることになったのですが,ちゃんと伝えられたかな?

【3年生】遠足 京都タワーにのぼったよ

画像1
画像2
画像3
 前日の雨で天気が心配だったのですが,今日はとってもいいお天気になりました。
 京都タワーからの眺めも遠くまでよく見ることができ,「鳥居が見えたよ。」「桃山城があった。」「あれは何かな?」とパネルや地図と比べたり,望遠鏡や双眼鏡を覗いてみたりしていろいろと発見することができました。

【3年生】チョウが育ったよ

画像1画像2画像3
 4月キャベツや菜の花にたくさんチョウのたまごがうみつけられていました。

 しばらくするとたくさんの幼虫がうまれていて,キャベツをしっかり食べてすくすく育っていきました。皮をぬぐところも観察できました。そしてじっとしている幼虫をみんなが心配していると蛹になっていました。そして2週間程たって成虫になりました。
 初めは「ちょっと苦手だな。」と思っていた人もいましたが,観察していくうちに「あおちゃん」と呼んで「かわいいな。」という声にかわりました。成虫になった時はみんな「よかった!!」とほっとしている様子でした。

【3年生】初めての習字

画像1画像2
 今日,初めて習字の学習をしました。
 まずは,用具の置き方からです。次に姿勢。みんなとってもいい姿勢です。その次はいよいよ墨汁をすずりに入れます。みんなドキドキです。
 筆をしっかり持って半紙に書いていきます。とっても上手です。後片付けもしっかりして終わり感想を聞くと,「書くのは楽しいけど,後片付けは大変!!」ということでした。これから頑張っていきましょう。

【3年生】 校区探検

画像1画像2
 社会科の学習で校区探検に行きました。安朱の校区にある(た)てもの(こ)うつう(む)かしのもの(し)ぜんの「たこむし」を合言葉に,見守り隊の方と一緒に探しに出かけました。
 山科駅や交番,ラクトや疏水などを見ながらいっぱい歩いて校区を一周しました。感想では,「田んぼの苗を初めて見たよ。」「車がたくさん通っているんだね。」などたくさんの発見がありました。この後地図にまとめていきます。
 

3年 図書館ガイダンス

画像1
 図書館ガイダンスがありました。塩澤先生から,図書館でのルールや本の借り方返し方についてお話を聞いて確認しました。3年生では本についているラベルのことを学習し,これからは読書ノートにラベルを記入していくことになりました。最後に,この1年間の読書の目標をたてました。「今までに読んだことのない分野の本を読む。」「長いお話に挑戦してみる。」など自分にあった目標をきめていきました。この1年間,たくさんの本に出会ってほしいと思います。

【3年生】芽が出たよ

画像1
5月7日
 5月1日に植えた花やまいた種がどうなっているか・・。

 連休中にも水やりをしていたら,7日 元気な芽がいっぱい出ています。
 プランターの花も元気に咲いています。

 これからもっと大きく育つよう,声をかけていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp