京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:73
総数:256196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

放課後まなび教室 開講式

画像1
5月14日
 放課後まなび教室開講式を行いました。
 
 今日から平成30年度のまなび教室が始まります。
 ルールやマナーを守って,放課後の時間を大事に使っていきたいです。

 委員長の幸田さにょりお話していただいた後,校長先生から「感謝」の気持ちをもっていろいろな学年の人が集まる場を大切にしましょうというお話がありました。
 そのあと,スタッフの紹介をして「おやくそく」の確認です。

避難訓練

 火災を想定した避難訓練を行いました。
 生命を守る防災教育は特に重要です。
 学校長から,避難の時に大事な「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない・ていがくねんゆうせん」の確認となぜそれが大事なのかというお話がありました。
 6年生の代表児童も一緒に発信していました。
 子どもたちは、大変真剣に聞いていました。
 
 当日,授業に来てくださっていた京都大学の先生や学生さんも一緒に避難してくださり子どもたちに「どんな姿が大切か」示してくださっていました。
画像1
画像2

学校説明会

画像1画像2
 19日,参観終了後,学校説明会を行いました。
 学校長から,今年度の学校教育目標や3学期制になること,ESD教育について,人権を大切にする学習,学力向上を図るための様々な取組など,50周年を迎えた安朱小学校の今年度,大事にしていきたいことについての説明がありました。
 また,そのあとにあったPTA総会では,「チーム安朱」として,互いの良さを認め合い補い合いながらチームとして子どもたちを育んでいくことや今年度来た教職員の紹介をしました。

1年生を迎える会

5月11日,1年生を迎える会を行いました。
安朱小に入学してから,1ヶ月が過ぎました。
1年生のみなさんは,小学校生活になれたでしょうか。
今日は,1年生に楽しんでもらうために6年生が1年生と一緒に入場,プレゼントもありました。
1年生からも歌と踊りを披露しました。
みんなで歌を歌ったり,ゲームを楽しんだりして,1年生は笑顔にあふれていました。
1年生のみなさん,楽しんでくれたかな。
画像1
画像2
画像3

こいのぼりをあげました。

画像1画像2
去年いただいたこいのぼりと,なかよし学級で作ったこいのぼりをあげました。
運動場で元気いっぱい泳いでいます。
5月いっぱいあげていますので,ご来校の際にはぜひご覧ください。

50周年記念誌委員会

画像1
5月8日
 最終の50周年記念誌委員会がありました。

 航空写真も出来上がり,50周年記念誌の作成もいよいよ大詰めです。
 6月2日の記念式典の際に皆様にお渡し致します。

ふれあいクラブ活動開講式

 7日,ふれあいクラブ活動開講式を行いました。
 クラブをする意義や目的を校長先生と確認し合った後,一緒に指導していただく地域の方々の自己紹介がありました。
 ふれあいクラブ活動には,「茶道」「華道」「書道」「美術」「陶芸」「音楽」「英語」「体操・ダンス」「ゲートボール」「グランドゴルフ」があり,4・5・6年生が活動をします。
 子どもたちがとても楽しみにしていたクラブのはじまりです。
画像1
画像2

あいさつ運動

画像1
画像2
5月7日(月)
 今日 あいさつ運動がありました。
 PTA本部の方や保護者のみなさん,地域の方々,教職員が出迎え,元気なあいさつをかわしました。
 雨の中,子どもたちの安全を見守ってくださり本当にありがとうございます。

【ふれあいクラブ】華道クラブ 第1回

画像1画像2
 本日,ふれあいクラブ開講式の後,第1回目の華道クラブの活動を行いました。

 今年度は,鈴木先生たち2名の先生方にご指導いただきます。

 今日のお花は「ハナショウブ」と「シャクヤク」でした。はじめにお花のことを詳しく教えていただいた後,実演を交えて生け方を教えていただきました。

学校図書館 オリエンテーション

画像1
 図書館の使い方について,オリエンテーション真っ最中です。

 初めて学校図書館に入る児童(学年)もいますが,今まで使っていた児童も今年から借り方が少し変わる部分もあり,みんなで確かめていきます。

 ことしは,読書ノートをもっともっと活用できるよう工夫しています。
 子どもたちの読書への意欲が増すよう取組を進めていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp