京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up98
昨日:154
総数:254741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度離退任式は、3月28日(木)9:00から行います。

委員会活動がスタートしました!

画像1画像2画像3
本校では, 5・6年生が計画,環境,給食,飼育,図書,放送・メディア,保健委員の7つの委員会に所属します。
1回目の委員会では,委員長や副委員長の選出や自己紹介を行いました。
また,本校がみんなにとって過ごしやすい学校となるよう今後の活動について話し合いました。

委員会活動開始

画像1
4月17日

 委員会活動が開始しました。

 委員長・副委員長を決めたり,当番を決めたりしました。
 何より大切なことは,この安朱小学校がより良くなるために何ができるかです。
 めあてを決めて取組開始です。

 やる気満々な顔がとっても素敵です。

新安朱音頭

画像1
4月17日

 京都薬科大学の方においでいただき,「新安朱音頭」の振り付けを教わりました。
 
 まずは,教職員とダンスクラブのみんなが覚えて,校内に広げていきます。6月2日の創立50周年記念式典のときにはみんなで踊りを披露します。

入学・進級おめでとうございます

画像1
 平成30年度が始まりました。

 子どもたちも新しい環境の中で,やる気まんまんです。

 「よし。がんばろう」という思いがさらに増していくよう,取組を進めていきまます。

4月 なかまの日

画像1
画像2
4月11日
 なかまの日です。

 校長先生から「いつも『あいさつしましょう』というけれど、,どうして挨拶が大切なのかな」と質問されました。
 人と人がつながるために大切なこと
 あいさつすると気持ち良くなる
 仲良くなれる
など多くの意見が出てきました。

 みんなが「Smile」になるために,仲良くなることが大切です。目の前にいる人を認め仲良くしていこうという気持ちを伝えるためにも挨拶は大切です。
 昨年度「あいさつ+1」運動をしました。先生方が,挨拶をしてくださいました。
 笑顔や名前をつけたり,ハイタッチをしたり相手を思いやる言葉を入れたり・・・
 いろいろな+1になるものがありました。
 
 考えたことは,行動に移していきましょう。

地域担当係会

画像1
4月13日
 町別児童集会に先立って,「地域担当係会」を行いました。
 地域担当係員の紹介とどのように地域担当係会のお仕事をどう進めていくのかのお話です。
 一つ一つ丁寧に確認をしていきました。

 また,子どもたちの通学路で危険なところや登校の様子についても話が出ました。
 最後に,みまもり隊の委員長の幸田さんより,現状についてお話しいただきました。地域・保護者みんなで子どもたちの安全・安心を見守っていきたいという思いをみんなで共有しました。

町別児童会

画像1画像2
町別児童会を行いました。
約束を守り,安全に登下校することを確認し合いました。
そして,そのあと集団登校を行い,下校ルートを確かめました。

初めての給食

今年度,初めての給食がありました。
メニューは,コッペパン,スパゲティのミートソース煮,ほうれん草のソテー,りんごゼリー,そして牛乳でした。
給食室の調理員さんの愛情がつまった料理です!
みんな,とてもおいしそうに食べていました。

画像1画像2

入学式

画像1
画像2
画像3
天候にも恵まれ,4月9日に入学式を行いました。どきどきしながらも,とてもいい表情の1年生でした。これから安朱小学校の新たな仲間として,頑張っていきます。また,2年生も,すっかりお兄さんお姉さんとなり,入学式で歓迎のことばを披露してくれました。6年生も,入学式,新年度準備のためにきびきびと働いてくれました。

着任式・始業式

画像1
画像2
4月9日
 着任式をしました。

 舞台の上には8名の教職員の方が来てくださっています。
 一人ずつ校長先生から紹介していただきました。そのあと,代表して松本先生がお話してくださいました。
 「校歌の歌声が素敵で,心に染み入りました」とほめてくださいました。

 新しい学年になり,みんなやる気でみなぎっています。よろしくお願します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/20 授業参観・懇談会(低・なかよし)
4/25 航空写真撮影
4/26 修学旅行6年
社会見学4年
学習
4/23 美しい日本語教室5・6年
保健
4/20 視力検査6年
4/23 内科検診3年
4/24 視力検査4年
4/25 内科検診2年
部活動
4/23 部活開講式(中間休み)
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp