京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/20
本日:count up1
昨日:51
総数:147627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月22日(土),野鳥観察会を開催します。

安朱の秋を活ける

画像1
9月26日

 彼岸花がきれいに咲き始めました。
 赤・白・・・

 校長室前に秋の花を活けてくださっています。ご来校の際にはぜひ秋を楽しんでください。
 

避難訓練(防犯)

画像1
9月24日
不審者に対しての避難訓練を行いました。

当日は,山科警察署から2名来ていただき,不審者役をしながらどう行動したらいいかアドバイスをしていただきました。
今回の避難訓練を通して,自分の生命を守る行動をとるために,合言葉の確認と集団行動をとる時の大切なことなどを確認しました。
 
画像2

安朱音頭 新安朱音頭練習

画像1画像2
 運動会の練習も始まりました。今日は,中間休みに,全校で安朱音頭・新安朱音頭の練習をしました。
 避難訓練の後で,時間があまりなかったのですが,安朱音頭・新安朱音頭を1回ずつ通して踊りました。
 踊りの先生の西村師匠さんに細かいところの動きなど教えて頂きました。

 3・4年生が1・2年生に教えにいき練習していたこともあって,師匠さんに「とても上手に踊れていますね。」と褒めて頂きました。

 次回の練習は10月1日です。

選書会

画像1
9月17日
 選書会を行いました。

 学習の中で必要な本を先生方と図書委員会の子が選びました。
 図書委員会の子どもたちは「少しでも図書館に来る子が増えるようにするためには・・」と様々なアイデアを出し合っています。

 そのなかで,こんな本があればきっとみんな来てくれるはず…という本を担当の先生や司書の先生と共に考えていました。

 その思いがみんなに伝わりますように・・。

防災イベント&ふれあい広場

画像1
画像2
画像3
9月17日
9時から防災イベントがありました。
ごあいさつの後,バケツリレーを行いました。安祥寺中学校のバレー部のみなさんも来てくれていました。
その後,体育館・和室・正門前に分かれての活動です。
体育館の中では,PTAバザーやなまずの学校,ペットボトルで雨量計を作ろうコーナーや新聞紙でスリッパづくり,おたま劇場など楽しいコーナーがたくさんありました。
正門前には起震車も来て,震度7を体験しました。
午後からはふれあい広場です。高齢者の皆さんをみんなでお祝いしました。
安朱保育園,安朱小学校の1年生,安朱すこやかクラブのすてきなコーラス,二胡演奏などがありました。
最後には,ミュージックアンサンブルVIVOの方が,「ふるさとやましな」等4曲をアンサンブルで聴かせていただきました。

9月の児童集会

画像1画像2
 9月9日児童集会を行いました。
 今回は,3年生の発表で今学習している「俳句」について発表しました。まず俳句について「きまり」や「作り方」についてわかりやすく発表し.秋の俳句「さつまいも」の句を紹介しました。感想を交えながら交流し,作者の思いを伝えました。また他の学年でも俳句に興味をもってもらえたらと思います。
 また,代表委員会では,2学期の代表委員の自己紹介と「どんなクラスにしたいか」を発表してくれました。代表委員を中心にクラス作りに取り組んでいってほしいと思います。
 

なかまの日〜9月〜

画像1
9月のなかまの日の目標は,
「思いやりをもって 行動しよう」
です。
「どんなかんじかなあ」という中山千夏さんが作られたお話を,子どもたちは,熱心に聞いていました。
聞き終わった後の感想の中に,「声をかける前に,少し立ち止まって,相手が良い思いをするか嫌な思いをするかを考えることが大切だと思う。」という低学年の子の言葉がありました。
9月は,いろいろな人の立場に立って考えられる,思いやりの心を育てる月になればいいですね。

画像2

朝会〜9月〜

画像1
画像2
9月の朝会が行われました。
校長先生から「9月になって秋を感じることがありますか?」という問いかけがあり,子どもたちから「葉っぱの色が変わってきたよ」「これまで聞こえてこなかった虫の鳴き声が聞こえてきたよ」などの声が挙がりました。

「読書の秋・・・」
校長先生が最近読んでいるというお気に入りの本やノーベル賞に関わって,ノーベルの伝記などを紹介されました。
その中で,自分の周りにあるふしぎ?に目を向けて,知りたいな,どうしてかな,という好奇心をもつことや自分から進んで行動することの大切さについてのお話がありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/22 陸上・持久走記録会
10/23 山科文化体験6年
学習
10/25 食に関する指導1−2
保健
10/24 歯科検診
10/25 検尿2次
特別活動
10/21 児童集会

学校教育目標

年間行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国大会案内

その他

運動会

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp