京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up4
昨日:66
総数:256408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【5年生】SDGs学習に浅利先生が来てくださいました

 「今までのSDGsの学習を安朱に活かすためには」について考えました。
 浅利先生に来ていただき,アドバイスをいただきました。自分たちの活動が安朱に生きることだというのを再確認できたことと思います。
 
 SDGsの大切なキーワード「誰ひとり取り残さない」を浅利先生から提示していただき,子どもたちの考えの深まりが見られました。
 この取組ならばお年寄りの方もきっとできる。
 みんなで取り組めるように,回収していく方法もあるのでは・・・。など
 自分ができること,自分から発信するして伝え広めていくことは習慣化できるようにまでなっている子どもたちです。さらに…の視点をもらうことで,子どもたちの発言がかわりました。

 最後の10分で,「今,京都市はSDGsの取組日本一になりました。もしも自分が市長になったら,これを維持するために何をしますか」と問われ,考えました。先ほどの視点が生かされる「京都市だけが日本一を走るのではなく,全国的な取組を展開していく」という意見も出されました。いろいろな提案が出て,子どもたちの発想に驚かされます。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp