京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up34
昨日:75
総数:256372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【2年生】ぐんぐんそだて トマトの観察

画像1画像2
〜6月11日(月)〜

今日の生活科では,トマトの観察をしました。
写真は液肥をやっているところと,観察を終えて花時計の花がらを摘んでいるところです。

前回肥料をあげてから,日に日に大きくなっていったトマト。
今日,じっくりと観察してみると,肥料をあげる前に観察した時と比べて,とても大きくなっていました。
「1cmくらい大きくなった」「2倍になった」など,大きくなったことを喜ぶ声が次々と上がりました。

また,花が咲いたところをよくよく見てみると,とても小さいトマトができ始めていたり,これまで葉も丈も小さく実がついていなかった株が,大きく茂って花を咲かせていたりと,様々な発見もありました。

観察の後には再びトマトに液肥をやり,それも終わった人から,花時計の花がらを摘んで,花時計をきれいにしていきました。

これからも,観察と週一回の施肥,そして,自分たちの学校を自分たちできれいに,過ごしやすくする活動を続けていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学習
6/14 1−2食に関する指導 低学年水遊び開始
6/18 ALT
保健
6/14 1・3・5年歯科検診
特別活動
6/15 安全の日
6/18 児童集会
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp