京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up95
昨日:154
総数:254738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度離退任式は、3月28日(木)9:00から行います。

【2年生】子どもたちの発見を通して・・・

画像1
 中庭の池に,きれいな蓮の花が咲いていました。休み時間や生活科の時間に様子を見ていると,朝にはきれいに開いていた花が,次第に閉じていき,午後にはぴったりと閉じてしまいました。「蓮の花って早起きなんだな」「寝ているのかな」「たんぽぽと同じで何かするために閉じたのかな」など,子どもたちは様々なことを考え,話し合っていました。

 この池には他にも大きなカエルやきれいな糸トンボもいます。学校には,他にもたくさんの生き物が息づいています。そして,子どもたちは毎日,たくさんの発見を伝えてくれます。そんな子どもたちと過ごしていると,子どもたちは,様々なところで様々な発見をして,そこからたくさんのことを感じ,考え,学んでいくのだなと,しみじみと感じます。身近な不思議に感動できる心を大切に育んでいきます。

 これからも,保護者・地域の方々の力をお借りしながら,子どもたちのそのような姿を大切に,見守り,支えていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/12 朝会
学習
6/14 1−2食に関する指導 低学年水遊び開始
保健
6/14 1・3・5年歯科検診
特別活動
6/11 4・5・6年クラブ活動
6/12 なかまの日
5・6年委員会活動
6/15 安全の日
PTA・地域
6/9 PTA運営委員会
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp