京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/19
本日:count up5
昨日:69
総数:143064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月22日(金) 全国小学校国語教育研究大会を開催します。

【校内研究・研修】生徒指導研修会

画像1
4月23日
 「自己指導能力を育成する生徒指導の三機能」「保護者と連携できる学級経営」について研修会をもちました。生徒指導課の小幡指導主事をお迎えして研修しました。

 学級開きをした今だからこそ,この半月を振り返りながら「子どもたちをしっかりと見つめるために」「子どもたちが自己有用感をもちながら過ごせるために」どうしたらいいか研修しました。
 明日からの学級経営につながるお話を聞くことができました。

【保健室から】4月 保健指導の様子

こんにちは!ほけんしつです。

4月からどんどん健康診断が始まっています。

今日は,年に3回実施する身体測定前に行っているミニ保健指導の紹介をしたいと思います。(6年生のみ3月にも実施しています。)

ミニ保健指導の内容は,学年によって異なります。

6・5年生は「ぐっすり睡眠でパワーアップ」

4・3・2年生は「自分でできるけがの手当て」

1年生は「ほけんしつの使い方と健康診断」をおこないました。

また内容等も紹介していきます!

4月に行った保健指導の内容を,ご家庭でも話題に取り上げて頂きおはなしいただければ
と思います。よろしくお願いします。
画像1

部活動開講式

画像1
4月22日(月)の中間休みに部活動開講式を行いました。
今年度の部活動は, サッカー・バレーボール・卓球の3種類です。
校長先生からは,「ルールや時間を守ることも大切にして,学年を超えた縦のつながりを意識しながら取り組んでほしい」というメッセージがありました。
最後に,学校担当者・地域指導者のみんなで,今後の予定や持ち物・約束について確認し合いました。
画像2

【4年生】 科学センター学習

画像1画像2画像3
4月15日(月)に科学センターに行って学習してきました。
プラネタリウムでの月の学習と「こちら子ども発電所」電気を作ることについて学習しました。
プラネタリウムでは月の動きや形の変化について学びました。たくさんの星を見て星座の学習にもなりました。
「こちら子ども発電所」では,電気はどうやって作るのかということについて考え,実際に実験をして,たしかめました。
水力・風力・火力発電を実際に実験を通して学びました。

【1年生】交通安全教室

 山科警察署の方にお越しいただいて,交通安全教室が行われました。
 歩道や路側帯の歩き方や横断するときに気を付けないといけないことなど,子ども達も気付いたことや分かったことに答えながら学習していました。

 また,教えていただいたことをもとに,実践練習も行いました。
 停車している自動車のそばを通るときは,左右をよく確認して素早く通ったり,停車中の自動車が急に発進したりしないかなど,目や耳をよく働かせて行動していました。お話の中には,行動面に関することだけでなく,生命の大切さに関わるものもありました。
 これからも安全に気を付けて登下校し,子ども達の生き生きとした笑顔がたくさん見られることを願っています。
画像1
画像2

町別児童集会・集団下j校

画像1
4月12日
 町別児童集会がありました。

 班のメンバーや集合時刻,集合場所などを確認したり約束を話し合ったりしました。
 そのあとは,町担当の方と一緒に集団下校です。気をつけて登校しなくてはならない場所も確認しながら帰りました。

初めての給食

画像1画像2画像3
今年度,初めての給食がありました。
6年生は,最高学年として,初めて給食を準備する1年生のお手伝いをします。
これから,1年生が自分たちでできるように,準備の仕方や配り方を,優しく「こうしたらいいよ。」と教えることができました。
初めての給食のメニューは,コッペパン,スパゲティのミートソース煮,ほうれん草のソテー,りんごゼリー,そして牛乳でした。
給食室の調理員さんの愛情がつまった料理です!
みんな,とてもおいしそうに食べていました。

【4年生】 スタート!

画像1
 新しい学年になり,4年生としての1年が始まりました。子どもたちのキラキラした笑顔が見られて,とてもうれしく思っています。みんなで協力し,楽しい1年にしていくために頑張って行きたいと思います。
 今日はなかまの日がありました。全校が体育館に集まって「つながりの巻」あいさつについて考えました。姿勢を整え,しっかりと話を聞く姿がとっても立派でした。これから1年間が楽しみになりました。

【6年生】音楽と英語の学習スタート!

画像1画像2
 音楽はスクールサポーターの木村先生と「ホホホホホ〜」と発声練習をしました。
 英語は5年生の森先生と学習していきます。森先生の自己紹介を聞き,子どもたちも英語で自己紹介できるように学習を進めていきます。

 担任だけではない先生と学習していき,たくさんのことを吸収していってくれることを願っています。

保健室から

画像1
画像2
 
 4月になり 様々な検診が始まります。
 
 身体計測とともに,保健室での約束について確認しました。
 保健室に来るまでに自分でできること
 自分のけがの状態を分かるように伝えること
 挨拶をすること などです。
 
 自分で自分の身体の様子が伝えられる力も育んでいきたいです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/21 全国国語教育研究大会1日目
11/22 全国国語教育研究会2日目
学習
11/25 狂言鑑賞 5・6年

学校教育目標

年間行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国大会案内

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp