京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:133
総数:254786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度離退任式は、3月28日(木)9:00から行います。

支部部活動交流会 〜卓球の部〜

 山科支部の近隣の小学校が集まって、部活動交流会を行いました。練習の成果を発揮する機会となりました。
 卓球の部は、予選リーグを1位通過し、決勝リーグでも勝利することができました。思い出にのこる交流会となりました。
画像1画像2

【4・5・6年】授業参観

 4年生は、「安心・安全な安朱のまち」について1年間探究してきたことを一人一人が発表し、意見交換をしました。
 5年生は、「働く」ということについてインタビューして聞いたことをもとに、自分の考えを伝えあいました。
 6年生は、6年間の小学校生活を振り返って、これからの自分の夢について交流しました。

 たくさんの保護者の皆さまのご参観、ありがとうございました。
画像1
画像2

【1・2・3年・なかよし】授業参観

 今年度最後の授業参観がありました。
 1・2・3年生は、この一年間を振り返り、がんばったことや成長したことを友達に伝えました。また、なかよし学級は、自分が今取り組んでいる問題にチャレンジし、すごろくのゴールめざしました。
画像1
画像2

【2年】山科図書館へ行ってきました

画像1画像2画像3
生活科「もっともっと、まちたんけん」の学習で、山科図書館へ見学に行ってきました。どこにどんな本があるかわかるように工夫されていたり、楽しそうなイベントの案内があったり、これまでに行ったことがある人も、たくさんの発見があったようです。子ども達の質問にも、とても丁寧に答えていただきました。

【なかよし学級】科学センターに行ったよ

 地下鉄と京阪電車に乗って、科学センターに行きました。歩道の端を並んで歩いたり、電車の中でのマナーに気を付けたりしながら、小雪が降る中、安全に気を付けて行くことができました。
 実験室では、「ダンシングカップ」という科学工作のおもちゃを作りました。また、展示学習では、展示場を自由に見学し、実際に触ったり動かしたりしながら、科学の不思議を学びました。また、「チョウの家」にも行って、たくさんの蝶々を観察しました。最後には、新しくリニューアルしたプラネタリウムで、月と星のことをわかりやすく教えてもらいました。
 半日ではありましたが、楽しみながらたくさんのことを学習できました。
画像1
画像2
画像3

洛東高校 外国語交流

画像1画像2画像3
洛東高校の2年生と外国語活動の交流を行いました。初めに、フルーツバスケットを全体で行った後、高校生が企画した外国語活動を各ブースごとに回りました。既習の学習を活かし、英語がたくさん飛び交う活動となりました。

【6年生】家庭科「家族や地域のためにできることは何だろう?」

画像1画像2画像3
 家族や地域の一員として、家庭や地域をより良くするために、自分には何ができるかを班で話し合いました。
 これまでの生活経験を思い出し、「毎日のあいさつ」や「ごみ拾い」、「困っている人に積極的に声を掛けるようにする」など、それぞれが実際にできそうなことを考えていました。

【6年生】毛筆書写「伝統を守る」

画像1画像2画像3
 画仙紙にバランスを考えて書いています。
 6年生で最後になる毛筆書写。一画一画、止めやはらいを確かめながら書いていきました。

【6年生】社会科「日本とかかわりの深い国々」

画像1画像2画像3
 日本とかかわりの深い国々について調べ、発表しています。
 日本と似ているところもあれば、大きく違うところも見つかりました。
 日本とのつながりをきっかけとして様々な国について知り、考えることを通して、他の国の人々とも協力してより良い社会を作っていくことができるようになっていってほしいと思っています。

社会科見学 山科消防署

社会科の学習で山科消防署へ社会科見学へ行きました。消防士さんの普段のお仕事内容や、消防署内の施設についてお話を聞いたり、消防車の用具、出動時の服装なども見たりさわったりさせていただきました。普段、まじかで見ることがないためとても貴重な学びの時間となりました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 地域交流作品展片付け
3/8 6年生を送る会
学習
3/6 食育 なかよし
3/7 5年「わくわく WORK LAND」
保健
3/8 フッ化物洗口
特別活動
3/6 委員会
PTA・地域
3/9 PTA決算総会
その他
3/3 SC

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp