京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up101
昨日:154
総数:254744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度離退任式は、3月28日(木)9:00から行います。

【1年生】図画工作

画像1
今日の図画工作では「ちょきちょきかざり」の学習をしました。
はさみの使い方や,切り方を練習した後に折り紙を切ってみました。
「どんな形になるのかな〜」「ひらくときがたのしみだな〜」とおったり切ったりしながら楽しい形を考えることができていました。

【5年生】Hello, every one.

画像1
外国語の学習が進んでいます。

自己紹介をして,スペルを尋ねる言い方を学びました。
アルファベットをしっかり聞いて,誰の名前なのかを考えることができました。

この単元の最後には,好きなものを伝えるなどの自己紹介ができるように学習を進めていきます。

お知らせ

・ 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童や教員に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。
・ この間,保健所による疫学調査や校内消毒を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響は生じないことが確認されたため,週明け4月26日(月)からも通常どおり教育活動を実施いたします。(通常どおり登校してください)
・ 児童や保護者の皆様には,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後の教育活動につきまして,引き続き,感染拡大の防止,児童の健康と安全を最優先に実施してまいります。
・ 4月25日(日)から,京都府全域に緊急事態措置が適用される見込みです。保護者の皆様におかれましては,不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校(外出)を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

【6年生】パワーアップタイム「ベン図で比較」

画像1画像2
パワーアップタイムでは思考ツールを使い,自分の考えをまとめたり,伝えたりする練習をしています。今日はGIGAを使ってまとめと交流をしました。

緊急のお知らせ

・ 本日夜,本校の児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。
・ 疫学調査の結果,当該児童と同じ学級に在籍する児童など,必要な一部の児童や教員等にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
・ PCR検査の結果は,明後日4月23日(金)に判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。
・ PCR検査を受検いただく児童等は検査結果が判明するまで自宅待機となりますが,校内消毒等を終えており,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,他の教育活動には影響が生じないことが確認されているため,明日4月22日(木)も通常どおり教育活動を実施いたしますが,予定しておりました低学年の授業参観・懇談会は,中止とさせていただきます。(PCR検査を受検していただく児童以外は,通常どおり登校してください)
・ 26日(月)〜30日(金)に予定しておりました,家庭訪問に代わる学校での懇談については延期といたします。詳しいことは,後日ご連絡させていただきます。
・ 児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。保護者におかれましても,お子様の健康観察に十分にご留意いただき,少しでも体調不良がみられたら登校を控えていただくようお願いいたします。

【6年生】図書館・書写

画像1画像2
図書館に今年度初めて行きました。
今年度も6年生は全員100冊を目指して頑張ります!
また,書写の学習では,「歩む」を丁寧に書くことができました。

【2年生】ハッピースマイル!

画像1
学級目標をクラスで考えました!

「みんなえがお みんな元気 みんなできょうりょく」です。

忘れ物がなかった日は先生が魔法使いから預かったビー玉を一つゲットできるという取り組みみんなで協力しておこなっています!

また,みんなの笑顔であふれるクラスにしたいという全員の思いから,
帰りの会では,「ハッピースマイル!」と声を合わせてさよならをしています。

2年1組全員で協力し,楽しい1年間にしていきたいと思います。

【4年生】パワーアップタイム

画像1
今年度,初めてのパワーアップタイムを行いました。
同じところ・違うところを思考ツールを使って考えてみました。
また,算数科では,角の大きさをはかるために割り箸と折り紙で扇を作ってはかってみました。
画像2

【4年生】理科「天気によって気温は違うの?」

 「天気によって気温は違うの?」
 「それをどうやって確かめようか?」

 理科の学習で,「はてな」を確かめる実験計画をグループで考えてみました。
画像1画像2

【1年生】給食,おいしいね!

 給食が始まって3日目。給食当番さんは,二人組で,おかずや食器などを教室まで運びます。力を合わせて,よいしょ!よいしょ!!

 今日はカレーが登場したので,子どもたちはとっても嬉しそう。お家で食べるカレーもおいしいけど,学校で食べるカレーもおいしいね!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/26 家庭訪問(希望制)  中止
4/27 家庭訪問(希望制)  中止
4/28 家庭訪問(希望制)  中止
4/30 家庭訪問(希望制)  中止
学習
4/26 ALT
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp