京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:88
総数:256710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【3年生】50メートル走をしました。

画像1
画像2
50メートル走をしました。
中学年になって,走るスピードもとても速くなっていました。

【4年生】外国語活動

画像1
4年生なって,初めての外国語活動でした。
進んで英語を使ってコミュニケーションをとっていました。
また,初めての給食では,調理員さんが作った美味しいスパゲティを黙食していました。

画像2

【3年生】初めての理科

画像1
3年生になって,今日から理科の学習が始まりました。
理科室にはたくさんの実験器具があり,普段使っている教室とは違います。
理科室での勉強の仕方をしっかりと考えることが出来ました。
これからたくさんのことを勉強できると思うと子どもたちもとても楽しそうです。

【1年生】交通安全教室

画像1画像2
今日は山科署の方が来てくださり,交通安全について教えてくださいました。
道のどの場所を歩くのが正しいかというお話を聞いたり,道の渡り方を実際にやってみたりしました。
教えていただいたことを正しく実践することができました。
今日学んだことを,登下校や普段の生活場面で生かしてほしいと思います。

【4年生】 初めまして

新しいクラスになり,転入した友だちも迎えスタートしました。
4年目を迎えた友だちも知らないことがたくさんあったようです。
理科の授業は,成田先生に教えていただきます!
みんなで話し合って考えています。
体育では,50m走のタイムを計りました。
3年生の時よりみんなタイムが縮んでいるようでした。
成長を感じますね!

画像1
画像2
画像3

【6年生】給食スタート

画像1画像2
みんなが大好きスパゲティで給食がスタートしました。
今年も黙食でがんばっています。
5校時の体育では,ボールを使ったり,体をほぐしたりしながら,楽しんでいました。

家庭訪問の中止について

「まん延防止等重点措置」の発令を受け,4月26日(月)〜30日(金)に予定しておりました家庭訪問を中止とさせていただきます。
希望されていたご家庭につきましては,学校での懇談に変更も可能としますので4月15日(木)中に,担任までご連絡ください。
普段の教育活動につきましては,引き続き感染防止対策に努めながら行っていきます。
ご家庭におかれましても,体調管理・健康観察等,感染予防の徹底を引き続きお願い致します。

4月のなかまの日(ZOOM)

画像1画像2画像3
4月12日
今年度初めての「なかまの日」です。
校長先生から,みんなが笑顔で学校生活を過ごすためのあいことば「はあと」を教えてもらいました。
「は」・・・人のはなしをしっかりときこう
「あ」・・・あいさつ(気持ちの良いあいさつ)をすすんでしよう
「と」・・・ともだちとなかよくしよう
笑顔で楽しい学校生活を過ごすための合言葉,「は・あ・と」を忘れないでくださいね。
という校長先生からのメッセージでした。
「なかまの日」で考えたことを,ぜひ行動に移していきましょう。

4月の参観懇談会について

4月の参観懇談会を,高学年・なかよし学級は 21日(水),低学年は 22日(木)に実施の予定をしております。
3月の学校だよりでお知らせしておりましたが,コロナの状況等を鑑み,詳細につきましては,来週お知らせいたします。
どうぞよろしくお願いします。

教室では・・・

 1年生は,学習のときの約束について勉強していました。担任の先生の話をしっかりと聞くことができました。

 3年生は,新しい教科書の内容を見たり,配られた読書ノートに名前を書いたりしました。どんな勉強をするのか,興味津々な様子でした。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/15 安全の日
4/16 町別児童集会・集団下校
4/21 授業参観・懇談会 高学年・なかよし
保健
4/16 視力検査1・2年なかよし
4/19 内科検診6年
4/20 内科検診5年
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp