京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up39
昨日:72
総数:256302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【4年生】国語科 のはらうた

画像1画像2
 自分たちでつくった「のはらうた」を掲示していると,友達の詩を読み感想を伝えている姿や「こんな表現の仕方があるのか」「違う視点で詩をかいてみたいな」と新たな発見や次への意欲を口にしている子どもたちの姿がありました。

【4年生】総合的な学習の時間 安心・安全なまちづくりプロジェクト

画像1画像2
 総合的な学習の時間では防災について自分たちができる取組を考えて実行しよう!と「安心・安全なまちづくりプロジェクト」の学習を進めています。

 各班,自分たちで決めたテーマ・スローガンを基に災害の怖さや,備えることの大切さについて様々な方法で伝えようと計画を進めています。

【2年生】食の指導 給食についてくわしくなろう

画像1画像2画像3
 今日は津田先生に来ていただいて,みんなが毎日食べている給食は,毎日調理員さんがどのようにして作ってくださっているのか,みんなの口に入るまでには,どんな人が関わっているのかを教えてくださいました。

 その方々への感謝の気持ちを「いただきます。」「ごちそうさま。」で伝えていこうということも教えていただき,子どもたちは,
「調理員さんが,毎日600枚以上のお皿を何度も洗ってくれているなんてすごいな。」
「こんなにたくさんの人が関わってくれているんだね。」
と感想を発表し,これからも大事に給食をいただこうという気持ちが高まっているようでした。

【1年生】生活科 チューリップの観察

画像1画像2画像3
秋に球根を植えた,チューリップの観察をしました。

アサガオとは違い成長がゆっくりなことに驚いていましたが,夏に育つ植物と冬に育つ植物の違いを実感することができたようです。

芽の色もそれぞれ違っており,
「花の色によって芽の色も違うのかな?」
などと予想をしている姿も見られました。

「1つしか球根を植えていないのに2つも芽が出てた!」
「芽は緑色だけでじゃなくて赤い色も交じっているよ!」
などたくさん発見があったようです。
これも,しっかり観察ができるようになったからだと感じました。

寒い時期が続きますが,春にはきれいなチューリップが咲くことが待ち遠しいです。

【3年生】図画工作科 くぎ打ちトントン

 図画工作科でくぎうちゲームを作っています。

 絵の具でゲーム盤のデザインができたらくぎ打ちです。トントン!

 みんなすごい集中力です。
画像1

【3年生】ビブリオバトル

 ビブリオバトルで自分が選んだ本のオススメポイントをしっかりと発表することができました。
 いつもは,図書室に集まって 「ビブリオバトル」を行い投票してもらうのですが,今は緊急事態宣言が出ているので,ビデオで撮って放送します。

 さあ,たくさん投票してもらえるか楽しみです!
画像1

【3年生】給食週間

画像1
先週,いつもおいしい給食を作ってくださっている給食調理員さんに日ごろの感謝の気持ちを伝える手紙を渡しました。いつもおいしい給食をありがとうございます。

漢字検定

画像1
本日10時より準会場として,本校で漢字検定を行いました。
非接触型体温計を活用した検温や手指消毒,マスクの着用等,感染症対策をしながらの検定です。
子どもたちは試験の雰囲気に緊張しながらも,みんな集中して取り組んでいました。
いい結果が出るとよいですね。

【4年生】きょうみをもったことを中心に,しょうかいしよう

画像1
4年生の国語科では,「ウナギのなぞを追って」をしょうかいする文章を書きました。
興味をもったことに沿って,大事な言葉や文を書き出し,文章を要約しました。
この後,自分が選んだ科学読み物についてのしょうかいする文章を書きます。
この学習が始まってから,普段は物語を中心に読んでいる子も,様々な科学読み物を手に取って,読み進めています。
読書の幅を広げ,より本を読むことの楽しさを感じてほしいと思います。
画像2

【6年生理科】プログラミングを通しての学習

画像1画像2画像3
 今年度から,6年生の理科のプログラミング学習の中で,Micro:bitという機器を活用します。
 Micro:bitを使えば,様々なことができます。たとえば,「暗くなったら明かりがつく」「人が通った時だけスイッチが入る」などです。
 Microsoft365のTeamsのグループチャット機能を活用し,班の友達と試行錯誤を繰り返してより良いプログラムを考える姿が見られています。

 この単元の学習では,単にプログラムを作って終わるのではなく,学習を通して,より良い社会を作っていく一員としての自覚を促し,人と協力してより良く課題解決に向かう力を高めていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/2 朝会・なかまの日  委員会
学習
2/1 食に関する指導2−2
その他
2/5 SC

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

校歌

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp