京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up29
昨日:65
総数:256571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【6年生】 薬物乱用防止教室

画像1画像2
 1月25日(月)3校時に薬物乱用防止教室がありました。

 山科警察署からスクールサポーターの今村さんに来ていただき,お話を聞きました。薬物の恐ろしさについて理解を深めることができました。脳を破壊すること,やめられなくなること,犯罪を犯してしまうこと,そして何より,「すべてを失う」ことを学習できました。

 これから,中学校に進学し大人になっていく中で,今回の学習を忘れることなく「ダメ絶対」と強い意志をもち続けてほしいです。

令和2年度租税教育推進校表彰

画像1
安朱小学校の租税教育の取組が認められ,令和2年度租税教育推進校表彰に係る感謝状と副賞をいただきました。
ありがとうございます。

【2年生】たのしくうつして

画像1
 図画工作科で,「たのしくうつして」の学習をしました。

 自分があらわしたいものを画用紙で”版”を作り,それを版画用紙に写し取っていきました。インクをつけて紙に写し取って,きれいにインクが付くと,とてもうれしそうにしている子どもたち。
 「次はこの向きでやってみようかな。」と考えながら,楽しそうに活動していました。

【4年生】国語科

画像1画像2
 国語科「自分だけの詩集をつくろう」という学習で,のはらの住人になりきって詩を作りました。
 植物や昆虫など様々な視点から詩を作ることができ,自分だけの詩が完成しました。


 今回の詩の学習を活かして,自分で気持ちを表した詩や,食べ物,乗り物になりきった詩を作った人もいました。

【1年生】食の指導「おいしいを見つけよう」

本日,栄養教諭の津田先生に授業をしていただきました。

味以外に「おいしい」と感じるのはどのようなものがあるのか考えました。

いろどりを感じる「目」,サクッ・シャキッなど音を感じる「耳」など体の中のたくさんの場所を使って「おいしい」と感じることができると発見があったようです。

そして何より,家族やお友達など誰かと一緒に食べると「もっとおいしくなる」という声がたくさん聞こえてきました。

4時間目に授業をしていただき,その後の給食ではいろいろな「おいしい」を見つけることにチャレンジしていました。
今まで気付かなかった新しい「おいしい」をたくさん見つけることができたようです。

是非,おうちでも「舌・目・耳・鼻・歯・のど・心」を使って「おいしい」を見つけてみてください。
画像1画像2

京都環境賞 最優秀賞をいただきました

 令和二年度 京都環境賞最優秀賞をいただきました。

 安朱小学校の環境の取組が認められ,昨年度に引き続き 2年連続で受賞しました。浅利先生とZoomを使って授業を行ったことや自分たちで取組を進めて「一人でするのも大切だが,一人でするよりも チーム安朱でSDGsに取組もう」と働きかけ,全校で行動したことなども認められました。

 昨日の附属釧路小学校との交流もあります。本校の取組が,どんどん広がっています。また,子どもたちが多くの人と交流することで子どもたち一人一人の考えも深まっています。

 本当にありがとうございます。
画像1

【5年生】北海道との交流

画像1画像2画像3
 北海道の附属釧路小学校とZoomで交流しました。

 総合的な学習の時間「安朱まもり隊」で学んできたことから考えた「自分のできること」を発表しました。北海道の5年生も同じく「自分にできること」を発表してくれ,ファシリテーターを中心に各グループが質問し合って考えを深めていきました。

 全部で10グループに分かれていたので,安朱グループは2〜3人,北海道からは5〜6人合計約10名で約2時間話し合っていきます。浅利先生からも最後にお話を聞きました。こんなに離れた京都と北海道が同じ話題でつながれるのって素晴らしいなと感じました。
 どの子も自分の思いを一生懸命伝える姿が素敵でした。

避難訓練

画像1
1月18日

今回の訓練では,地震の大きな揺れとその後火災が起こったという想定で,避難経路の確認を教職員がトランシーバーを活用しながら行いました。
今回は,感染拡大防止対策を踏まえ,運動場に一同が集まることはせず,避難準備をするまでを実際に行いましたが,各学年担当が避難経路を確認し,適切に本部に伝達することができるよう,教職員も緊張感の中での訓練となりました。
講評も放送で行いました。校長先生から,「これまでの避難訓練で学んできただんごむし作戦で頭を守れましたか。また,火災の時に煙から自分の身を守る避難姿勢(ぞうさんとあひるさん)がしっかりとできましたか。」という問いかけがあり,安全な非難の仕方についてのお話がありました。
いつどこで起こるかわからない地震。
私たち一人一人が,「いのち」を守っていくという意識を高めていきたいものです。

【2年生】マイクロソフト365にログイン!

画像1
マイクロソフト365で自分のアカウントでログインする練習を行いました。
ローマ字の表を使って,アドバイスをもらいながら,一人一人一生懸命ログインすることに挑戦していました。

【1年生】体育「ころがしドッジボール」

体育科で「ころがしドッジボール」の学習を進めています。

どうすれば点数がたくさん取れるのか考え,毎時間めあてを決めて取り組むことができています。

学習が終わった後には,めあてに向かって取り組めていたかということや,決めためあてでたくさん点数が取れていたかをふり返っています。

体育の学習でも,「めあて」と「ふり返り」を大切に活動していきたいと思います。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学習
1/25 薬物乱用防止教室6年
1/29 SC ALT 食に関する指導2−1
1/30 漢字検定
特別活動
1/29 児童集会

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

校歌

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp