京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up21
昨日:72
総数:256284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【5年生】書き初め「世界の国」

画像1
 3学期がスタートしました。少しずつ学習が始まり,切替えができている子どもたちです。
 今日は書き初めをしました。
 
 「世界の国」を「とめ」「はね」「はらい」に気を付けて書きました。


 もう一枚自由作品も書きました。「銀河」「初日の出」「全力・挑戦・最強」など思い思いに書いていました。

3学期始業式

画像1
1月6日

今日から3学期が始まりました。
始業式には,教室で校歌を心の中で歌いました。
その後,校長先生のお話を聞きました。
今年は丑年・・・工藤直子さんが子牛の立場になりきって書いた「出発」という詩から,
「この1年僕といっしょにかけぬけよう」ってよびかけているみたいだね
と声をかけられました。
3学期は短いけれど,学年を締めくくる「まとめの学期」です。
次の学年につなげるためにも大切にしていこうというメッセージとともに安積得也さんの「こうみょう」という詩を紹介されました。自分のなかにある 自分も知らない可能性を信じて力いっぱい頑張ってほしいです。

その後 1月のなかまの日のお話を聞きました。

親子清掃

画像1
1月6日
2時間目に親子清掃を行いました。
しばらく使っていなかった教室を一生懸命掃除をする子どもたちの姿がありました。
また,寒い中,保護者の方も来てくださって,子どもたちと一緒に掃除をしてくださいました。
手の届きにくいところや重いものを動かすことなど,子どもたちと一緒にしてくださいました。
気持ちの良い環境で,学習を頑張ります。
ありがとうございました。

画像2

凍結防止剤をまきました

画像1画像2画像3
12月23日

 2学期最終日の今日,凍結防止剤をまきました。
 寒い時にも安全に運動場を使用できるためにまいています。

大掃除

画像1
大掃除をしました。
自分たちが使ってきた教室や廊下,特別教室等を美しくするため,
時間いっぱいまで丁寧に掃除する子どもたちの姿が見られました。

身の回りを美しく,物を大切にできる子どもたちになってほしいと願っています。

2学期終業式

画像1
12月23日
今日で2学期が終わります。
終業式には,教室で校歌を心の中で歌いました。
その後,校長先生のお話を聞きました。
2学期は「みのり」の学期,どんな2学期になりましたか。と投げかけられました。
「修学旅行」「部活動」「ふれあいクラブ」「スポーツフェスティバル」「交通安全ラリー」そして日々の学習・・・
今できることを今できるかたちで一生懸命取り組めましたね。
行事の中でも,毎日の学習の中でも多くの方に支えられて学んできたことを振り返り,「感謝」の気持ちをもって,冬休みを過ごしてほしいとお話されました。
そのあと,冬休みのくらしについて話し合い,新型コロナウイルスに負けず元気に過ごすために大切にしたいことについてみんなで確認し合いました。

【2年生】生活科 あそんで ためして くふうして

画像1画像2画像3
 生活科で作ってきた動くおもちゃを使い,体育館に1年生を招待して動くおもちゃで遊んでもらいました。

 2年生は,1年生に楽しく遊んでもらえるために遊び場の工夫をして遊びを楽しくしたり,遊んでいる1年生に「こうしたらいいんだよ!」「すごく上手だね!」とお兄さんお姉さんとして温かく接して,とても素敵な姿が見れました。
 また,1年生からお礼の折り紙をもらいうれしそうにしていました。1年生とのかかわりの中でお兄さんお姉さんとして,さらに成長していく姿が楽しみです。

【理科室より】星空だより 〜土星と木星の大接近〜

画像1
画像2
 一昨日,「土星と木星が大接近」という天文イベントがありました。理科研究会の先生からいただいた資料を,理科室前の星空だよりにも掲示しています。同じような現象が観測できたのは,実に400年近く前,1563年だったそうです。

 かの織田信長が29歳,徳川家康は20歳。この年には何があったのかというと…
・織田信長が瀬戸の焼き物を保護
・武田信玄が『恵林寺領検地帳(えりんじりょうけんちちょう)』を作成
・三河の一向一揆
・東寺の五重塔が落雷で焼失
・細川忠興(ほそかわただおき)誕生
……など,歴史の教科書にのっていることが実際に起きていました。

 しっかりと防寒をして,当時の人々が見た夜空に思いをはせてみるのも素敵ですね。

【2年生】国語科 お話の作者になろう

 国語科「お話のさくしゃになろう」では,紙芝居を作り 学習をしました。この「まとまりに気をつけて書こう」の学習では,3つのまとまり「はじめ」「中」「おわり」の3つに分けてお話を考えました。

 登場人物の名前や人柄を考えたり,お話の中の出来事を考えたりしながら,とても楽しんで紙芝居をつくっていました。
 
 今日は,その紙芝居を紹介し合いました。最後には,「○○さんのお話が,おもしろかったよ。」「とっても素敵なお話だったなあ。」などの感想を伝え合いました。
画像1画像2画像3

【5年生】琵琶のワークショップ

画像1画像2
 今日は琵琶のワークショップを行いました。
 以前プリントでお知らせしていたように,安朱小学校に琵琶を1挺寄贈頂きます。琵琶ってどんなものなのか・歴史は?などの話を聞きながら,最後には実際に琵琶を触らせていただきました。

 貴重な体験ができました。

 今日は木を選びました。中に名前を書いて,(防虫効果)今度組み立てていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学習
1/12 ALT
保健
1/12 身体計測5年
1/13 身体計測4年・なかよし
1/14 身体計測3年
特別活動
1/12 委員会
その他
1/8 給食開始

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

校歌

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp