京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up64
昨日:88
総数:256768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【5年生】文化芸術授業 ようこそアーティスト「日本舞踊」

画像1画像2画像3
 藤間勘裕悟先生と藤間勘一麗先生に来ていただき日本舞踊について学習しました。

 ビデオを見て色々な踊りに親しみ,先生方の踊りを間近に見て感動している様子でした。その後,実際に扇子を持ち,踊ってみると難しいながらも,やってみてできた楽しさもあり,貴重な体験ができました。

 「短い時間でこれだけできたらすごいですね!」と先生に言っていただきました。
 ありがとうございました。

【4年生】理科 体と運動

画像1
 理科の学習では「体と運動」という単元を学習しています。

 自分たちの腕はどのような構造をしているのか,骨と筋肉の様子を予想しました。

 そのあと,自分の腕を触って骨や筋肉を確かめたり,レントゲンの写真を見ながら実際の骨や筋肉の構造を確認しました。
 何気なく動かしている体にもさまざまな仕組みがあることが分かりました。

花時計の花を植えました

画像1
 しばらくねかせていた 花時計の土。


 なんだか寂しいなあと思っていましたら,パンジーの苗が届きました。

 環境委員会の子どもたちと一緒に,花時計にパンジーを植えました。
 彩に気を付けて・・
 何重の円にしたら,美しく見えるかな?
 いろいろと考えて植えました。元気よく育ってほしいです。

 また,体育館前のプランターにも球根を植えたりパンジーを植えたりしました。

【6年生】 家庭「トートバッグづくり」

画像1画像2
 トートバッグづくりは,手縫いとミシン縫いしています。
 
 手縫いのよさとミシン縫いのよさを知り,どの場面でどちらの縫い方がいいのか考えられるようになってくれるといいなと思います。手縫いが細かくできなかったり,ミシンが上手にセットできなかったりして苦戦している人もいますが,周りの友達とサポートし合いながら一生懸命取り組んでいます。

 マチをつけたり,名前などを刺繍したりして,工夫を加えている人もいます。自分が使いやすく,丈夫でおしゃれなトートバッグが出来上がることを楽しみにしています。

【5年生】図画工作科「消してかく」

画像1画像2
 まずはコンテで画用紙一面に色を付けます。見本を見て「真っ黒!」と驚く子どもたち。
 そこから消しゴムで消していきます。いろいろな消し方の見本をみて,実際に試してみました。直線・曲線・太い線・細い線など試していきます。

 「何に見えてきたかな?」と考えると,「動物に見える!」「心!」「車いすバスケットだ!」と想像を膨らませていました。
 振り返りには,「消しゴムは消すものだと思っていたけれど,何かを表現できるものでもあることに気付いた」と新たな発見をしたことを書いていました。

【1年生】英語活動

画像1
 金曜日に ALTのグリーン先生と一緒に英語活動をしました。

 色や数を英語で言ったり,色見付をして活動したりしました。数の歌では,ほとんどの子たちが「知っているよ」「うたったことあるよ」と口ずさんでいました。

 英語ともっともっと仲良しになりましょう。

【4年生】説明的文章の読み方を振り返る

画像1
4年生の国語科では,これから説明的文章を読む学習がはじまります。
これまでに出会った教材「すがたをかえる大豆」や「たんぽぽのちえ」で学んだことを思い出しながら,説明的文章の読み方を振り返りました。
・「問い」に対する「答え」を探しながら説明文を読んできたよ。
・「〜からです」「〜のです」などの文末表現に目を向けて読んだよ。
・題名とつながりのある言葉や繰り返し出てくる言葉に着目したよ。
・「はじめ」「中」「終わり」に目を向けると筆者の伝えたいことがよく分かったよ。
子どもたちから,これまで経験した説明的文章の読み方がたくさん出てきました。
このことを生かしながら,さらに新たな読み方を学んでいきます。

【3年生】学校の様子〜理科の授業風景より

 理科の授業でかげを使って発表会をしました。

 クイズやかげを使ったお話を作っていました。そのあと理科室で,活動から発見したことを出し合いました。光と影との関係などたくさん気づきがありました。
画像1

【4年生】自転車教室

画像1画像2画像3
 本日,自転車教室を行いました。自転車での事故も多いと聞いています。ただしい乗り方を知って,自分を守ることのできる子になってほしいです。


「自転車に普段よく乗る人?」と尋ねられると多くの児童が普段乗ると手をあげました。

 試験前は不安な様子でしたが,学科試験,実技試験ともにとても頑張っていました。学科試験では,事前に学習したことを発揮できた様子でした。
 実技試験では,発進や信号交差点の右折方法,一時停止交差点の法規コースとジグザグ走行,遅乗り走行を行う技術コースがありました。苦戦しながらも,一生懸命に取り組めていました。

 今日の自転車教室で正しい自転車の乗り方を再確認できたので,これからも安全に正しい自転車の乗り方をして過ごしてほしいです。

 また,本日ご協力いただいた保護者の皆様,交対協の皆様,山科警察署の皆様 朝早い時間から準備等,ありがとうございました。

【5年生】安朱でSDGsカラー 2

画像1画像2
 総合的な学習の中で取り組んでいる「安朱でSDGsカラー」ですが,先日の精華大学の森原先生たちにいただいたアドバイスをもとに,全体のバランスを見たり,字が入っているものやそれぞれの写真のパーツの大きさが気になるものに,さらに写真を重ねたりしてよりよいものにしていきました。

 次回の11月13日に精華大学の先生や学生さんが来てくださいます。

 その時に見てもらおうと思います!どんなふうに見てもらえるのか今から楽しみです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/17 引き渡し訓練
学習
11/11 文化芸術授業ようこそアーティスト5年・6年
11/12 森の出前授業 3年
11/13 安全の日 SC 精華大授業 5年
11/16 読書デー 食に関する指導1−1

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌

保健だより

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp