京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up17
昨日:72
総数:256280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【3年生】ぐんぐん育つ しいたけしいたけ

画像1画像2
食農育授業で育てているしいたけがぐんぐん育っています。

【2年生】おいもほりをしたよ

画像1画像2画像3
 安朱小学校の畑で育ててきたさつまいもの収穫をしました。

 特に今年のさつまいもは,地域の方々に植付けからしていただくなど,大変お世話になりました。掘り起こす度,大きなさつまいもがいくつも出てきて,とてもうれしそうな様子の子どもたちでした。
 今日持ち帰ったさつまいもをどのように食べたのか,どんな味がしたかな?報告書を出してもらう予定です。

 どんなふうに食べるのかな。楽しみです。

シイタケ栽培

 3年生と一緒に育てているシイタケ。

 毎朝・夕に霧吹きで一生懸命お水を吹きかけていると・・

 びっくり仰天!

 こんなににょきにょき・・・。

 3年生の子どもたちもたくさん持ち帰っているようです。さあ,どんな料理になったかな?
画像1

11月朝会・なかまの日・図書委員会からのお知らせ

画像1
 11月最初の月曜日です。
 朝会・なかまの日・図書委員会からのお知らせを,テレビで見ました。

 朝会では,11月では「読書の秋」「文化・芸術の秋」に触れましょうとお話がありました。また,最近 ポケットに手を入れて歩く子どもたちが増えたことから,ポケットハンドの危険性につても話されました。怪我無く,元気に過ごせるようにしましょう。

 なかまの日では,「外国の文化に触れ,よさを見つけよう」をテーマに,様々な国の学校の様子や食事・遊びなどを紹介してくれました。互いのよさを生かしながら,より豊かに暮らせる一か月にしていきましょう。

 最後に,図書委員会の皆さんから「読書週間」の取組について紹介がありました。親子de 読書の取組もあります。読書郵便にも取り組んでいきます。本に触れる時間を増やしていける週間にしていきましょう。

秋〜11月に活けてくださった花々

画像1
 11月をむかえました。

 安朱校にある木々もだんだん色づいてきています。安朱にある植物を使って,お花を活けてくださっています。

 秋の深まりを感じるお花です。

【保健室から】ほけんだより11月号について

本日配付しました「ほけんだよりのグラフが大変見えにくいです。

下記のリンクよりほけんだよりを確認していただけたらと思います。

ほけんだより11月

11月の保健目標は,「ケガの防止と手当について知ろう」です。

今年度は,新型コロナウイルスの影響で,教室で休み時間を過ごすことも多く,ケガをした場所で一番多かったところは,教室でした。

このほけんだよりをもとにクラスで「けがをしないためにどうすればよいか」を考えてもらいました。またご家庭でも話題に挙げて頂けると有り難いです。

よろしくお願いいたします。

以上。ほけんしつでした。

家庭教育学級

画像1
10月30日
 家庭教育学級を行いました。

 本校スクールカウンセラーの渡辺先生を講師に迎え「ステイホーム〜親子の絆・心の包帯〜」というテーマでお話しいただきました。

 コロナ禍で疲れた心にどう寄り添っていけばいいのかを考えるプログラムでした。
 
 ・自分だけだと思っていたけれどみんなもそうだったんだな。
 ・子どもの世界に一緒に入って,一緒にファンタジーを楽しみながら助けに来てくれる と子どもが思っているのは誰なのか聞いてみるのも楽しみになってきた。
 ・起こっている事象は一つかもしれないが,それをどう捉えていくのか?次にどうつながて行くことができるのか?発想の転換になった。

 などご意見ををいただいました。
 みんながあたたかい気持ちになるひと時でした。

【5年生】「安朱でSDGsカラー」Zoomで報告しよう

画像1
 総合的な学習の時間に取り組んでいた「安朱でSDGsカラーを探そう」。
精華大学の森原先生に今までの進捗状況を報告しました。

 まずは,それぞれの番号に安朱の写真を切って貼りつけたら2つから4つカードが出来上がったことを伝えました。
 その写真からアドバイスをいただきました。
・17色全部を並べてみて全体のバランスをみたほうがよいこと
・文字の情報はすぐに目に入ってくるので,文字をバラバラにしたり上から重ねてみるのもよいということ。

 子どもたちの振り返りから
「私たちが作っているときはみんなすごいと思ってたけれど,自分が考えていなかったことや今まで見つけられなかったことを見つけられた。」
「まだまだすることがあるけど,できたら絶対にすてきになることが確定している気がして,楽しみです。」
と次回への意欲が高まった様子です。

【1年生】はじめての 英語活動

1年生は,初めての英語活動の授業を行いました。

英語であいさつをしたり,気分を尋ねて答えたりと,いろいろな表現に親しむことができました。

初めて英語を聞いたり,話したりした子もいたようですが,みんな楽しそうに何度も友達と英語を使って会話をすることができました。

英語活動の授業が終わった後も,帰るまでしばらく今日学習した英語がたくさん聞こえてきました。

これから英語活動の学習では,様々な英語表現に慣れ親しんでいきたいと思います。
画像1画像2

花時計・中庭の整備

画像1
10月29日
環境委員会の子どもたちが,花時計や中庭の整備をしました。
地域の方にもおいでいただいて,一緒に,咲き終わった花を抜いて土を耕し,新しい土や肥料を混ぜていきました。
後日,花の苗を植える予定です。
みんなで協力してとてもすっきりとしました。

画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学習
11/4 いもほり 2年生
11/5 自転車教室4年生
11/6 ALT SC 食に関する指導2−1
特別活動
11/9 児童集会
11/10 委員会活動

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌

保健だより

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp