京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:133
総数:254788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度離退任式は、3月28日(木)9:00から行います。

【4年生】体育科 ソーラン節

画像1画像2
 安朱スポーツフェスティバルが13日に延期となりました。

 休み時間に練習している時や,体育の授業中にアドバイスをし合う姿から,よりかっこよく,心を一つにして踊りたいという気持ちが,伝わってきます。

 子どもたちの日々の頑張りが,スポーツフェスティバルで発揮されることを期待しています。

【2年生】チーム安朱でSDGsプロジェクト〜ゴミの分別

画像1
 安朱小学校ではSDGsで節電や節水など様々なことに取り組んでいます。

 毎日 お昼の時間に5年生からの呼びかけの放送も入り,「全校みんなで取り組んでいるな」という気持ちになります。

 2年生でも,ごみの分別を行い,環境に優しくするように取り組んでいます。

【2年生】『たし算とひき算のひっ算(2)』の学習より

画像1画像2画像3
 今,くり下がりのあるひき算の学習に取り組んでいます。

 計算のしかたを考え,ノートに図や文で表現しながら,計算のしかたの理解を深めてきました。初めは,どう表せばよいか困っている人もいましたが,少しずつ自分の考えを整理しながら,分かりやすく表現できる人が増えてきました。

【3年生】学校での様子

画像1
体育の様子です。

はっぴを着ると一段とかっこよくなります!
13日のスポーツフェスティバルに向けて仕上がってきています。
ご期待ください。

【3年生理科】動物のすみか 〜安朱生きものMAPの完成!〜

画像1
画像2
はじまりは,朝,教室に置かれていた一通の手紙。
「電気の学しゅう,がんばっているね」
「またみんなに会いたいなあ」

差出人は,なんと安朱小学校にくらす動物たちでした。

「そういえばバッタってどこにいたっけ?チョウは?」「アリなんてどこにでもいるって!」 子ども達からは様々な声が聞こえてきました。
そこで,3年1組のみんなで予想を立てて探しに行き,「見つけたMAP」をつくりました。
「多くいる場所は種類ごとに決まってそう!」 
でも,「どうして?」

「多くいる場所には何か“ひみつ”があるのかな?」
「何をしているのかもう一度,見に行こうよ!」
今度は,体の色や,食べもの,湿気の多さや明るさの好ききらいなど,一人一人が様々に予想を立てて調べに行きました。
実際に観察に行ったり,図鑑で調べたりして分かったことをMAPに書き込みまとめていき,「食べもの」「かくれるところ」が“ひみつ”だと見つけることができました。

単元のふりかえりでは,「動物の体のつくりとすみかがつながっていたなんて驚きました」「生きもののふしぎをもっと調べてみたいです」など,自然のひみつに向かいわくわくする気持ちが感じられました。

学びのたくさんつまった「安朱生きものMAP」。これからも,身近な自然に興味をもち,楽しみながら学びを深めていってほしいと思います。

【3年生】学校での様子

画像1
ことわざ・故事成語辞典を作ろう!

たくさん調べてオリジナル辞典を作ろうと協力しています。知っている言葉が増えていきます。それを使っていくことで,自分の言葉になります。

【3年生】学校での様子

 晴れた日に外でスポーツフェスティバルの練習をしていると…

 かげおくりをしたくなるんですねぇ。

 勉強したことをやりたくなる!いい感じです。3年生がやっていると4年生も…やりたくなるんですねぇ。学びがうつっていく。
画像1
画像2

【6年生】 国語科の学習 「言葉の変化」

画像1画像2画像3
 国語科で「言葉の変化」という単元を学習しました。

 時代によって意味が変化した言葉や世代によって使う言葉の変化があることに気付き,変化した言葉を調べました。調べた言葉を使って言葉の変化かるたを作り,かるた大会をして学習を深めました。
 かるた大会は大盛り上がりで楽しく学習することができました。
 相手意識をもったことばのつかい手として,自分の使う言葉を意識して大切につかっていてほしいです。

安朱スポーツフェスティバル延期のお知らせ

明日,予定しておりましたスポーツフェステフィバルは,13日(火)に延期とさせていただきます。
⇓ クリックしてください
安朱スポーツフェスティバル延期のお知らせ

【5年生】和献立

画像1
 今日は和献立。牛乳がついていない献立です。

 ビデオを見て,使われている食材や献立についても学習しながら味わって食べました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/13 安朱スポーツフェスティバル予備日
学習
10/12 日本料理に学ぶ食育カリキュラム5年
10/15 ジュニア検定5・6年
10/16 ALT 食に関する指導6−1
地域生き物探偵団3年
精華大授業5年
保健
10/14 内科検診3年
10/15 眼科検診
特別活動
10/12 児童集会1年

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp