京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up16
昨日:66
総数:256420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【5年生】教室廊下の掲示物

画像1
画像2
画像3
個人懇談会が22日からスタートしました。

教室や廊下には,国語科と総合的な学習の時間で作った「○○な安朱の町を守り隊」と題して,子どもたちがそれぞれの課題をもって書いたものを掲示しています。
また,階段下には「成長」の習字を飾っています。

個人懇談会の時に見ていただけると嬉しいです。

感染防止対策として,教室では,透明のアクリル板を挟んでの懇談や消毒液の用意もしていますので,ご協力よろしくお願いいたします。

【4年生】 理科

画像1画像2
分散登校時に種を植えたツルレイシがグングン育っています。

理科の授業で観察を行った時に,小さな実ができていました。

少しの成長の変化にも気付き,観察カードに書き留めていました。

これからもツルレイシの成長が楽しみですね。

中庭に「日なた」と「日かげ」で生長の様子がどう違ってくるか比べられるように,実験コーナーも作っています。子どもたちの「なぜ」が生まれる空間です。ご来校の際にご覧ください。

【保健室から】熱中症を予防しよう

画像1
こんにちは!保健室です。

連日気温も湿度も高い日が続いていますね。

暑さに慣れていないこの時期は,熱中症のなりやすいです。

また新型コロナウイルス予防で着用している「マスク」は

1,首〜顔回りの温度が上がるため、体温が上がりやすい。

2,口元の湿度が上がるため、のどの渇きを感じにくい。

といった点からさらに熱中症のリスクが高まります。

感染症対策と熱中症予防を両立させるために,保健室前に「3取る」の掲示をしています。

「3取る」とは,
1,人との距離をとる 
2,マスクを取る 
3,水分を取るの3つです。

また,朝・中間休み・昼休み前にWBGT指数(暑さ指数)を測定し,その結果を昇降口前に張り出すと同時に 放送でも注意するよう促しています。自分で判断し行動できる力の育成につなげていきたいと考えています。

感染予防をしながらも,熱中症に気をつけて 残る一週間を楽しい学校生活にしてほしいと思います。

地域担当係会・町別児童会

画像1
画像2
画像3
第1回の地域担当係会を感染防止対策のもと,体育館で行いました。
今年度は,新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う分散登校もあり,その中で,学校の集団登校の時間に合わせて,みまもり隊の方や地域委員さんたちが,子どもたちの安全面を考え,みまもり活動をしてくださっています。
今後も,連携しあいながら子どもたちを見守っていくことを確認し,その後の町別児童会にも参加していただきました。

町別児童会では,夏休みを前に,各町別で登校時の問題点や夏休み中の行事などについて話し合い,約束を守り,安全に登下校することを確認しました。
そして,そのあと集団下校を行い,下校ルートを確かめました。

保護者の皆さん・地域の皆さん いつも見守っていただきありがとうございます。




自由研究の進め方講座を行いました

画像1画像2
 本日,自由研究の進め方講座を行いました。

 自由研究のねらいやポイントなどについて,新学習指導要領における理科や生活科の学習のねらいにも触れながら,お伝えさせていただきました。

 自由研究・工作は,普段なにげなく「なんでだろう」「ふしぎだなあ」「もっと知りたい!」と思っては流れて消えていってしまっていたことに目を向け,探究する歓びや,思い通りのものを工夫して創り出す歓びと達成感を味わえる,良い機会だと思います。令和2年度の夏休みが,安朱小学校の子ども達にとって,より良い実りのあるものとなるとよいなと思っております。

 大変ご多用な中,ご参加くださりありがとうございました。

【5年生】家庭科「ひと針に心をこめて」小物作り

画像1
 5年生から始まる家庭科の学習。

 「ひと針に心をこめて」では,初めての裁縫に取り組み,玉結び・玉止め学習からスタートし,なみぬい・本返しぬいなどの縫い方を練習しました。

 そして,最終の小物作り。

 ボタンを2つつける・糸の色を変える・ぬい方を考えるなどそれぞれに工夫した作品が出来上がりました。

【4年生】 総合的な学習の時間

画像1画像2
 4年生の総合的な学習の時間「住みたいまち安朱」では,わたしたちの暮らす安朱は安全な町かな?という疑問から,危険なところや安心なところ,知っておくとよいことを調べ,マップつくりを行おうと計画しています。


 今日はタブレットを使って情報を得たり,模造紙にマップを作ったりしました。

 各班,どんなことを調べたらいいか話し合って活動を進めています。4年生の視点からみて,自分たちにしか作れないマップが完成するのが楽しみです。

【6年生】 総合的な学習の時間 〜安朱の歴史と文化〜

画像1画像2
 総合的な学習の時間に「安朱の歴史と文化」というテーマで学習をしています。

 安朱の歴史的,文化的な場所や行事などの良さを感じられるように身近な毘沙門堂や安祥寺,琵琶湖疏水などについて調べました。
 自分が調べたい場所を決めてグループで調べました。

 調べたことをロイロノートでまとめ,みんなで伝え合いました。知らなかったことを知ったことで,さらに,調べたいことなどが見えてきたようです。

【2年生】ひかりのアート

画像1
 図画工作科の時間で「ひかりのアート」をしました。

 子どもたちは,光の当たり方や色の塗り方などの工夫を凝らし,光を通したらどんな色になるのかを想像しながら作りました。また,違うところから見るとどうなるかななど,見え方の変化も楽しむことができていました。

 雨の日が多かったのですが,この時だけはお天気も子どもたちの頑張りを喜んでくれているようです。

【1年生】おおきくなあれ わたしのはな

 雨も上がり,無事にあさがおを観察することができました。

 しばらく降り続いた雨で久しぶりの観察となりました。


 前に観察したときにはまだ咲いていなかった花が咲いていたり,つぼみがたくさんできていたりと,発見がたくさんあったようです。

 じっくり見たり,触ったり,様々な視点で観察することができました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/27 午前中授業 個人懇談会2
7/28 午前中授業 個人懇談会3
7/29 午前中授業 個人懇談会4
7/30 午前中授業 個人懇談会5

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp