京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up28
昨日:88
総数:256732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【食に関する指導】3年生

画像1
3年生で食に関する指導が行われました。

赤 黄 緑の3つの働きについてしろう という学習課題で授業がありました。
まずは,子どもたちへのアンケートの結果発表からです。

苦手な食べ物はありますか?
減らしていますか?

そこから見える 3年1組のいいところと課題を自分たちでみつけていきます。
苦手なものがあっても頑張って食べているよ。でも,野菜が苦手な人が多いよね。

次に,3つの働きです。毎日の放送をよく聞いている子どもたちは,3色出されたとき
「わかった」
「体を作る働き」
「調子を整える働き」等
しっかりと知識として分かったのち,ある献立をさらに良くするために考えていきます。

自分の健康のためにも,好き嫌いなくしっかりと食べてほしいです。

【2年生】国語科「かんさつ名人になろう」&生活科

画像1画像2画像3
 「かんさつ名人」の学習をしました。
 まず,観察記録の文章を清書してから,絵を描きにミニトマトのところへ行きました。

 雨が止んでいてよかったです。
 
 トマトの様子を書いている人は,トマトの中心に描き,葉のことを書いた人は葉を大きく描くなどして,文章に書いたことが分かるように考えながら絵を描きました。

【4年生】 理科「とじこめた空気と水」

画像1画像2画像3
 4年生の理科では「とじこめた空気や水」という学習を行っています。
 空気と,水の性質の違いを力を入れた時の手ごたえなどの体感をもとにしながら調べました。
 水と空気の体積はどうなっているのか,図を用いて予想をして学習に取り組めていました。
 身近なもので,水と空気の性質を利用している道具はないかな?と考える様子もありました。

【1年生】図工 ひもひも ねんど

図画工作科で「ひもひもねんど」の学習をしました。

粘土でひもをつくり,そこからどんな形ができるかを考えて工夫しました。

細くて長いひもや太くて短いひもなど,作りたいものによって,ひもの形を変えることができました。夢中になって活動をしています。

「細くすると,ちぎれて難しい!」
「粘土がたくさんだと長くなって,少しだと短くなる!」
というように,活動を通して様々な気付きがあったようです。
画像1画像2画像3

パワーアップタイム

画像1
 自己紹介の次は「説明」です。

 マッピングで,説明するものに対してのイメージを膨らませていきます。
 
 その次に,どんな順で説明していけば自分の伝えたいことが伝わるか順序を考えていきます。
 題材は学年に応じて様々です。同じ題材でも,取り上げる言葉が違います。語彙が広がりその子らしさが出てきます。

救急救命講習

画像1画像2画像3
 7月9日 救急救命講習を行いました。
 今年度は,養護の仁木先生を講師に,本校教職員と保健体育委員の方にも参加頂きました。
 まず初めにDVDを見て,実際に心肺蘇生を行った現場の声やその時の様子などを知りました。実際に行うには勇気がいるけれど,命を救うことになることを感じました。。
 次に実際に,心肺蘇生法を行いました。やり方や順番を事前に見ているのに,いざやってみるとぬけていることもでてきました。みんなで確認しながら行い,実際には緊急をようするのでしっかり身に付けておくことが大切だと再確認しました。

 命を守ることの大切さを感じた意義のある研修となりました。
 

【6年生】 七夕

画像1画像2
 7月7日は七夕でした。小学校生活最後の七夕,短冊に1人1人が願い事を書いて黒板に書いた笹に短冊をつけました。

「新型コロナウイルスにかからず健康にすごしたい」という願いであったり,「受験を成功させたい」という願いがあったり,思い思いの願いを書きました。

努力したり,我慢したり,しんどいこともあるだろうけれど1人1人の願いが叶うといいなと思います。

台風・地震等の接近による非常措置について

本日,台風・地震等の接近による非常措置について【改訂版(保存用)】を配布いたしております。
目につく所などに掲示していただきますようお願いいたします。
               ⇓
台風・地震等の接近に伴う非常措置について【改訂版(保存用)】

【6年生】ケータイ教室

画像1画像2画像3
 今日,ケータイ教室の学習がありました。

 KDDIの瀬町先生に来て頂き,3つのお話からスマホ・ケータイを安心・安全に使うためにどのようにしたらいいのかを考えました。1つ目は,SNSでのやりとりの事例から言葉と文字の伝わり方の違いについて知り,相手の立場になって考えることの大切さを教わりました。2つ目は,ネット上の出会いで,信じてやりとりをしたり,あったりすることの危険性について考えました。3つ目は,ゲームでの課金についてのお話で,使用する時の時間やルールの大切さについて学びました。最後にスマホやケータイはあくまでもツールであること,上手に使うためには「判断力」「自分の心を律する力」をつけていくことが大切だと教えていただきました。今,この時に大切な力ですね。

 これから活かしていきたいと思います。

【5年生】図画工作科「わくわくプレイランド」

画像1画像2
 今日は電動のこぎり・のこぎり・金槌を使って作品を作っていきました。


 電動のこぎりには地域の方が来てくださって助けていただきました。子どもたちの振り返りには「最初は怖いと思っていたけど,地域の人が来てくれていたので安心してできました。」と書かれていました。
 のこぎりや金槌のアドバイスももらいながら,「できた!」と自信をもって仕上げることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 聴力検査5年
7/14 聴力検査3年
7/15 聴力検査2年
7/16 聴力検査1年・なかよし
学習
7/13 非行防止教室2・5年(3)
7/16 ALT
7/17 食の指導6−1
特別活動
7/14 委員会活動5・6年(7)
その他
7/15 安全の日
7/16 読書デー
7/17 SC

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp