京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:133
総数:254797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度離退任式は、3月28日(木)9:00から行います。

【2年生】2年生の学習の様子

画像1
 子どもたちが待ちに待った学校が始まって1週間がたちました。

 国語の学習では「ふきのとう」を学習しています。今は,出てくる登場人物の順番を確認して,工夫した読み方を考えていきます。
 算数の学習では「ひょうとグラフ」を学習しています。友だちの意見を聞きながらひょうとグラフのいいところや違いについて考えて学習しています。
 生活科では2年生になってやってみたいことを話し合っています。

 8日から給食が始まりますが,衛生・安全に気を付けておいしい給食を食べられたらなと思います。

【5年生】絵を飾るとにぎやかな教室に!

画像1画像2
 休校中の図工の課題を教室に掲示しました。

 子どもたちが来て,作品が増えていくたびに教室がにぎやかになります。
 元気になります。

 再開から1週間。やる気いっぱいの子どもたちでした。

ステップ2の期間が終わりました

画像1
画像2
画像3
2日から5日までの4日間はA・Bの隔日登校。
教室の中は半分の子どもたちですが,それでも運動場や教室から子どもたちの声が聞こえてくるのは,うれしいことです。
出来る限りの感染防止対策の中で,ステップ2の期間が終わりました。
暑い日が続きます。
久しぶりの登校で疲れたことと思います。
土曜日・日曜日は家でゆっくりさせてあげてください。

体調管理をしっかりと・・

 日々子どもたちの体調管理をしていただきありがとうございます。

 体温を測ってくること。
 もし忘れてしまった子は,職員室ではかってから教室へ向かうこと。

 教室の前でしっかり手洗いをすること。

 など,学校でも今の間に習慣化できるように取組を進めています。
 マスクのことや体温のことなど、ご協力をいただき本当にありがとうございます。

 はかり忘れた子は減ってきていますが,はかったのに健康観察票を忘れてしまう子が多い日もあります。そのために,昇降口にカード入れを作りました。

 少しでも子どもたちが戸惑わないよう・・
  少しでもはかり忘れや持ち物忘れが無いよう・・
    子どもたちの安心・安全が守られるよう・・。

 様々工夫をしています。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

【全校音楽】復習クイズ分かったかな?

画像1画像2
復習クイズは分かりましたか?

写真左の「ミからファ」にうつる時は「ゆびくぐり」

写真右の「ファからミ」にうつる時は「ゆびまたぎ」でした!

これからも復習クイズを載せていきます。

是非みなさん一緒に考えましょう♪

【5年生】1学期の目標を考えました

画像1画像2画像3
1学期の生活と学習の目標を決めました。

どの子も「もっとできるようになりたい」
「自分の苦手なところを克服していきたい」
という気持ちの表れている内容でした。

振り返りをしながら2学期・3学期とつなげて成長していけるといいなと思います。

【4年生】 分散登校

画像1画像2
今日はAグループの登校日でした。

3時間目の理科では植物や動物の観察計画を立てました。

成田先生の楽しい理科の授業でした。

【6年生理科】ジャガイモ通信

画像1
 以前芽生えたジャガイモが,大きく茂っています。
 6年生の2つ目の単元での学習で活やくします!

 少し暗くてひょろひょろになりそうだったので,日あたりを考えて,運動場の近くに移しました。

【5年生理科】天気の変化

画像1
 今週は,雲の量や動きによって天気がかわることを学習しました。また,雨を降らせる雲など,様々な種類の雲があることも知りました。

 次回は,人工衛星(じんこうえいせい)から撮影した雲の画像や,雨量のデータをもとに,春のころの天気の変わり方について学んでいきましょう!

 
 ところで,これまで観察を続けてきた謎魚。職員室前ですくすく育っています。
 またぜひ,見に来てくださいね!

【6年生理科】ものの燃え方

画像1
画像2
 今週,ものが燃えるためには空気が入れかわることが必要だと学習しました。
 そして,空気は「ちっ素」「酸素」「二酸化炭素」などの気体が集まってできていることも知りました。

 次回は,「ちっ素」「酸素」「二酸化炭素」のどれがものを燃やす働きがあるのかを確かめていきましょう!

 今回は動画の実験を見ての学習でしたが,感染防止対策を講じて実施可能な実験は行っていきたいと思っています!
 次回をお楽しみに!

【今週の質問コーナー】
・教科書の答えではものを燃やす働きがあるのは〇〇だけれど,〇〇〇〇〇も,ものを燃やす働きがあるのではないですか?
 学んだことと,自分の知っていることや経験とを結び付けて,新しい疑問をもつ。とてもすばらしい姿勢だと思います。

 ものが燃えるということは,つまり,何がどうなることなのでしょう?
 発展的な内容なのですが,「ものが燃えること」をより身近に感じられることだと思うので,授業の中で,少しふれたいと思っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学習
6/8 ステップ3(Aグループ登校)
6/9 ステップ3(Bグループ登校)
6/10 ステップ3(Aグループ登校)
6/11 ステップ3(Bグループ登校)
6/12 ステップ4(全校児童登校・終日授業)・SC

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌

保健だより

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp