京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:88
総数:256708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

気持ちよく泳ぐ こいのぼり

5月5日
 今日はこどもの日です。

 子どもの健やかな成長を願って揚げられるこいのぼり。先人からの願いや想いが込められています。
 こいのぼりの意味に想いを馳せながら、青空の中美しく泳ぐこいのぼりを見上げたいですね。いつもとは違う 校庭のところに 以前いただいたこいのぼりが気持ちよく泳いでいます。
画像1

家庭学習コンテンツのご紹介

教科書会社もそれぞれ家庭学習コンテンツを作っています。
家庭学習の参考にしていただけたらと思います。

○こくご・国語 → 光村図書出版 
○社会 → 東京書籍
○地理・地図 → 帝国書院
○さんすう・算数 → 啓林館
○理科 → 大日本図書
○おんがく・音楽 → 教育芸術社
○図画工作 → 日本文教出版
○外国語 → 光村図書出版

学習予定表

みなさんから,学習課題や学習予定表を受け取りました。工夫して取り組んでもらっている様子が伝わってきます。また参考にして進めていって下さい。
画像1
画像2
画像3

今日は憲法記念日です

 5月3日は「憲法記念日(けんぽうきねんび)」です。

日本国憲法は1947年(昭和22年)5月3日に施行(しこう)されました。これを記念して5月3日を「憲法記念日」としました。

 日本国憲法では,つぎの3大原則(げんそく)があります。
1.「国民主権(こくみんしゅけん)」日本のきまりややくそくはみんなで決めようというやくそく
2.「基本的人権の尊重(きほんてきじんけんのそんちょう)」みんなが生まれたときからじぶんらしく,しあわせにくらすことができるというやくそく
3.「平和主義(へいわしゅぎ)」(みんながへいわにくらせるように,せんそうはしないというやくそく)


 今日は,憲法について調べてみたり,話し合ったりしてみてもいいですね。

【地域の様子】地域の方々より

地域の方々よりメッセージが届きました。
画像1
画像2

5月の 安朱の自然

画像1
 咲き誇っていたボタン桜も散り始めました。

 かわりに卒業記念で植樹したハナミズキが生き生きと葉を茂らせています。校庭のハナミズキはピンクの花を付けました。

 アジサイの葉も青々となってきています。

中庭の様子

画像1
 中庭の菜の花も咲き終わりました。
 もう 下を見ると コスモスの小さな芽が出ています。

 今日は菜の花を見てくださっている地域の方々が来てくださって,菜の花を抜いて,次の準備をしてくださいました。

【3年生】休校中のメッセージ

 自主学習の紹介(しょうかい)!
 3年生でこんな自主学習をとりくんでいる人がいます!

 みなさんも自分なりに取り組んでみましょう!
画像1

【4年生】算数 「まるくひらくおうぎ」をつくろう

画像1
 4年生のみんな,元気に過ごしていますか?
 先生はみんなに会えないのはさみしいけれど,手洗いうがいをしっかりして元気に過ごしています。
 学校が始まってみんなに会えるのを楽しみにしています。

 今日は4年生算数ではじめに学習する「角とその大きさ」についてです。
 おたよりと一緒に水色の折り紙3枚を配りました。

 先生もまるくひらくおうぎを作ってみました。教科書のp11を見ておうぎを作ってください。また,KBS京都でも放送されたものを見た人もいると思います。

 つくったおうぎを使っていろいろな大きさの角を作ってみましょう!!家の中のいろいろな場所がどんな大きさなのか,おうぎで調べるのも楽しいですね!

★学校が始まってから作ったおうぎを使うので大切に保管しておいてくださいね。

【保健室から】じぶんのからだのようすについてしろう

5月のほけんもくひょうは『じぶんのからだのようすについてしろう』です。


いつもは新しい学年になりたての4月に身長・体重をはかっていましたが

今は休校中なのではかることができていません。

5月のほけんだよりに,自分の身長と体重を書き込めるように記入欄を作りました。

また,家でも簡単に身長をはかることができる方法を紹介していますので

お家で,自分で身長と体重をはかって記録に残してみてください。

「家での楽しむ」一つとして,家族全員で身体測定をしてみてはいかがでしょうか?

以上ほけんしつでした!

ほけんだより5月号

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

安朱だより

学校評価

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌

保健だより

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp