京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:74
総数:256779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【5年生】マスク作り

画像1
 田中先生がこの休校中にできるようになったことがあります。
 
 マスク作りです。
 
 きっかけは中西先生が手作りマスクをつけてきていたことです。裁縫はそれほど得意ではないので,自分には無理だなと思っていましたが,挑戦してみると,だんだん楽しくなってきました。
 最初は手縫いでしたがミシンも使うようになりました。形や大きさ,生地も試行錯誤しながら,どんどん作っています。
 今日,学校に来ていた4年生が「自分で作ったマスク」をつけていました。びっくりです。
 みなさんも,ぜひ挑戦してみてください!

【2年生】算数クイズ5

画像1
金曜日の問題はとけましたか。

次の問題はすこしむずかしいです。

ヒント:たし算をつかってかんがえてみてください。
画像2

【5年生】4月初旬と今の違い

画像1画像2
2枚の写真を比べましょう。
学校が始まった4月8日9日には,桜が満開から散り始めていました。
今日も桜は満開です。
皆さんが4月の初旬に見ていた桜は「ソメイヨシノ」。
そして,今満開なのは八重桜(別名:牡丹桜)です。
八重桜は4月下旬から5月初めに満開を迎えます。
桜は桜でも,種類によって咲く時期が違うことで,それを見る人は,日々の移り変わりを感じますね。
5年1組のみなさん,元気ですか?
みんなのことを思いながら先生も学校も待っています。

【4年生理科】これなぁんだ?

画像1
 ごつごつしたこの種。なんの植物の種でしょう?
【ヒント】〇〇チャンプル

理科de漢字コーナー その4

画像1
【前回の答え】
蓬=よもぎ
菜花=なばな…給食でも出てきますね
桜=さくら

今日の3つはどれもすてきな花が咲きます。
さて,なんと読むのでしょう?

答えは次回,掲載する予定です。

【3年生理科】モンシロチョウのたまご発見!

画像1
 学校のなの花に,モンシロチョウが来ていました。葉のうらには小さなたまごがありました。とても小さなこのたまごがきれいなチョウになるなんて,不思議ですね。
 
 教か書のp.24,p.25に,大きなしゃしんがのっています。見てみましょう。

【3年生理科】たねクイズ!

画像1
これは,なんの種でしょう?下の中から選びましょう。

ホウセンカ・アサガオ・ヒマワリ

答えは,教科書p.18を見ましょう。

【2年生】どくしょビンゴにちょうせん!

画像1
 どくしょにはげんでいますか?
 このきかいに,いろいろなジャンルの本にちょうせんできるといいですね。どくしょノートには「どくしょビンゴにちょうせん!」というページがあります。

・えほん
・がいこくのものがたり
・のりものの本
・ずかん
・すきな本
・どうぶつがでてくる本
・むかしばなし
・よみきかせの本
・日本のものがたり

 これらの本を読んで,たて,・よこ・ななめのどれか1つがそろったらビンゴ!どくしょノートにかけるようにきろくしておいてくださいね。
(そのほかの本もどくしょノートにかけるようにきろくしておいてください。)


【なかよし】このがっき しってる?

画像1
なかよしがっきゅうには さまざまながっきが あります。


このがっき しっていますか?
どんなふうにして おとを だしますか?
どんなおとが なりますか?


がっこうが はじまったら おんがくのじかんに いろいろな がっきをつかって えんそうを たのしみましょうね。


せんせいも ギターや オルガンをひいて みんなといっしょに えんそうできることを
たのしみにしています。




画像2

【5年生理科】引っ越しメダカ

画像1
画像2
画像3
 前回のメダカの記事の答え:全てオスだから。メダカのオスとメスは,せびれ と しりびれの形や大きさにちがいがあります。

 昨日,学校の池にいたメダカを3匹,職員室前の水そうに移しました。よーく見てみると,1匹はオス,2匹がメスでした。そしてなんと,メスのうち1匹は卵をつけていました!

 さて,産まれてすぐのメダカの卵の様子は3つのうちどれでしょう?
答えは次回のメダカの記事に書くよていです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育目標

安朱だより

学校評価

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

校歌

保健だより

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp