京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up24
昨日:66
総数:256428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【5年生理科】メダカの観察

画像1
画像2
画像3
 前回のメダカの記事の答え:2
           ※1は産まれて(受精(じゅせい)して)5時間後
           ※3は産まれて2日目

 学校の池で卵を発見!さっそく,そう眼実体けんび鏡(そうがんじったいけんびきょう)を使って観察してみました。これからどんな様子に変わっていくのでしょうか?

 明日,KBS京都テレビで10時から「算数」14時45分から「理科」の放送があります。それも参考にして,自学自習を進めていきましょう!

【5年生】整理整頓の術!

画像1
 今日は絵の具セットの補充確認の仕方を紹介します。
  
 重要なのは、絵の具チューブの中身があるかどうかです。

 下の写真のように,ふたを開けてゆっくり押してみましょう。絵の具が飛び出さないように気をつけてくださいね。
 あとは上の写真のようにきれいに入れましょう。足りないものは,買い足しておきましょう。

【3年生】休校中のメッセージ

《金曜日の答え》
 (答え)南

3年生のみなさんへ
 元気にしていますか?早寝(はやね)・早(はや)起(お)きにバランスの良(よ)い食事(しょくじ),少し体を動(うご)かすことも大切(たいせつ)ですよ。しっかりと手洗(てあら)いとうがいをして,過(す)ごせていますか?こんな時だからこそ意識(いしき)することが大切です。先生も意識(いしき)をして元気に過(す)ごせています。

 先生は今,あることにちょうせんしています。
 それは,“サッカーボールを頭の上にのせて歩く”ことです。リフティングはできるのですが,頭の上にのせることは何回練習(れんしゅう)してもできませんでした。土曜日や日曜日など外に出て体を動かすことができないたいくつな時間を過(す)ごしていました。
 
 このきかいにできなかったことにちょうせんしようと思い,練習しています。
 ようやく頭の上にのせて5秒ていど止めることはできるようになりました。もっともっと練習(れんしゅう)をして歩けるようになろうと思います!みなさんも今だからこそできることにちょうせんしてみてはどうでしょうか?努力(どりょく)は無限(むげん)です!
(例)なわとびの二重(にじゅう)とび・百(ひゃく)ます計算(けいさん)1分以内(いない) など

☆ ○に1から9までの数字を入れて,つぎのしきがなりたつようにしてみましょう。
どんな数字がはいるかな?(^皿^)
○+○=○×○ 

★きまりを見つけて○と△に0から9までの違う数字をいれてみよう!

(1,1)
(2,3)
(○,△)
(13,21)
(34,55)
(89,144)


【2年生】算数クイズ5

画像1
きのうの答えは数字をばらばらにたしていき,ふたけたになったら十のくらいと一のくらいもたすと出る答えです。なので仲間はずれが「C」になります。

次の問だいは?に入る数字を考えましょう。
画像2

【3年生理科】春の花みつけ 〜理科のめがねをかけてみよう〜

画像1
 学校ではたくさんの花がさいています。
 おなじ色の花でも,いろいろな形をしていますね。大きさもいろいろ。

 にているところはどこだろう?
 ちがうところはどこだろう?

 そんなふうな理科のめがねをはたらかせて見てみると,これまで見えていなかったことが見えてきます。

理科de漢字コーナー その5

画像1
【前回の答え】
撫子=なでしこ
水仙=すいせん
花水木=はなみずき
 いま,花水木がきれいですね。花水木の花びらにみえるところは,総苞(そうほう)といい,葉が変化したものです。総苞のまん中をよく見ると,小さな花が見つかります。
卒業生が植樹したハナミズキも元気に葉を出しています。

 どれも,春の林床(りんしょう)をいろどる花々です。
 さて,なんと読むのでしょう?

 答えは次回,掲載する予定です。

【4年生】がんばれ!京都のこどもたち

 KBS京都テレビで4月20日〜30日の間,小学校4年生〜中学3年生を対象に,京都市教育委員会の指導主事等が出演する特別放送があります。

 今日は,小4・小5の社会が9:00〜9:30 小4小5の国語が11:00〜11:25に放送されましたが見ましたか?

 明日は小6の社会・小4の算数が9:00〜9:30 小6の国語が11:00〜11:25  小4の道徳が14:30〜15:00に放送される予定です。

 24日には小4の図工や28日には体づくりやダンスも放送予定です。お楽しみに


 では,ここでおさらいクイズです。「くさかんむり」は植物に関係のある漢字を作っています。では,「れんが(れっか)」や「しんにょう」は何に関係のある漢字を作っているでしょう。

 「くさかんむり」「れんが(れっか)」「しんにょう」などの漢字集めもおもしろいですね。

【校長室から】校歌をおぼえよう part2

画像1
 みなさん 安朱小学校の校歌は4番まであるのを知っていましたか?

 ちょうど創立50周年記念式典を行ったときには 4番までをみんなで歌いました。

 昭和44年4月4日 山階小学校安朱分校から独立して安朱小学校となり,公募で選ばれたそうです。

 安朱の自然がおりこまれた素敵な歌詞です。

【読書 低学年】チャレンジ1・2年生

画像1画像2
しつもんです!

1.コウテイペンギンのくびのまわりには,なにいろのけがはえている?
2.クロサイのつのはなんぼんある?

わかったひとはいますか?。
1・2ねんせいのどくしょノートには,このようなしつもんがかかれていています。ずかんををつかってしらべてみましょう。また,ずかんをみながら,いきものクイズをつくってみてもおもしろいですね。ぜひ,ちょうせんしてみてください。


【全校体育】2週目 体幹バランストレーニング

画像1
体幹バランストレーニング

2週目のトレーニングメニュー!
先週よりも少しだけレベルアップしました。

今週はこれから紹介する4つのトレーニングをやってみてください。

体幹バランストレーニングで体と心を鍛えよう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育目標

安朱だより

学校評価

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

校歌

保健だより

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp