京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up44
昨日:75
総数:256382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【5年生音楽】Believe

画像1
5年生のみなさん,今週のKBS京都の番組「がんばれ!京都の子どもたち」は見ましたか。
国語,算数,社会,理科,英語・・・金曜日には「音楽」がありました。
「Believe」をつくった杉本竜一さんが,この曲に込めたメッセージが紹介されていましたね。
このような時期だからこそ,心に響くものがありました。
(見逃してしまった人は,教科書9ページを見てみましょう。)
また,10ページの「すてきな一歩」や巻末の「みんなで楽しく」で紹介されている「マイバラード」や「ありがとうの花」・・・
どんな曲にも,作り手の思いが込められています。
音楽の教科書を開いて,そこに込められたメッセージを想像してみるのもよいですね。

【6年生算数】ぺちゃんこ大事件 その1

画像1
 ここは立体たちが元気に暮らしているRITTAI王国。
 ある日,サイコロ王が目覚めたら…大変!寝返りをうって,知らぬ間に家来たちを踏みつぶしてしまったのだ!!

 ぺちゃんこ家来たちを組み立てて,大きなこえで名前を呼んであげれば…きっと,きっと元気になるはず。みんなの力で助けてあげよう!

【3年生理科】たまごがたくさん

画像1
 この前,モンシロチョウのたまごを見つけた学校のサツマイモばたけに行ってみました。
 菜の花(なのはな)の葉(は)をうらがえしてみると…ありました!うすい黄色のたまご!大きさは1mmくらい。

 どんな形をしているのかな?どのように成長していくのかな?

 観察(かんさつ)するために,葉(は)といっしょに職員室(しょくいんしつ)へつれてかえりました。

【今日の理科めがね(考えてみよう)】
 先生はどうして,たまごだけではなく「葉(は)」も持(も)ってかえったのでしょう?

【5年生理科】謎たまご

画像1
 この前見つけたメダカのたまご。どうやらメダカのたまごではなさそうです。

○観察結果(かんさつけっか)
 ・色が飴色(あめいろ)で中の様子がはっきりとは見えない・・・
 ・かたさはメダカのたまごとにている。
 ・形も大きさも,水草へのつき方もメダカとにている。
 なんだか前と様子が違いますね。

 さて,何のたまごでしょう?当たった人は,すばらしい!!
 ※卵から生えている毛のようなものは埃(ほこり)です。

 何が生まれるか楽しみです!!

【今日の理科めがね】
 新しいものに出会った時,知っているものと似ているところ,違うところに目を向けて観察してみよう!それが種類を見分けるヒントになるよ。

【2年生】算数クイズ8

画像1
きのうの答えは「18」です。丸の中の数字が3ずつ増えているのに気が付きましたか?

きょうの問だいは,「ものさし」の使い方についてです。

正しくものさしを使うにはどんなじゅんばんで せんを ひかないといけないでしょうか?
教科書の40ページに答えがのっていますので,自分で考えてから見てください。
画像2

【1年生】ここは どこでしょう

画像1画像2画像3
きょうの がっこうくいずは・・・

 ひんと★ほんが たくさん あります

 ひんと★えほんや ずかん めいろも あります

 ひんと★ほんを よむための いすと つくえが あります

どこだか わかるかな?

いちねんいちくみの きょうしつから すこし はなれて います。
みんなが がっこうに きたときに いっしょに たんけんしましょうね!

【4年生理科】理科クイズ 〜正しいのはどれ?〜

画像1
【前回の答え】D
 せつ明:温度計が日光にあたると日光で温められて温度が高くなってしまうため,かげを作ってはかります。
 Cでは日光がえきだめにあたってしまっています。Aは手のひらの温度,Bは服の上から体温(?)をはかってしまっていますね…。


 今日は温度計の読み方クイズです。
 温度計には正しい温度をはかるため,“正しい読み方”がきめられています。さて,“正しい読み方”はA,B,Cのどれでしょう?家にある温度計をA,B,Cと同じように見て,目もりを読んでみよう!何がかわるかな?

【なかよし】シルエットクイズ レベル3

画像1
シルエットクイズ レベル3です^ ^
こんかいのもんだいは くだものです。

しゃしんのなかに かくれている くだものは なんでしょう?
3つかくれていますよ。


こたえがわかったら あしぶみしながら こたえてください。

なかよしがっきゅうでは きょねん くだものややさいの しゅるいをべんきょうしました。

しゃしんのなかの くだもののなまえがわかったら 
つぎは そのくだものが なにいろなのか かんがえてみましょう。
みどりいろ? あかいろ? きいろ?

親子で音読

画像1
音読は,親子でコミュニケーションを楽しむ「ふれあいの時間」と意識をかえてみましょう。
各学年の教科書にはすてきなお話がたくさんのっています。
1年生 P32〜 「はなのみち」
2年生 P13〜 「ふきのとう」
3年生 P15〜 「きつつきの商売」
4年生 P15〜 「白いぼうし」
5年生 P17〜 「なまえつけてよ」
6年生 P17〜 「帰り道」
親子でさまざまな読み方や作品にトライし,
音読タイムを楽しいふれあいの時間にしましょう。

「おい読み」:親がまず読み,子が同じところを読んでいく読み方です。
       親「昨日,私は」
       子「昨日,私は」
       親「おばあちゃんと」
       子「おばあちゃんと」
       親「不思議なところに行きました」
       子「不思議なところに行きました」
       低学年や音読が苦手だという人は,
       ぜひ「おい読み」から始めましょう。
       慣れてきたら,一回で読む量をふやしていきましょう。  
「こうご読み」:「。」ごとに交代して読んでいく読み方です。
「頭だし読み」:親「昨日」
        子「私はおばあちゃんと不思議なところに行きました」
        はじめの文節は親が,続けて子が読んでいく読み方です。
「役割読み」:会話文は子どもが,地の文は,親が読む読み方です。
       2回目は,交代して読めたらよいと思います。
音読を通して,親子でのコミュニケーションを楽しんでください。



 

【3年生】休校中のメッセージ

画像1
しっかり手あらい・うがいできていますか?
てきどなうんどうもできるといいですね!


さて,今日も自主(じしゅ)学習(がくしゅう)のしょうかいです。まずはていねいに書くことをやってみましたか?今日は,でてきた漢字(かんじ)の意味(いみ)を絵にかいてみよう!

第1問 “口”のつくかんじを10こ 自主(じしゅ)学習(がくしゅう)ノートに書いてみましょう。
(例)右

第2問 “言”のつくかんじを5こ 自主(じしゅ)学習(がくしゅう)ノートに書いてみましょう。
(例)詩

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp