京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up51
昨日:88
総数:256755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

理科de漢字コーナー その3

画像1
【前回の答え】
蕨=わらび
薇=ぜんまい
土筆=つくし
わらびは山菜ごはん,ぜんまいはおせちなどで見かけますね。
つくしは学校の通学路でもたくさん見かけられました。

今日の3つも食べ物に使われます。給食で見かけることもあります。
さて,なんと読むのでしょう?

答えは明日掲載する予定です。

【6年生理科】太陽・地球・月

画像1
 今日も晴れていましたが,教室に吹き込む風が,やや冷たく感じられます。
 電話や家庭訪問などで,みんなが元気に過ごしていることを知ると,うれしくなります。
 これからも,体調管理に気を付けて過ごしていきましょう。

 さて,昨日は月と地球のお話でした。
 今日はそこに,太陽も加えましょう。

 太陽。
 それはみんなもよく知っている,昼をつくり出す天体です。
 太陽が出ると「夜明け」,「朝」,「昼」,そして日没とともに「夜」が訪れます。

 見た目はやっぱり球。3年生の時に,遮光板(しゃこうばん)を使って観察しましたね。(ただの黒い下敷きで太陽を見るのはやめましょう。遮光板とは違い,危険な光線を通してしまうので,目を痛める可能性があります。)

 でも,月や地球とは大きく違います。表面の様子(見た目・温度など)や内部の構造などに着目して,家にある図鑑や本,参考書,インターネットなどで調べ,まとめてみましょう。

 【おすすめの学習法 その1】
 調べるだけでも学習になりますが,得た情報を自分でまとめ,表などで整理して一覧できるようにしておくと,学習効果がとても高まります。(記憶に残りやすい+復習でパッと見て思い出しやすい)
 整理した後に,家族に月・地球・太陽の違いを説明できれば,さらに学習効果up!
 家族からの質問や,うまく説明できなかったところ,新しく疑問に思ったところについて,追加でどんどん調べてはっきりとさせておきましょう。
 調べているうちに,実は様々な分野がつながりあっていることが見えてくるでしょう。
 ここまでできれば,学習はかなり深いものとなっています。
 ※世の中には様々な人が編み出した「学習法」が存在します。それだけに頼り切るのではなく,様々なものをまず試してみて,よいところは参考にしつつ,自分に合った学習法を創り出していけるとよいですね。

【5年生理科】晴れとくもりはどうちがう?

画像1
昨日は雲一つない快晴でしたね。
一昨日は雨。
今日は晴れですが,春霞(はるがすみ)で遠くの方がかすんで見えていました。

雨が降っているかどうかで晴れか雨かは分けられますね。
では,晴れとくもりでは,どのようなちがいがあるのでしょうか?

教科書のp.6,p.7の写真を見て,晴れ空とくもり空でちがうところはなにかを考えてみましょう。
晴れは太陽が見えていて,くもりは雲がもくもく…ということは,雲が少しでも出ていればくもりなの?

詳しくは,教科書のp.6〜p.11を読んでみましょう。

おうち時間(^O^) 新体力テスト1

画像1
今回はお家でできる「新体力テスト」を紹介します。

お家で自分の体力を測定してみてください。

1つ目は「長座体前屈」です。
自分の柔軟性を測ってみてください。

体が硬くて数値があまりよくなかった人はぜひお家で柔軟体操をしてほしいです。
体が硬いとけがをしやすく運動能力が下がると言われています。
体を柔らかくして運動神経を鍛えましょう!(^^)!

学校の「おめでとう」を探そう!

画像1
学校内を歩いていると「おめでとう」を見つけました。
全部でいくつあるのかな?と数えてみると…これだけありました!
もしかしたら見落としているところもあるかもしれませんが,たくさんの「おめでとう」であふれていました。
何か同じものを家の中で探してみるもの面白いと思いますよ。

【3年生】休校中のメッセージ

《昨日の答え》
第3問(答え)カタツムリ
第4問(答え)「ゆ」の字

国語クイズ
1 ■にきょうつうするかんじはどれでしょう?
雪■・■開き・岩■
(川・海・谷・山)
2 『朝顔』 このかんじはなんと読むでしょうか?
(ちょうかい・あさがお・ひるがお・ちょうがん)


第5問 つかわないと黒いけど,つかってよごれると白くなるものって なあんだ?


第6問 どんな力持ちにも止められないですぎていくものって なあんだ?


【音楽】色々な国の「ドレミファソラシド」!!

みなさん,「ドレミファソラシド」がイタリア語での読み方って知っていましたか!?


「日本語だと思ってた!!」という人も多いのではないでしょうか?

じゃあ日本語ではなんと読むのでしょう。。。

それを今日はみなさんに覚えてもらいたいと思います!

右の写真の青いところが日本語の読み方です。

「ハ ニ ホ ヘ ト イ ロ ハ」で覚えましょう!!

☆ここで豆知識!!

ちなみに,ドイツ語では

「C D E F G A H C」と書いて,

「ツェー,デー,エー,エフ,ゲー,アー,ハー,ツェー」と読みます。

知っておくと,おうちの人に自慢できますね♪♪
画像1画像2

【4年生】読書をしよう!

 規則正しい生活リズムで過ごせていますか?
 
 今日はおすすめの本を紹介します。

・月の満ちかけ絵本
・どうぶつ句会
・魔女の宅急便
・水の精とふしぎなカヌー

 国語の教科書P137〜139にいろいろな本の紹介があるので見てみましょう。
 新しい学年の教科書を読むこともいいですね。

お家で過ごす時間が長い今の時期だからこそ,読書の習慣をつけましょう。言葉は思考する力や創造する力を育てます。
心も豊かになりますね。

【1年生】ただしい えんぴつの もちかた

いちねんせいになって いっしゅうかんが たちました。

かっこいいしせいで ただしいえんぴつのもちかたが できていますか。

きょうは ただしいえんぴつのもちかたを しょうかいします。

ちゃれんじしてみてね。

 ★おやゆびと ひとさしゆびで わっかをつくる。

 ★なかゆびをえんぴつの まくらにする。

 ★ひだりてで かくかみを しっかりおさえて かんせい!
画像1
画像2
画像3

1年間の読書のめあてを決めよう

画像1画像2
 みなさん,お家で読書をしていますか?この機会に,今年1年の読書のめあてを決めておきましょう。
 
●めあての例
・お気にりの本をたくさん見つける。
・シリーズ読書に挑戦しよう。
・いろいろな分類の本を読む。
・毎日本を読む。
・ぶあつい本にも挑戦する。
・ビブリアバトルなどで本の素敵を伝えたい。

 このほかにもいろいろとあると思います。読書ノートに書けるように考えておいてくださいね。お休みの間,計画的に読書していきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp