京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/06
本日:count up21
昨日:65
総数:161814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いよいよ来週からステップ3です。給食が始まります。引き続き手洗いやうがい,マスクの着用,十分な睡眠と栄養等,できる予防をしていきましょう。

教育委員会からのお知らせ

離退任される方からのメッセージ

安朱だより特別号において,離退任される方からのメッセージを紹介します。
安朱だより特別号(離退任される方からのメッセージ)

新型コロナウイルス感染症対策について(門川大作京都市長からのメッセージ)

本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
本校においても,改めて,
(1)換気の悪い密閉空間(密閉)
(2)人が密集している(密集)
(3)近距離での会話や発声が行われる(密接)
という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。

(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

卒業おめでとうございます

画像1
子どもたちの卒業式の姿,一人一人が今日の日を大切に思う気持ちが伝わってきました。保護者の皆様,六年間の小学校生活を終えられ,今日を迎えられましたこと,誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
画像2

卒業おめでとう!

画像1
画像2
画像3
温かい春の日差しの中,保護者・教職員に見送られて,卒業生が巣立っていきました。 
今年度は35名の子どもたちが安朱小学校を卒業しました。
例年とは違い,練習もなく卒業式当日を迎えた子どもたちでしたが,呼名に対して大きな声で返事をする様子,式中の姿勢,式辞を聞くときの態度など,卒業生の姿は大変立派な姿でした。
涙あり笑顔ありの素敵な卒業式となりました。
卒業生のみなさん,自信と誇りをもって未来に大きくはばたいてください。
卒業生の輝かしい未来が,素晴らしいものでありますように!

【6年生】御卒業おめでとうございます!

画像1
 本日無事に卒業式を終えることができました。
 例年とは違った形での式になりましたが,保護者の皆様や地域の方々に見守られ,立派な姿で卒業していきました。総合的な学習の時間で作成したマップや物語,パンフレットなども中庭に飾り,皆さんに見ていただくことができました。
 また,準備していた門出の言葉は,今回言うことができませんでしたが,子どもたちが紙に書いたものを中庭に掲示しました。温かい笑顔の中,今日の日を迎えることができ,本当に良かったと思います。

教職員離任のお知らせ

4月を間近に控え,春らしくなってまいりました。
さて,この度の教職員人事異動により,異動のあった教職員をお知らせします。
(右側 「その他」の配布文書に添付しております。)
在任中にお寄せいただきましたご厚情に心より感謝申しあげます。

卒業式に向けて

卒業式を23日に控え,体育館はもちろん,卒業生の通る廊下や階段,昇降口等をきれいにしたり,飾りつけをしたりしています。
このような状況ではありますが,教職員一同思いを込めて,準備を進めているところです。
子どもたちの安全確保を第一に考えながら,卒業生にとって,できる限り充実感を味わえる式になるよう,全力で準備や対応に当たっていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

卒業式・修了式について

卒業式,修了式につきましては,感染拡大防止を第一に考え,参加者の限定,時間の短縮などを前提とし,以下のように実施したいと思います。

【卒業式】 23日(月)実施
卒業生は,9時45分から9時50分の間に登校してください。証書,アルバム等を持ち帰れる手さげ袋を持参してください。6年生の保護者の方は,以前にお配りしました「卒業式について」のお手紙(このホームページの右側に掲載しています)を今一度,お目通しください。

【修了式】 24日(火)実施
通常どおりの集団登校です。感染防止に気を付け,安全に登校してください。上ぐつ・通知票等を持ち帰れる手さげ袋を持参してください。8時半より健康観察を行い,8時45分から放送による修了式を行います。10時30分を目途に完全下校いたします。

また,安祥寺中学校の入学式は,予定通り実施されます。
今後,変更等がある場合は,PTAメール配信にてお伝えします。
例年とは大きく変わる形での式となりますが,何卒ご理解いただきますようお願いします。

6年生の中学校給食4月分の予約申し込みについて

6年生の中学校給食の4月分の予約申込期間(お知らせとお願い)
予約の「開始日」及び「締切日」の変更はありません。

◆予約システム:3月1日(日)〜3月18日(水)
◆予約マークシート・ずっと予約申請書:3月2日(月)〜3月13日(金)
(小学校へ提出)

※1)給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の入金が確認できないと予約の受付ができません。なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。
※2)「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。
 (予約システムhttps://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...
※3)臨時休業期間中も,教職員は通常勤務となりますので,小学校で「予約マークシート」「ずっと予約申請書」の配付・提出を受け付けます。
※4)夜間しかお時間がないなど,日中(8:30〜17:00)に小学校へご持参できない場合は,「学年・氏名」を表に書いた封筒に書類を同封して,3月13日(金)17:00までに小学校のポストへ投函してください。
※5)上記の期限までに提出できない場合は,3月13日(金)17:00までに小学校へお電話ください。

遊具がきれいに

画像1画像2画像3
登校して,子どもたちがびっくり!
遊具がきれいになっています。
この休み中に,塗装組合から有志の方が来てくださり,ペンキを塗っていただきました。
予定では,土曜日1日のみだったのですが,
土,日と2日間来てくださり,丁寧に色を塗っていただきました。
見違えるようにきれいになりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

年間行事

今年度の主な学校行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国大会案内

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp