京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:133
総数:254776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度離退任式は、3月28日(木)9:00から行います。

【1年生「じどうしゃかるた」で しょうかいしよう

画像1
11月11日

 じどうしゃくらべの学習が始まりました。
 
 うみのかくれんぼで学習した仕方を覚えているこどもたちは,「うみのかくれんぼでもしたよね。」とやる気満々です。

 図鑑の見方の学習も進めています。

【5年生】「いちおし」給食を推薦しよう

画像1
11月11日

 栄養教諭の津田先生が,来年入ってくる1年生に一押しの給食を推薦してほしいと5年生に話してくださいました。

 給食のよさを知っているのも5年生。
 来年1年生が入ってきたとき,最高学年の6年生のお兄さんお姉さんとして推薦できるよう学習を進めていきます。

 推薦と紹介ってどうちがうの?
 
 モデルのビデオを見て,思わず拍手が起こります。
 モデルのビデオのような推薦ができるよう,これから学習を進めていきます。

【3年生】句会ライブ2

画像1
11月11日

 4時間目に健司先生をお迎えして句会ライブの2回目を行いました。
 この前は「動作」を入れることで,様子や気持ちがより鮮明になるよと教えくいただきました。

 今回は,赤い葉を言い換えるための「赤い」をほかの言葉でどう表現したらいいのか教えていただきました。
 「紅白というので,紅い色です。」
 「夕焼け色です。」
 「朱色」「赤紫色」
 「茜色」など  出てくる出てくる・・
 さまざまなことばを知って,使うことができるようになってほしいとメッセージをいただきました。
 11月22日 第3回目があります。

【地域の様子】山科区民総合防災訓練

画像1
11月10日(日) 
山科区民総合防災訓練が実施されました。
午前9時から,学区民の皆さんが各町内会ごとに次々と体育館へ避難してこられました。今回は「安朱校」「薬科大学」の2か所の避難所での避難の訓練を行いました。
初期避難行動の大切さと注意点について消防署の方からお話をいただき,防災意識を高める半日となりました。
「自分の命は自分で守る」「助けられる人から助ける人になろう」など,日頃から災害に対する備えの大事さを,改めて再認識できた訓練となりました。
画像2

全国大会の冊子の袋詰めを行いました

画像1画像2
11月22日の全国小学校国語教育研究大会の冊子や資料が出来上がりました。
体育館で地域の方々にもお世話になって袋詰めを行いました。
11月22日の全国大会の際に皆様にお渡しさせていただきたいと思います。

【6年生】大文字駅伝予選会

画像1
11月7日
 午後から山科支部駅伝競走交歓会兼大文字駅伝予選会が疏水べりで行われました。山科14校みんなで走りました。

 最後まで応援する姿や最後まで力を尽くそうとする姿などとても良い姿をみることができました。たくさんの方々に支えられて,この会を行うことができました。
 ありがとうございました。

 どの子も一生懸命走りました。応援ありがとうございました。

邦楽公演〜魅力の和楽器体験「邦楽入門concert」

画像1
画像2
11月7日
 10月8日にワークショップをしてくださった,邦楽グループ「玉手箱」の皆さんにおいでいただき邦楽入門concertが行われました。

 お箏・十七弦,三味線,琵琶,尺八の楽器紹介やその楽器を使っての演奏を聴きました。「雪ものがたり」では,朗読があり,美しい日本語と和楽器の響きが調和した音楽物語です。演奏もさることながら発声にも驚きました。すごい迫力でした。

 和楽器で世界の民謡を聞きながら世界一周しました。
 
 最後に和楽器奏者の方々と,みんなの歌で心を一つにしました。

テレビ会議〜マレーシア プライ小学校と

画像1
画像2
画像3
11月6日
 
 今年度最後になる テレビ会議をしました。

 前回互いの取組を交流し,もっと環境のことを考えより効果的な活動をする期間をもちました。その結果を交流する2回目のテレビ会議です。

 もっとも取組を紹介しながらその成果と課題を交流していきます。

 日本もマレーシアも同じ悩みを抱えているのも分かりました。環境を守るため,節水・節電など取組をしましょうと呼びかけても関心をもって積極的にしてくれる人とそうでない人がいることも出てきました。

 家庭でも…地域にも呼びかけ取組を広げていくことの大切さも,共有しました。

取組を今後も続けていきます。

【3年生】すくすくおでんダイコン

 大根が元気を取り戻しつつあります。

 子どもたちは様子が気になるようで,毎日しっかり観察をしています。
 おいしそうな葉に虫がよって来て,心配な状況のときもありましたが,お世話の甲斐あって元気を取り戻してきています。

 土から白い部分も見えてきていて,いつ収穫できるのか楽しみです。
画像1画像2

11月の朝会

画像1
画像2
画像3
11月の朝会を行いました。

校長先生から,「みんさんは,学校で何を学んでいますか?」という質問に,国語や算数といった勉強だけではなく,友達の大切さやモラルという言葉も6年生から出てきました。

また今月は,校長先生からノーベル化学賞を受賞された吉野彰さんの紹介がありました。「執着心や柔軟な発想で研究を成功させることができた」という言葉から,目標をもち,あきらめないことがいかに大切かというお話がありました。

また,寒くなってきましたが,ポケットに手を入れて歩くと,こけたときに危険!姿勢が悪くなる・・・など良いことはないよとみんなで確認しました。

最後に,支部バレーボール大会で活躍した本校のバレーボール部の選手をはじめ,陸上競技会やコンクールで優秀な成績をおさめた子どもたちの表彰をしました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 終了式
3/30 離任式 中止

学校教育目標

年間行事

今年度の主な学校行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国大会案内

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp