京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/25
本日:count up3
昨日:24
総数:146344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月29日 1年生が地域のすこやかクラブの皆様方と「昔遊び」をします。5年生はコンサートホールに出かけ音楽鑑賞教室です。

たてわり遊び

画像1画像2
 12月19日 2学期のたてわり遊びをしました。
 もういくつもの行事を重ねてきているので,チームワークもよく高学年が低学年の様子を見ながら仲良く遊ぶことができていました。
 ロング昼休みではなく,中間休みだったので「もっと遊びたかったなぁ。」という声も聞かれましたが,運動場・体育館・各教室のどのチームも楽しい時間を過ごすことができました。
 3学期にもう1回たてわり遊びを計画しています。異学年のつながりを深めていってほしいと思います。
 

【3年生】社会見学 井筒八ッ橋追分工場

12月17日(火)

 社会科「工場でつくられるもの」の学習で,井筒八ッ橋の追分工場に社会見学へ行きました。

 追分工場では,1日に約20万個の生八ッ橋「夕子」が作られているということにみんな驚いていました。
 販売されている「夕子」は全てこの追分工場で作られているそうです。
 手作業ではなく機械でつくることにより,たくさん作ることができるようになったということを学ぶことができました。
 夕子には20種類ほどの味があるそうです。季節に合わせた味をつくるという,四季を楽しむ京都ならではの感性にも触れることができました。

 また,様々な質問にお答えくださり,さらに学びを深めることができたようです。

 井筒八ッ橋追分工場の皆様,お忙しい中ありがとうございました。
画像1画像2画像3

【4年生】 社会見学 蹴上方面

画像1
画像2
画像3
12月18日(水)
琵琶湖疏水見学に行きました。
第一疏水と第二疏水の合流地点やインクライン,水路閣とたくさんの施設や史跡を見学しました。
特に,南禅寺船だまりでは,発電所で発電した水が流れ出るところやインクラインで船をおろすところを見て「こうなっているのか」と実際に見ることで知識を自分のものにしていました。
また,疏水記念館では,たくさんの貴重な資料やジオラマを見ることができ,より深く学習することができました。
琵琶湖疏水が私たちのくらしに欠かすことのできない大切なものであることを感じることができた社会見学でした。

児童集会(12月)

画像1
画像2
画像3
12月16日
児童集会がありました。
まず,2年生のスピーチがありました。
国語科で学んできた「あったらいいな こんなもの」
「忘れ物 知らせき」「痛いの 飛んでイケー」「家ねん土」・・・など
自分が考えた魅力的な道具を「知らせたい」という思いをもって発表している姿が見られました。
次に,12月なかまの日を受けて,クラスで人権標語を考え発表しました。
なぜその標語になったのか,その言葉の中に込められている思いも発表しました。
実行に移すことで,掲示している「人権の木」に花をいっぱい咲かせていきたいです。
最後には,計画委員会を中心に,たてわりグループに分かれて休み時間に行う遊びの相談をしました。

【地域の様子】山科義士まつり

画像1画像2
12月14日
 山科義士まつりがおこなわれました。
 山科義士まつり実行委員会のみなさん主催で,10時に毘沙門堂を出発して,学校前の毘沙門通りをたくさんの方々が行列で歩いていました。
 
 遠い日の赤穂義士の歴史に思いを馳せたひと時でした。 

【校内研究】なかよし 授業研究会

画像1
画像2
画像3
12月12日
 生活単元学習の授業研究会をしました。

 「先生のこと知りたいな」〜インタビューをしよう

 その先生を思い浮かべながら「こんなこと聞きたいな」と思う質問を考えていきます。
 インタビュアー・ライター・カメラマンに分かれて,それぞれの活動の大事を確認しながら自分のめあてをたてていきます。

 そのめあてを意識して,活動します。
 インタビューするときには,うなずきながら,顔を見て,相手の話に続いて質問をしたり話をつなげたりして…など
 ライターは,かけたら合図,正しい言葉で…など
 カメラマンは,「とっていいですか」という,人を真ん中にするようにうつすなど

 三人が役割を果たしながら,関わり合って学習が進んでいます。
 タブレットを活用することで,動画で記録を残したり 自分の伝えたいことを伝えたりします。

 その後,事後研究会ではたがいにかかわり合う仕掛けづくりの大切さやタブレットなどの活用についても意見が出されました。
 子どもたちのこれからを見つめながら,今つけておかなくてはならない力を確かに育んでいきたいです。

【6年生】出前板さん授業「京野菜」

画像1
画像2
画像3
 京都卸売市場に行きました。
 野菜の競りを実際に見て,その後に京野菜を実際に見て触ってお話を聞かせていただきました。その後,あじわい館に移動し,調理実習をしました。各チームに栄養士会の方についていただいての調理でした。その中でも「海老芋の甘辛ハンバーグ」はふわっとしていて大人気。キノコが苦手な人がいましたが,だしがおいしいからと「キノコの味噌汁」も完食でした。
 炊飯器で炊いたご飯も自分たちで作った「野菜ふりかけ」のおかげかすぐに無くなってしまいました。
 自分たちの手元に届くまでの「人の関わり」や調理する時の「人の関わり」,食材の命そのものに感謝して「いただきます。」「ごちそうさま。」ができました。

環境整備(給食台の修理)

画像1画像2
管理用務員さんや学校支援ボランティアの方もそれぞれに学校の環境を整えようとしてくださっています。
今回は,教室の給食台の痛んでいるところを見ていただきました。
教室を一部屋一部屋周り,扉の開閉がスムーズにできるかどうか等,丁寧に調べていただきました。
修理が必要なものについては,これから時間をとって,直してくださいます。

読書週間

画像1
 今 安朱小学校では,読書週間真っ最中です。
 少しでも読書に向かえるよう,様々な取組をしています。その中の一つとして, 図書委員会主催の「ビブリオバトル」の日でした。

 さまざまな学年の人たちで,ビブリオバトルに参加したい人を募って行いました。

 3分間で話をする→質問 1分間→次の人へ

 の順で行っています。どの子も時間を意識しながらも,自分の大好きな本についてあつく語っています。素敵な時間が流れていました。

 チャンプ本は,図書室の入り口にあります。
 ご来校の際に,みてください。

菜の花を植えました

画像1
12月10日
 委員会の時間に,環境委員会の子どもたちと地域の方とで中庭に菜の花を植えました。

 疏水べりで大きく育っている菜の花です。

 春になって素敵な黄色の花を咲かせてくれるのが今から楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/19 個人懇談会
12/20 個人懇談会
12/24 終業式・給食終了
学習
12/20 ALT

学校教育目標

年間行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国大会案内

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp