京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:73
総数:254849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度離退任式は、3月28日(木)9:00から行います。

全市 バレーボール大会

画像1
10月26日

 今日は全市バレーボール大会です。
 西野小学校を会場に試合をしました。

 子どもたちの頑張りと皆さんの応援で,出場した試合すべて勝つことができました。部活動や土曜日のバレーボールでしっかりと取り組んでいる成果が出ました。

 ありがとうございました。

【1年生】チューリップの球根を植えました

画像1画像2
 1年生の生活科では、「チューリップの球根を植えよう。」ということで,自分たちで選んだ色のチューリップの球根を植えました。

 まずは,球根を観察してスケッチをしました。
「玉ねぎみたい!」
「上の部分がたけのこみたい!」など,興味を持って特徴を捉えていました。
 
 悪天候の中ではありましたが,楽しく活動ができました。

 チューリップが咲くのを心待ちにしている姿が見られました。

【2年生】 サツマイモ掘り

画像1
画像2
画像3
 10月21日(月)にサツマイモ掘りをしました。
 春に植えたサツマイモが子どもたちの顔と同じぐらいの大きさにまで成長しました。そんな大きなサツマイモを掘るために地域の方にも協力していただき,たくさんのサツマイモを収穫することができました。
 10月30日には,サツマイモを焼いてみんなで食べたいと思います。

SDGs学習【5年生】

画像1
画像2
画像3
安朱の魅力でもある豊かな自然を守るため
私たちになにができるのか

SDGsの17の行動目標を基に一人一人が考え,取り組んできたことを友達と振り返りながら,うまくいっていることや難しかったことを交流しました。

「行動目標12 食品ロスをなくすよう努力している。最近,冷蔵庫の中を,消費期限の早いものを手前に,遅いものを奥に並べ替えるようにしている。それだけでも前よりうまくいくようになった。」
「行動目標7 限られた資源をどう無駄なく使うのか,使っていないコンセントを抜く,1回1回電気を消す,できることを家族みんなで話し合ったよ。」

今後,ポスターにして発信していきます。
11月1日には,再び,京都大学の浅利先生が(ゼミの学生さんも一緒に)来てくださいます。
やってみたからこそ感じた難しさや疑問点もあると思います。
アドバイスをもらい,さらにこれからの活動につなげていけたらと思います。

ポスター発表会に向けて

画像1
10月24日
 26日の土曜日に今年のポスター発表があります。

 今までの学習や夏休みの自由研究を基に発表します。
 今日は5年生の子どもたちが聞いてくれます。

 たくさんの問いが生まれ,その問いにあるがまま答えている様子が見られます。

【4年生】乗船したよ

画像1
 昨日琵琶湖疏水船に乗船しました。

 多くの地域の方や保護者の方に見守られ,子どもたちはとてもうれしそうです。

花時計の植え替え

画像1
10月24日

 雨の合間をぬって 中庭整備委員の皆さんと6年生とで花時計の花の植え替えとプランター整備をしました。
 きばなコスモスも種を取ってきれいにしました。

 みんなで協力してとてもきれいになりました。

【6年生】「能」の鑑賞

画像1
 京都観世音会館に「能」の鑑賞に行きました。
 室町時代から受け継がれてきた「能」を初めてみる子どもたちがほとんどでした。「舞台の下に足の音を響かせる樽がある。」など舞台の仕組みや工夫も教えてもらい,びっくりしていました。
 能面,お囃子,所作の体験もすることができ,その後実際に「能」を見るときに興味をもってみることができていたようです。

【3年生】大根が・・

画像1
10月24日

 大根にかけていたあみのなかに チョウのようなものが飛んでいます。

 大変!!

 すぐに丸種さんに聞いてみました。
 牛乳をかけて様子を見ています。だいじょうぶかな?

 心配です。

琵琶湖疏水船に乗りました

画像1
10月23日

 4年生の児童が琵琶湖疏水船に乗りました。上下水道局や教育委員会の皆様のお世話になっての体験です。

 今まで身近に見ていた景色なのですが,視点を変えると全く別の世界にいるようです。今から130年以上前に作られた 当時は赤レンガでできていた様子が思い浮かばれます。第1トンネルにあるロープの意味や少し前までプールとして使われていた歴史など・・。

 山科エリアに入ると地域のみなさんや保護者の皆さんがたくさん出てきておられて手を振ってくださいました。子どもたちもとてもうれしそうでした。

 多くの方々に支えられてのこの学習です。感謝しながら学びにつなげていきたいです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/21 全国国語教育研究大会1日目
11/22 全国国語教育研究会2日目
特別活動
11/18 児童集会
その他
11/17 グランドゴルフ山科大会

学校教育目標

年間行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国大会案内

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp