京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up34
昨日:44
総数:144647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月16日(月)〜20日(金)は個人懇談会です。子どもたちの成長についてお話できる有意義な時間にしたいと思います。

【6年生】大文字駅伝予選会

画像1
11月7日
 午後から山科支部駅伝競走交歓会兼大文字駅伝予選会が疏水べりで行われました。山科14校みんなで走りました。

 最後まで応援する姿や最後まで力を尽くそうとする姿などとても良い姿をみることができました。たくさんの方々に支えられて,この会を行うことができました。
 ありがとうございました。

 どの子も一生懸命走りました。応援ありがとうございました。

邦楽公演〜魅力の和楽器体験「邦楽入門concert」

画像1
画像2
11月7日
 10月8日にワークショップをしてくださった,邦楽グループ「玉手箱」の皆さんにおいでいただき邦楽入門concertが行われました。

 お箏・十七弦,三味線,琵琶,尺八の楽器紹介やその楽器を使っての演奏を聴きました。「雪ものがたり」では,朗読があり,美しい日本語と和楽器の響きが調和した音楽物語です。演奏もさることながら発声にも驚きました。すごい迫力でした。

 和楽器で世界の民謡を聞きながら世界一周しました。
 
 最後に和楽器奏者の方々と,みんなの歌で心を一つにしました。

テレビ会議〜マレーシア プライ小学校と

画像1
画像2
画像3
11月6日
 
 今年度最後になる テレビ会議をしました。

 前回互いの取組を交流し,もっと環境のことを考えより効果的な活動をする期間をもちました。その結果を交流する2回目のテレビ会議です。

 もっとも取組を紹介しながらその成果と課題を交流していきます。

 日本もマレーシアも同じ悩みを抱えているのも分かりました。環境を守るため,節水・節電など取組をしましょうと呼びかけても関心をもって積極的にしてくれる人とそうでない人がいることも出てきました。

 家庭でも…地域にも呼びかけ取組を広げていくことの大切さも,共有しました。

取組を今後も続けていきます。

【3年生】すくすくおでんダイコン

 大根が元気を取り戻しつつあります。

 子どもたちは様子が気になるようで,毎日しっかり観察をしています。
 おいしそうな葉に虫がよって来て,心配な状況のときもありましたが,お世話の甲斐あって元気を取り戻してきています。

 土から白い部分も見えてきていて,いつ収穫できるのか楽しみです。
画像1画像2

11月の朝会

画像1
画像2
画像3
11月の朝会を行いました。

校長先生から,「みんさんは,学校で何を学んでいますか?」という質問に,国語や算数といった勉強だけではなく,友達の大切さやモラルという言葉も6年生から出てきました。

また今月は,校長先生からノーベル化学賞を受賞された吉野彰さんの紹介がありました。「執着心や柔軟な発想で研究を成功させることができた」という言葉から,目標をもち,あきらめないことがいかに大切かというお話がありました。

また,寒くなってきましたが,ポケットに手を入れて歩くと,こけたときに危険!姿勢が悪くなる・・・など良いことはないよとみんなで確認しました。

最後に,支部バレーボール大会で活躍した本校のバレーボール部の選手をはじめ,陸上競技会やコンクールで優秀な成績をおさめた子どもたちの表彰をしました。

【6年生】図画工作科「墨で表す」

画像1画像2
 6年生には,教育実習生が来ています。
 教育実習生の授業で「墨で表す」の学習をしました。前の時間には「筆あと研究所」で墨の濃い薄いや直線か点かなど違いを比べながら絵の鑑賞をしました。
 それを生かして自分の思いを表現できるよう試行錯誤しながら絵を描いていました。

【6年生】家庭科の学習「思いを形に」

画像1画像2画像3
 家庭科の学習「思いを形に」では,最後に自分たちの家でいらなくなった服などを使って新たに生活に役立つ物を制作しました。
 それぞれに素敵な作品が出来上がりました。服の端を縫って作ったふわふわのクッションやティッシュケース,給食用の袋などアイディアを形にし,刺繍するなどの工夫もがんばっていました。

【6年生】わたし この絵をこう見る!!

画像1
画像2
11月5日
 京都精華大学の先生方をお迎えして,鑑賞の学習をしました。

 まず,カタルタを使って自己紹介です。
 「こうみえて」「ようするに」などカードに書かれた言葉から文をつなげての自己紹介です。名前だけでなく,その人の未知の部分も知ることができます。

 バベルの塔の絵を,用意されたサイコロを使って鑑賞します。
 「顔」って・・
 「ぐぐぐ」って・・・
 など子どもたちの発想は素晴らしいです。

 次に,サンドロ・ボッティチェッリの絵画「春」をもとに自分たちのサイコロの目を完成させていきます。次の時間に交流するのが楽しみです。

美しい校舎に

画像1
画像2
画像3
少しでも良い学習環境を整えようと,今年度,何度も集まり,教職員が,PTAの方が,地域の方々が,ペンキを塗ってくださっています。

いよいよ総仕上げです。
今回もたくさんの地域の方が集まってくださいました。
使いやすく,美しい学校になるように・・・
そんな願いを込めて,何人かの教職員も加わり,一緒に塗りました。

美しい校舎になりました。
全国小学校国語教育研究大会も,あと少しです。


【5年生】ポスター発表〜安朱の魅力を守るために私たちができること〜

画像1
画像2
画像3
「安朱の魅力を守るために,私たちができること」・・・SDGsの17の行動目標を視点に,これまでにしてきた取組をポスター発表で発信しました。
再び,京都大学の浅利先生が来てくださいました。
終わった後,SDGsの視点からの様々な取組,行動目標を1つに絞るのではなく,それらをつないで広げていくことも大切であることを教えてくださいました。
また,RICOHの染川さんや地域の方も聞き手として参加してくださいました。
学んだことを発信することで,「何を」「どのように」伝えるのかという意識も,子どもたちの中に強く根付いてきました。
今回いただいたアドバイスもとに,22日の山階小学校5年生とのポスター発表に備えていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/14 大文字駅伝支部予選会 予備日
学習
11/12 精華大学授業6年
特別活動
11/11 クラブ活動
その他
11/17 グランドゴルフ山科大会

学校教育目標

年間行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国大会案内

その他

運動会

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp