京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:133
総数:254777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度離退任式は、3月28日(木)9:00から行います。

【4年生】みさきの家8 野外炊事2

画像1画像2画像3
 あっという間にできたすき焼き風煮。
  
 ご飯やデザートの準備も素早くできました。

 お汁までなくなってしまうほど,お鍋の中は空っぽ。
 みんなの食欲にびっくりです。

【4年生】みさきの家7 野外炊事

画像1画像2画像3
15:30
 野外炊事です。

 しっかりとそれぞれの役割を果たしながら夕食を作ります。

 火をつけるのがとっても早くびっくりしました。

【4年生】みさきの家6 所内探検

画像1画像2画像3
14:15
 少し早めにプログラムが進んでいます。

 みんなで所内探検をするよりグループで「所内オリエンテーリング」をするほうがみんなの協力の輪も強くなるのでは・・・と急きょプログラム変更です。

 グループごとに問題を解きながら所内を回ります。
 所長さんのご挨拶の中にたくさんヒントがありました。しっかり聞いているグループは早く解けたのではないでしょうか?

【4年生】みさきの家5 オリエンテーション

画像1画像2画像3
13:30
 オリエンテーションです。

 このみさきの家でしっかり過ごすために,トイレの話やお風呂の話,ここでの約束,寝具準備の仕方などききました。

 生活係の子どもたちが,見本を見せてくれました。

【4年生】みさきの家4 入所式

画像1画像2画像3
13:00

 入所式です。
 旗揚げをして,誓いの言葉・みさきの家の方からのお話・・・。

 さあがんばるぞ!

 みんなのやる気が見られます。

【4年生】みさきの家3 お弁当がおいしいな

画像1画像2画像3
12:00
 仲良し港に着きました。

 野外炊事場でお弁当をいただきます。
 これから活動が始まります。
 しっかり食べます。
 お弁当の準備など ありがとうございました。

京都探究ポスターセッション2019

画像1画像2画像3
 10月26日(土) 
京都パルスプラザで「京都探究ポスターセッション2019」が開催され,今年度は3年生4名5年生2名が参加しました。
 まず初めに開会式が行われ,発表の心得を堀川高校の方に教えて頂きました。その後,グループごとに分かれ自己紹介・目標設定をした後,いよいよ発表の始まりです。発表する時は,初め緊張している様子が見られましたが,だんだん回数をこなしていくうちにどんどん上手になっていきました。立ち止まって聞いてくれる人もとても真剣に聞いて下さいました。また,ほかの発表を聞く時間があり,いろんな視点での発表はとても興味深かったです。最後に振返りをした後,企業の方の講演を聞きました。
 楽しく,またたくさんのことを学んだ1日でした。
 11月22日には,本校で5年生がポスター発表を行います。楽しみですね。

【4年生】みさきの家2 〜船に乗りました〜

画像1画像2
お天気に恵まれとっても気持ちいいです。
いよいよみさきのいえです‼

【4年生】みさきの家1

画像1画像2
いよいよみさきの家に出発する日が来ました。
欠席者もなく,よいスタートを切ることができました。
学校に集合して,出発式を行いました。
校長先生からのお話や今回引率をしていただく先生の紹介がありました。

【3年生】おでんダイコンが大変だ

画像1
10月27日

 先日牛乳をかけて 網を取りました。
 
 ぐんと大きくしっかりとなっているものがほとんどなのですが,いくつか葉が黄色くなっているものもあります。
 虫かな?
 他に何か原因があるのかな?

 大根の先生に聞きながらお世話します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/7 邦楽入門コンサート
11/8 育成合同運動会
学習
11/8 6年 食に関する指導
11/12 精華大学授業6年
特別活動
11/11 クラブ活動

学校教育目標

年間行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国大会案内

その他

運動会

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp