京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up34
昨日:75
総数:256372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【5年生】 花背山の家7 カレーライスづくり(3)

画像1画像2画像3
それぞれの係の協力で,どの班もおいしいカレーができました。
みんなおかわりして,いっぱいいただきました。

【5年生】 花背山の家6 カレーライスづくり(2)

画像1
ごはんとカレーのなべの準備ができたら,いよいよかまど係の出番です。
薪がうまく燃えるように木を組んで,杉の枯葉に火をつけると,すぐに炎があがりました。
火の番は熱くて,煙で目が痛いですが,最後までがんばれました。
画像2

【5年生】 花背山の家 カレーライスづくり(1)

画像1
画像2
画像3
カレーライスづくりが始まりました。
最初に,山の家のスタッフの方から説明を聞き,役割に従って活動を始めました。
お米をよくといで,野菜を薄く切って・・・
おいしいカレーライスをめざして,各班で協力して進めていました。

【5年生】 花背山の家4 スコアオリエンテーリング

画像1
画像2
山の家での最初の活動は「スコアオリエンテーリング」です。
グループごとに,地図を見ながらポイントを回り,問題を解いていきます。
日差しはあっても,さわやかな風が吹いています。
このあとは「野外炊事」です。

【5年生】 花背山の家3 お弁当

画像1画像2
入所式の後は,昼食です。
家からのお弁当です。
水車小屋の前の広場に集まって,グループごとにおいしくいただきました。

【5年生】 花背山の家2 入所式

「花背山の家」に到着しました。
入所式では,校歌を歌いながら,校旗を揚げました。
「誓いの言葉」では,この4日間の活動を通して,仲間と協力したり,自分の役割を責任を持ってやり遂げたりすることを大切にしていこうと,みんなの前で伝えました。
山の家の所員さんからも,山の家の活動を通して,自然や友達,自分自身にとっての新しい発見をたくさんしてほしい。この4日間は,きっとみんなの宝物になるよと話をしてくださいました。
お昼からは,スコアオリエンテーリング,そして野外炊事でカレーライスを作ります。

画像1
画像2

【5年生】花背山の家1 出発式

画像1
8:35
 山の家に向けて出発式をしました。

 3泊4日 おうちの方と離れて過ごしますが,精いっぱい頑張って一回り大きくなって帰ってきますと力強い誓いのことばでした。

 バスを駐車場に止めさせていただく等,地域のコンビニの方々にもお世話になり安全に出発できました。

【なかよし】校内マップ作り

画像1
 学校を探検し,「どのへや」で「だれが」お仕事をしているのか。また,そのインタビューの時に,「写真を撮らせてください」とおねがいして自分たちで撮って取材してきました。
 それを「校内マップ」の形でまとめています。

【なかよし】こいのぼりができました

画像1
 コーヒーフィルタで,「にじむ」ことを楽しんだ後は,こいのぼりづくりをしました。

 自分たちの作った一枚一枚を,しっかりと貼り付けることができました。

【食に関する指導】きゅうしょくについてしろう

画像1
 食に関する指導の時間です。
 今日は,1年1組で行いました。まず,「先生の名前を知っていますか?みんなで言ってみましょう」すると,大きな声で「津田先生」
 栄養教諭の津田先生から,「給食はどのようにしてつくられているのか」教えていただきました。
 たった二人で230人分の作っていることに驚いた子どもたち。

 残さずしっかり食べたいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/29 みさきの家宿泊学習2日目
10/30 みさきの家宿泊学習3日目
11/2 大文字駅伝支部予選会
学習
11/1 SDGs学習5年
11/2 俳句 大森先生授業3年

学校教育目標

年間行事

安朱だより

なかまの日

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国大会案内

その他

運動会

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp